※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子が、ウンチやおならをする時に泣くことがあり、小児科で浣腸をしてもらっているが、大丈夫でしょうか?便秘ではなく、泣く理由はそれだけのようです。

生後2ヶ月の女の子なんですが、おならをする時や、うんちする時に凄く泣くみたいで、2、3日に1度、多い時には2日続けてとか浣腸しに小児科に連れて行ってるんですが、大丈夫なんでしょうか??

別に便秘をしてるとかでは無くて、ただウンチや、おならの時に泣くからと言う理由だそうです。。。

コメント

いちご

ちなみに、生後1ヶ月頃からずっと浣腸しに行ってます。

ベル*

自分やる時は、4〜5日出なかったら綿棒浣腸するって聞いたことあったので、結構多い気がしました😣💦

でも小児科の先生が判断して行なっているのなら大丈夫なのかな、、🤔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    よっぽど出なかったら浣腸しに行くって感じですよね😓

まぁ、小児科の先生が大丈夫だと判断してやってるんでしょうけど、何だか癖になりそうですし、、、
    便秘で行ってるんじゃないですしね😓

• 12月26日
ひまま

うちの子も便秘ですけど、小さい頃は綿棒浣腸したりしてました。
子供によって排便リズムも違うし、何とも言えませんが。
うちは11ヶ月の頃から薬をやっと飲み始めて出ない時は浣腸しています。
小児科の先生に聞いてみるか産んだ産婦人科に行くのもありですよね(^^)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    便秘で浣腸しに行ってるんじゃないみたいで😓
    ただ、おならや、うんちを出す時に泣くからと‥😥
    何か癖になりそうですし、、、😥

• 12月26日
  • ひまま

ひまま

便秘じゃないんですね💦💦
    うんちが出てるなら浣腸しなくてもいい気はしますけどね😱

浣腸自体は癖にはならないって私は言われてますけど、1度聞いた方が良さそうですよね😥

• 12月26日
すぅママ❤︎

以前、小児科に何度か浣腸に通ったのですが
先生に浣腸しすぎると癖になるから
出来るだけ自分で出させた方がいい
って言われたことがあります。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    やはり癖になると言う先生もいらっしゃるんですね😣

• 12月27日