※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

福岡市在住の初マタ高齢妊婦が前置胎盤で総合病院転院を検討中。転院先や希望病院について情報を求めています。

福岡県福岡市にお住まいの方で妊娠中に総合病院への転院を経験された方、または何か情報をお持ちの方教えて下さい🙇‍♀️
現在21週、初マタの高齢妊婦なのですが、全前置胎盤と診断され自宅安静中です。19週の時に少し出血があった程度で、現在は落ち着いてはいるのですが、次に受診した時にまだ前置胎盤が改善されていなければ、設備の整った総合病院などに紹介してもらおうと思っています。
その場合、転院先などはこちらで希望できるのでしょうか?それとも今かかっているクリニックの先生とつながりのある先生がいる総合病院を紹介されるのでしょうか?
西区在住なのですが、近くに設備の整った総合病院があまりないです。そのため、個人的には福大か日赤がいいかなと思っていますが、どう思われますか?
同じような経験をされた方などいらっしゃれば、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ちぃ

お母さんと赤ちゃんのことを考えるなら、NICUがある病院がいいかなと思います!
わたしは東区でしたが、一卵性双子のため総合病院を紹介されて、NICUがある九大病院か、子ども病院と言われました!

• あずき

あずき

やはりNICUがある病院がいいですよね!!
    転院先の病院は先生から指定されるんですね。
    ありがとうございます😊

• 12月24日
hana♡

個人病院希望でしたが、低置胎盤、辺縁前置胎盤の疑いで、総合病院をすすめられました。自分で選ぶことができましたよ。
ただ、経過をみていて、私の総合病院では設備がなくて、先生から県立の救急病院に転院してくださいと言われました。

• あずき

あずき

そうなんですね😊病院によって違うんですねー💦
    前置胎盤で無事に出産されたんですね✨勇気付けられます!!
    ありがとうございます☺️

• 12月24日
  • hana♡

hana♡

帝王切開でした。手術の出血は多かったですが、輸血はせずにすみました。大きな病院で万全の態勢、スタッフさんのおかげで、かわいい赤ちゃんと対面できました。
    自分の意思を告げることを最後まであきらめず、かつ、先生方にお任せする気持ちも同じくらい必要なことを学びました。はるかさんと赤ちゃんの命、両方大事です💖

• 12月24日
  • あずき

あずき

大変な出産だったんですね💦
    ありがとうございます😊
    私も無事に可愛い赤ちゃんに会えるように頑張ります✨

• 12月24日
ズッカ

こんにちは✨✨私も前置胎盤でした。山王病院で出産を考えていましたがもっと設備が整っている所へと担当の先生からの紹介で福大へ転院しました。医師も看護師さんも経験豊富と言っていいのか……😅落ち着いて対応してくれましたよ。NICU,GCUと設備も整っていました。安心して出産が出来る設備の病院とご主人が面会に行きやすい病院がいいのかなぁ?って思います😊長々とすみません💦💦難しいかもしれませんが…無理しないようにしてくださいね✨

• あずき

あずき

こんにちは✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    やはり福大が安心できますよね☺️
    明日受診する予定なので、前置胎盤が治っていればいいのですが💦しかし、高齢なんでどちらにしても総合病院が良さそうですね😅
    仕事の方も気になりますが、今は赤ちゃんを一番に考えて無事に出産できるように頑張ります✨

• 12月24日
ゆか

切迫早産でクリニックから福大に搬送でした。自宅近くで紹介すると言われたので福大か医療センターか言われて好きな方いいよと言われ、より近い福大にしました。
食事は病院食で産科だけプラス1品ありました。大部屋で他の人との相性もありますが、同じ境遇の人たちと仲良くなり、2ヶ月の入院生活も楽しかったです。私大だけあってやはり費用も結構な額かかりましたが、限度額の申請も事前にして最低限に抑えました😅
万が一何かあった時でも設備が整っているので安心でした(^^)

• あずき

あずき

貴重な情報をありがとうございます😊福大は総合病院の割に高いと聞いてはいましたが、やはりそうなのですね😅
    限度額の申請はきちんと前もってしないといけませんね💦
    勉強になります✨

• 12月24日
ままり

私も高齢出産でした(^O^)
全前置胎盤ご心配ですよね。安静はしんどいと思いますがゆっくり過ごされてください。
前置胎盤が改善なければ早めに個人病院でなく総合病院お勧めします。先生にご希望の病院をお伝えしても良いと思います。前置胎盤の場合、早めに出産する場合もあるため総合病院のNICUがある所 自宅から通院しやすいところがおススメです。
同じく西区ですが、医療センターや山王病院 福大もあります
山王病院は出産&Nに入院してたので、ご心配あればお応え出来ます(^O^)

• あずき

あずき

ありがとうございます😊
    山王病院だったんですね✨
    先生はどんな感じでしたか?
    あと、料金が高いと聞いていたのでそこが少し気になっています💦

• 12月24日
  • ままり

ままり

普通分娩だったのでお金は高かったです😢前置胎盤であれば保険適応になると思います(^O^)
    高額医療の申請をされると安心です。
    当方も西区ですが、山王病院に退院後すぐに赤ちゃんのみ入院や予防接種通院に通院は楽でした(^O^)
    ただGUがないので重篤な場合搬送されると思います。
    早めにクリニックの病院に緊急時の総合病院の紹介を確認や希望を伝えるのがおススメです。

• 12月24日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊
    ホテルのような病院ですもんねー💦高くはなりますよね😅
    そうですね、明日受診なんで緊急時に対応してもらえる病院を紹介してもらうようにします✨
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

• 12月24日
あおば

1人目の時、前置胎盤で26週で出血して個人病院に入院→32週で再度出血で総合病院に救急搬送、33週で出産しました。
やはり個人病院だと早産になったらNICUに搬送されてしまうので早い段階で転院することをオススメします。転院先の先生と信頼関係が出来る前に訳がわからないまま出産したので、とてもモヤモヤしました。
2人目は別のリスクで26週に個人病院から救急搬送で福大病院に入院、32週で出産しました。福大病院の先生ともしっかり信頼関係が築けましたし、看護師さんとも仲良くなっていたので、安心して出産できました。福大病院とても良かったです。
ちなみ1人目の時、自己血を貯血する予定でしたが、点滴の副作用で容態が悪く出来ませんでした。私の場合、出血量は普通の帝王切開と変わらないくらいで、輸血はせずにすみましたが、出来れば貯血したほうが安心かと思います。そういった意味でも総合病院で早めに備えるといいかと思います。

• あずき

あずき

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    二回とも大変な出産を経験されたんですね😢
    やはり早めに総合病院に転院した方が良さそうですね💦
    私は妊娠初期から切迫流産で、安定期にやっと入ったと思った矢先に前置胎盤で出血し、最初から安定しなかったので、前置胎盤が治ったとしても、他に何かしら問題が出てきそうです😥

• 12月24日
カエル

初マタ•高齢•予定帝王切開でした。
最初で最後の出産だから心置き無く贅沢しようと、お高めの個人病院で分娩予約していましたが、24週で低置胎盤といわれ、28週まで待っても状態が変わらなかったので29週から日赤に転院しました。
NICUがあるので安心は安心ですが、ご飯が美味しくなさすぎました。。。

• あずき

あずき

ありがとうございます😊
    そうですよね、私もせっかくだったらクリニックで少しくらい贅沢したいなと思っていましたが、やはり高齢なのもあり、そうもいかなさそうです😭
    日赤は食事がいまいちなんですねー😥
    やはり福大ですかねー💦

• 12月24日