※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、母乳とミルクのバランスが難しいです。他のお母さんたちは1時間おきに母乳をあげているようで、自分が甘いのか迷っています。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

まとまっていないですが、書かせて下さい。
一ヶ月検診で、子どもの体重が少し少なめと言われました。いまは、混合で母乳あげた後、ミルクを80〜100あげています。
完母を目指したいとおもってますが、夜中なんども起きて授乳というのがしんどくて、子どもが寝てたら起こさず自分も寝て、母乳ではなくミルクあげてます。
もっと頻繁に母乳あげなきゃいけないんだろうけど、自分に甘い私はそれができません。。疲れてだめです。赤ちゃんも母乳だけではやはり足りないようですし。
そのことを旦那さんに話したら、大変でもそれが育児だと言われて、なんだか、もやもやしました。 自分が疲れてしまって家事などもできないほど睡眠不足になったりストレスになるくらいなら、完全ミルクにしたほうがいいのか。。他のお母さんたちは、1時間起きとかで母乳あげてるんですよね?すごいと思います。疲れきってしまわないのかと。。私はやっぱりダメなんでしょうか。自分がどうしたいのかがわからなくなってきました。

コメント

雷注意

できる人とできない人がいますよーf^_^;
できる人はやればいいんです!
できなきゃやれません!簡単なこと。

でもそのやり方だと完母は諦めなきゃいけないかなと思います。

でもミルクもめんどくさいですよ?(私は4ヶ月で母乳止まりました)
ミルク作るのめんどくさいし、哺乳瓶洗うのめんどくさいし。消毒しなきゃいけないし。
ぺろっとおっぱい出して授乳!はい終わり!の方が楽な気がしますf^_^;

• R

R

はい、私はできない方だと思います(´・_・`)
    哺乳瓶も面倒ですが、何回も何回も起きるというのが私はできないとおもってしまいました。
    自分に合う方法で頑張ってみます!

• 5月7日
黄色い木馬

大丈夫ですよ!
私の友達は3ヶ月になって完母になった人いますよ〜。それまでミルクよりの混合だったみたいです。
苦労しますよね。本当…。
はあ〜ッ!ため息

完ミは嫌なんですか?

体重、少なめは心配ですよね。
母乳はどのくらい飲んだか目に見えないし、足りてるのかもわからない。しかも、すーぐお腹が空く!さっきやったばかりなのに〜ッて、ため息でませんか?
私はそうでした。
しかもイライラしました。

あまり完母にこだわりがなかったので、夜中の授乳は旦那の優しさに甘えて旦那に任せました!
私はぐーすか夢の中!笑
最初は搾乳してたんですけど、だんだん足りなくなって、夜中だけミルクをあげるようにしました。
腹持ちがいいんですね。ミルクは!4~5時間今は寝てくれます。

1ヶ月母乳育児しました。
良く頑張りました、自分!
今は完ミです。毎日笑顔で娘と向き合え、楽しくお散歩や買い物に出かけています!

• R

R

気持ちをわかってくださりありがとうございます(T ^ T)
    私もイライラしたり、またイライラすることで赤ちゃんにもごめんねという気持ちで悪循環でした。。夜中は寝る部屋が旦那さんと別なので、ミルク頼れません。母乳にしろ、ミルクにしろ自分でなので眠くて辛いときは本当に朦朧としてます。。
    自分にストレスないよう、子どもと笑顔でいられるよう考えたいと思います!

• 5月8日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

グットアンサーありがとうございます。
    お互い、無理のない範囲で、楽しく子育てできるといいですね♡

• 5月8日
  • R

R

ありがとうございます♡
    楽しく子育てしたいです(*^_^*)

• 5月8日
あゆあゆ0917

毎日お疲れさまです。ダメじゃないですよ。寝不足になって普通ですよ。自分を責めないで下さい。旦那さんが少し優しい言葉や手伝ってくれたら気持ちは楽になるのになって思いました

• R

R

優しいコメントありがとうございます。旦那さんはけっこう手伝ってくれるのですが、私が自分に甘いんです。。
    ほんとに、ありがとうございます。

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

甘くないですよ。はじめての育児だとわからないことだらけでテンパる+授乳 オムツ 家事の繰り返しなので普通ですよ。ストレスをためないように、お子様の成長を楽しみにこれからもぼちぼち1歩1歩頑張ってくださいね(^-^)v

