※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
妊娠・出産

兄弟の結婚式に家族で参列する際、包まれる金額やお祝いについて悩んでいます。出産祝いもらえず、親族へのお祝いが普通なのか疑問。結局、男兄弟の関係に戸惑い中です。

兄弟の結婚式に家族(夫婦+子ども3人‥赤ちゃん含む)で参列する際、みなさんはいくら包まれますか?、

私自身は式をあげておらず、兄弟仲は良い方だとおもいますが私の出産に際して出産祝いや ちょっとしたギフトなんかも全くもらっていません。
そのことに関して冗談混じりで『まだ何ももらってないけど😏?時間がたったからって別に遠慮しなくていいんだよ!いつでも受け取れますので🙆』というようなことは言える仲です。

お金や物がほしい!ということではないけど(笑)うちは式もあげてないし結婚祝いも出産祝いも むしろおめでとうの一言も全くなし、親族だから普段より多く包むのが普通なのか?と思いつつも気がすすみません😂

正月に会いますが、絶対子どもたちにお年玉もなしです🤣
でもお嫁さんはイイ人だし、今後向こうに子どもができたらお祝いしてあげたい気持ちはあります。でもでもやっぱりひっかかる🤭

結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが💦男兄弟ってこんなもんなんですかね~😕笑

コメント

はじめてのママリン🔰

男兄弟いないのでなんともいえないですが、うち姉妹ですが無いですよ😅

妹は未婚のシングルマザーなので結婚してません。
お互いのお祝い関係で大きな金額のお金は渡しあったことないです。

かわりにお互いの子供の面倒を見あったり、子供にちょっとした物(お菓子、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント)は買ってます。
お年玉ももらってないですが、上げてます。

旦那さんに弟(独身)がいますが、お祝い関係はちゃんとくれますし誕生日やクリスマスじゃない時でも子供におもちゃをくれたりします。

男兄弟とかってわけではなく本人の心持ちや考えではないでしょうか💦💦

• バルカン

バルカン

お金が大変だったりすると分かるんですけど、うちの弟は新車買ったりなんたり‥会う機会はちょこちょこあるんだからちょっとでもなんか気持ちないの?と思ってしまいます🤭

私が逆の立場だったら甥っ子姪っ子に貢ぎたくなるもんだけど、彼は子どもたちを可愛いとは思ってくれてはいるものの 貢ぐ気にはならないようで🤣やっぱり本人の気持ち次第ですね(笑)
    よく考えればうちの旦那も兄弟やその家族に対して色々していました!

• 12月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですね、やっぱり本人の気持ち次第です😅

でも結婚してお嫁さんが弟さんと同じ考えの持ち主でなければ少しくらい変わる可能性はありますよ。

• 12月24日
  • バルカン

バルカン

弟は少し離れたところに住んでいますが帰省の際にお土産なんかも全くありません😂でもお嫁さんは遊びに来るときに手土産はもってくるので(笑)弟とは違うと思いたいです🤭

• 12月24日
ハチ

兄弟なら相場で10万ですが、末広がりの8万もあるみたいです。
が、お子さんいるので10万が妥当だと思います!

• バルカン

バルカン

8万とかもあるんですね😲
    でもそうですよね~やっぱりうちの状況的にはご飯を食べる子どもも2人いるし、10万ですよね🤭

10万だすのはいいとして、向こうにお祝いの気持ちがないのが納得いかずモヤモヤ😂
    でもそれは弟に対してであって、お嫁さんにはなんの非もないのでやっぱり新夫婦としてお祝いするのは当然ですよね🤭

• 12月24日
  • ハチ

ハチ

結婚式の料理の相場も高いですから😂
    リッチなご飯食べに行くつもりで…!!

• 12月24日
  • バルカン

バルカン

そうですね😂子どもがいては中々高級な料理食べに行ったりできないから、滅多にないリッチなご飯だと思って参列してきます🤭

• 12月24日
  • ハチ

ハチ

子供って大人しくできないですからねー😂
    グッドありがとうございます❣️❣️

• 12月24日

10万包みます⭐︎

結婚式やってないと分からないと
思いますけど
やるだけで、相当お金かかります!
飲食、引き出物等あると思うので…

式やってないしお祝いもらってないから気が進まない というなら
欠席という
手段しかないかと( ; ; )
最低でも7万かな?
でも7万だとケチくさ!とか
思われる可能性は高いです。

• バルカン

バルカン

やっぱり10万ですよね~😅
    私自身が目立つことが好きじゃなくて式もあげたいと思ったことがない&結婚したことに対するお祝いの気持ちは別として 参列したいとも思ったことがないので、私の気持ちとしては正直欠席で全然いいんですけど 弟はうちの子たちをリングボーイ(ガール)にしたいそうで🤔そこまで好きでいてくれてるのに何故なにもお祝いの気持ちがないのか!?と思ってしまいます🤭
    私の心がせまいと言われればそれまでなのですがモヤモヤです🤣笑

• 12月24日
じゅえりー

一番下が生後1ヶ月の時に
義弟の結婚式に子ども3人連れて出席しました。
親族なので、事前(出産前)に10万直接渡しに会いに行きました😄

私達が結婚式した時はギリギリ学生(だいぶ稼いではいたけど)だったので、まぁ…
とは思いつつ、その後も出産祝い、いっさい貰ってないですね。
お式も頑張って出席しましたが、私の出産が先にわかってて、急に予定より6ヶ月早めたり衝撃だらけ😂
悪気はなさそうなので、
そういう人なんだと思います。

• バルカン

バルカン

やっぱり10万ですよね~💰
    そして、そういう人はやっぱりそういう人なんでしょうね🤭
    うちも弟は周りの予定なんか気にせず急に変更したりするタイプです(笑)
    1ヶ月で参列は大変でしたね💦

母に愚痴ったら『今後出産祝いとかはあげなきゃいいんじゃない?』と言われました。ご祝儀はもちろん気持ちがのらないながらも用意しますが(笑)出産祝いあげないっていうのも ん~って感じで😂あげたい気持ちはあるんですけど、心がせまいので 気持ちが一方通行なのがモヤモヤです🤭

• 12月24日
  • じゅえりー

じゅえりー

うちの子達もリングボーイ、ガールやりましたよ~❤️
    今後の出産祝い悩みます…
    の前に、新築祝いも😂笑
    一足先に建てた我が家には遊びに来てこちらがもてなすだけだったからなぁ~💦
    もうじき建ってしまう、
    彼らの家🏡💦💦💦
    おめでたい事なので、あげたい気持ちはあるんですけどね😅

• 12月24日