• 5月7日
みくる

完母にしたいなら、夜中も母乳で頑張らないといけないかな?と思います。母乳は夜作られるので、出せば出すほど母乳ができるようになると産婦人科では言われました。

ただ、完母にするか混合か、または完ミにするかはmimiさんが決めたらいいと思いますよ(^o^)

母乳、母乳と考えてストレスになるのも良くないですし、寝不足になるのもmimiさんですから。

うちは母乳がうまく吸えなくて搾乳してあげていたこともあり、最初は混合で1ヶ月頃から完母になりました。
確かに1、2時間ごとに授乳していたので一日中おっぱい放り出してる気分でしたが、どこでもすぐにあげられるので、今は便利だなーとは思っています(・ω・)

• R

R

そうですよね、完母だともっと夜中がんばらないといけないですよね。まだ、どうするか迷って決められないのですが、このまだと完母は無理そうです。
    もう少し頑張って決めます。ありがとうございます!

• 5月7日
mama

赤ちゃんにもよりますが、私の場合出産した病院が混合だったので退院後も混合でした。
特に完母でいく!!とまで思っていませんでしたが、ほぼ完母です。
夜中の授乳は慣れるまでキツかったですが起きてミルクを作るよりお乳をあげるほうが簡単でした♪
あとうちの子は夜寝る前だけミルクをあげるとよく寝てくれるようになりました!
参考になればですがまだ1ヶ月とのこと!
1番疲れがたまってしんどい時期だとおもいます!
周りに頼れる人がいれば預けで睡眠とったり赤ちゃんのお昼寝のときに休んだりと無理しないように💦

• R

R

私はどうも夜中起きて母乳あげるというのが難しいです。ミルクのほうがまだ良いとおもってしまいます(´・_・`)
    優しいコメントありがとうございます。無理しないように頑張ります。

• 5月7日
がんぺーちゃん

毎日おつかれさまです。
めっちゃ眠たいですよね、わかります。
家事なんか手抜きでいいんですよ(*^^*)
全部がんばろうとするからしんどくなって、いっぱいいっぱいになってしまいますよ(>_<)
完母なら頻繁にあげないと母乳がつくられないので、しんどいなら混合のほうがいいかとおもいます(^^)
ですが暑い時期になってきて脱水など心配なので、眠くてもたった人生のうちの1年とかなので3時間ごととかに、がんばっておきて、赤ちゃんにあげてください(^^)
ミルクなら旦那さんでもあげられますし★
母乳が起動乗ったら、そい乳とかできるので、寝たまんまあげられるのでらくですよ(^^)

• R

R

眠くて疲れると何も手につかなくて、泣きたくなってしまいます(´・_・`) でももっと赤ちゃんのこと考えて起きようと思います!

• 5月8日
かなま

1ヶ月半までは、12回位授乳してました。新生児の頃は、元々出やすかったのかもしれないですが、母乳の後にミルクを足してました。軌道に乗り始めてからは、寝る前1回ミルクのみで、それ以外は母乳で済むようになりました。
夜間は、1時間おきだったり、2時間おきに起こされてました。新生児の頃は、授乳⇨オムツ替え⇨寝かしつけで1時間かかっていたので、夜間はほとんど眠れず、昼間に息子と一緒に眠る事しか出来ませんでした。
でも、夜中母乳をあげてると短時間睡眠で済むようなホルモンの働きがあるようで、眠いながらも倒れる事はなかったです。
出産前は、10時間以上眠らなきゃ無理なタイプでしたが、なんとか乗り越えられました。
夜間授乳をしなくなると、母乳は出なくなります(^_^;)
1ヶ月経っていれば、わざわざ起こさなくても、お腹空いたら泣くと思います(^^)無理にとは言わないので、夜間、泣く回数が少なければ、おっぱいをあげてみてはいかがですか?

• R

R

1日、12回!すごいです!
    1日4回くらいでも沢山あげた気になってしまいます。。お恥ずかしいです(T ^ T)

• 5月8日

私は娘が生まれてすぐから母乳がよく出る体質みたいで、ずっと今でも完母ですがよく出ていても2、3時間に一回はやっぱり母乳あげなければいけない感じでしたよ!
2ヶ月くらいから娘が、よく寝るようになりそこからは睡眠がとれるようになりましたがそれまではあまり睡眠がとれなかったです
今ミルクあげて寝てくれているかもしれませんが突然寝なくなるとかもあるのでミルクも母乳もどちらも大変だと思いますよ!ミルクだから眠れるというわけではないし本当にどちらも大変です

どちらも大変だけど、どちらが自分に合っているのかストレスがたまらないで楽しく育児をできるのかを考え決めるといいんじゃないかなと思います!

• R

R

そうですね、眠れないとミルクでも母乳でも大変ですよね。。
    みなさん、夜中はお母さんひとりで頑張っているのですよね(´・_・`)

• 5月8日
たんたん。

長くて1時間でした😅
ふつうに30分おきとかありましたねー!
私が母乳で頑張った理由はおっぱいトラブルが多くて母乳を飲んでもらわないと私が大変でした。あとはミルクが面倒だからです!オムツかえて泣いてる赤ちゃんを待たせてミルク作って飲ませてすぐに洗って…考えただけで無理でした😭
夜中に少しでも泣かれると気が滅入ってしまいノイローゼできつかったです。なのですぐにおっぱいをくわえてもらってました。
あとは最初は本当におっぱいが大変でミルクにしたいと何度も思いましたがトラブルでできなくて、そのときは、おっぱいをあげたくてもあげれない人もいる。闇サイトから赤の他人の誰のかも分からない母乳を買ってでも赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいと強く願うお母さんはいる、おっぱいが出る自分はあげなければならない、おっぱいをほしがってるからあげるんだ、のちのち考えたらミルクよりおっぱいの方がきっと楽だ。と自分に言い聞かせてました。
それはそれは地獄でしたが😅笑
なので母乳が楽でミルクが大変という人もいます(*^^*)なのでミルクが楽なのならミルクでいいじゃないですか(*^^*)ただ完母でやっていくなら夜中の授乳は絶対です。夜中に母乳がよく作られます(。•́•̀。)💦
あとはおっぱいを搾乳できる量が出ましたら母乳を搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませる方法もあります(*^^*)
御主人様はきついこと言うかもしれませんが赤ちゃんを面倒みるのはmimiさんです自分が楽な方法でいいと思いますよ?
私は完全ミルクに育ったのでミルクの偉大さは分かっています( ¨̮ )
大丈夫です❤

• R

R

励ましのお言葉、ありがとうございます(T ^ T)
    おっぱいトラブルで辛いなか、頑張られたのですね! すごいです!
    いまは、ミルク寄りの混合ですが、完ミになるかもです。自分の楽なやり方でやってみます!

• 5月8日
みーすけ

私も最初夜の授乳はできないと思って
寝る前、夜のみミルク足して
昼間はなるべく母乳にしてました(^_^;)
最初は母乳もそんなにでず昼間瀕回授乳で
30~1時間くらいで授乳してました。
ただ段々と昼夜寝てくれる時間が増えて
夜1、2回起きる程度になってきて
ようやく気持ちに余裕がでてきて
夜中も授乳できるようになりました。
今は3ヶ月近いですが哺乳瓶拒否?が
始まって母乳のみにしてみたら
変わりなく寝てくれるのでようやく
完母になりました(^O^)
ただ、ここまでくるのに瀕回すぎて
乳首がえぐれたりもして辛かったですが
あげてれば徐々に増えてくると思います
無理に完母を急ぐ必要も落ち込む
こともないと思いますよ(^O^)
1ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんと
寝てていい時期です
家事に育児に完母なんて私には無理です(笑)
なるべくストレスを感じない方法が
いいと思いますよ
ストレス溜まるとでる母乳も
でなくなっちゃいますからね

• R

R

全部やんなきゃと考えてますが
    考えるだけでできてなくて、ストレスになります。。(T ^ T)
    ストレスにならない方法でやっていきます!

• 5月8日
minemama

はっち28号さんが言うように、自分に合う方でいいと思いますっ!

母乳が出るなら、搾乳しておいて、パパさんにお願いしてその間、休んでもいいと思います(*´罒`*)

ちなみに我が家は完ミです。
なので、夜中まで起きてる旦那が深夜のミルク担当で朝方から夜にかけては私がミルクをあげています。

育児ってほんと、何が正解とかないと思うので、それぞれのご家庭で皆がhappyになれるような方法で育てていくのがいいと思います(*˘︶˘*)

• R

R

そうですね、家庭でみんなが笑顔になれる方法って大事ですね!ありがとうございます!

• 5月15日