※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が疲れてきている。家事・育児に協力的だが、自分も疲れている。申し訳なく感じている。アドバイスを求めている。

夫が疲れてきています。
第1子育休中に、第2子を妊娠しました。私の職場は育休を3年とれるため、希望しての妊娠です。

悪阻が酷くて思うように動けなくなって3週間。
夫は家事・育児にとても協力的でとても助かっています(;_;)

平日は仕事から帰宅(17時30分頃)し、離乳食を作って食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ、洗い物など家事全般、夜泣きの対応(まだ夜中5回ほど起きます😭私は別室で寝てます)

休日は家事全般に育児全般、娘を外に連れ出して遊んでくれます。その間私は家で休んでいます。

本当に助かっているのですが、やはり夫は疲れてきていて、ため息や疲れがたまっているのが表情からわかります。

私が「もうしんどい、、、」と弱音を吐いたら「俺かてしんどい」と言われてしまいました😔
なので本当に申し訳なくて私もできる限り動こうとするのですが、「俺がやるやん!」「何でやるん!?」ときつめに言われます。

なので私も「しんどいって言ったやん。だから私もやるわ」と言うと、「しんどいけど、◯◯の方がしんどいやろ。だから俺がやる」と😫💦

申し訳なくてどうしたらいいかわかりません😭
私もやりたいのにしんどくて動けません😭
何でもいいのでアドバイスをお願いします。
(実家には頼れません💦)

コメント

R☆A mama

つわりは本当にしんどいですよね😰夫婦で協力が大切だと思います!旦那さんすごいです👏でも、少し旦那さんばかりになってませんか?文面読んでて旦那さんが疲れるしんどい理由もわかります。
24時間ずっとしんどいですか?初期は睡眠やストレス溜めることは禁物です。余裕のあるときにしんどくない時に少しの事でもやると全然違うと思いますよ!ご主人がいて怒られるならご主人のいない間に😭💦←私もそうでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💗

    本当にしんどいですよね(;_;)💦
    今がピークだと思って頑張ります😫!!

    日中は割りとマシなので、洗濯や掃除や晩ご飯は作るようにしてます😵
    もう少しできることを探してやってみます!!🥺

    • 12月24日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    私はご飯作りは全く無理でした😰私のつわりはもう少し後でしたのでその頃はまだ働けてました!!でもご飯の匂いだけは無理で😰
    掃除洗濯されているなら🙆‍♀️ですよ✩.*˚上のお子さんいて大変だと思いますが頑張って下さい𓅿⑅

    • 12月24日
チム

二人目妊娠中うちも全く同じ状況でした。そしてうちの旦那は全く同じ感じで疲れきってましたが、動きたくても私が動けなかったので本当に申し訳ないと思いつつ頼りきってました。
晴さんもその状況がずっと続くわけじゃないと思って頼れる時は頼っていいと思います😊
悪阻がおさまってから、頑張ってくれたから。と何かプレゼントしたり旦那さんの好きなメニュー作ってあげたりしてあげたらいいのでは?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💗

    同じですね😔💦
    本当に申し訳ないです(;_;)
    今がピークだと思って頑張ります😭💧
    悪阻がマシになったら労ろうと思います!!🥺

    • 12月24日
mama

お互いどんどん疲れたまってくる(つわりはいつ終わるかわからないから)と思うので、出産までの期間は割りきって、洗い物もできるだけ紙皿にするか食洗機導入などお金かかっても作業が軽減できることはする。
離乳食も一歳過ぎてるならおとなのとりわけやBFなどで別につくるのを辞める。とかですかね。
仕事しながらの上の子の夜泣き対応は結構しんどいと思うので、一日おき交代など、つわりで動くの大変かもしれませんが、なんとか寝せてあげればまだ疲れの回復も違うと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💗

    一人目は産むまで悪阻+切迫早産になってしまったので、これからもどうなるかわからず本当に不安です。

    アドバイスありがとうございます。割りきってやっていきたいと思います😖💧

    仕事しながらはしんどいですよね😔
    今日の夜は交代して頑張ってみようと思います😵!!

    • 12月24日
ポンまま🔰

外注に回せるものはまわす、離乳食はベビーフード、減らせるものは減らす、が手っ取り早くできますかね。ごはんは食べられそうなものを買ってくるとか、洗い物なら紙皿とか、食洗機使うとか。ベビーフードいいですよ。私も同じ状態なので使いました。お辛いでしょうが、義実家はどうなんですか?頼れませんか? なにもかもできないなら、市町村の保健師さんに相談か、一時保育はいかがですか?旦那さんが休みの日だけとか。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💗

    ベビーフードに頼るようにします😫💦
    食洗機はあるので本当に助かってます(;_;)!!

    義実家(義母しかいないですが)も遠方で働いているので厳しいです😭

    一時保育、検討していたので調べてみます!!🙇

    • 12月24日
💋

ツワリはキツいですよね😭💦
私もつわりが酷く動けない時、旦那が色々やってくれてますがその都度ありがとうの言葉は伝えてます😊🌸
旦那にもこの場合どうしたら良いのか聞いてみたら感謝を伝えて出来る時に出来る事をすればいいんじゃないの?
それしか出来ないでしょ💦
ただ、夜泣きも対応はちょっとキツイねぇ😭💦
俺やったら仕事に影響するわー💦
て言ってました😊🌸
できる時に出来ることをすればいいんじゃないですか?😊

なめこ

うちは悪阻ではなく切迫早産ですが、自宅安静のため、ほぼ同じ状況です💦
保育園の送迎、帰宅後のお世話、家事、、、寝かしつけ以外はほぼ全て旦那がやってくれてます。土日も連れ出してくれます。

そんな生活も早2ヶ月が経ち、うちも旦那がそろそろ限界のようです💦
毎日のように「しんどい、自分の時間が欲しい、疲れた、何もやる気が起きない」と言われます😭
でも私も動けないので同じくめちゃくちゃジレンマです、、、


ほかの方も少し書いておられますが、多少お金は掛かっても外注するのが一番良いと思います。ファミサポや民間の家事代行で、掃除・料理・洗い物を頼む、離乳食はベビーフードにする、たまの土日は一時保育を利用して、旦那さんにお休みしてもらいましょう☺️
晴さんは今はお腹の中で赤ちゃんを育ててる大事な時期です。悪阻がきつい時は無理せずゆっくり休んで大丈夫!

それと、家事は最低限のラインだけ決めて(我が家の場合はキッチンの生ゴミ処理とゴミ捨てを溜めないことだけは約束してます)、それ以外はもう気にしないことです😅リビングにおもちゃが散乱してようが、トイレ1週間掃除してなかろうが、ある程度はスルーしましょう😅

ぴぴ

良いご主人ですね😭
私も1ヶ月ほどつわりがひどくて、夫に頼ってばかりでした。仕事の帰りが遅いので息子のお世話はほとんど私がするしかなかったですが、家事全般は任せていました。

その間、やはり疲れた顔をしていましたが、ごめんねしばらくの間だけ、、と甘えていましたよ😣

でもやはり仕事子育て家事をすべて負担するのは大変なことなので、手を抜かせてあげる手段を考えてあげたら良いと思います!

子育ては手の抜きようがない部分もあるので、せめて家事は最低限にする。ごはんはお惣菜やテイクアウト、BFの活用、洗濯は乾燥機まで使う、掃除も最低限、やらなくても生きられる家事はやらない。笑

など、ぜひ提案されてみて下さい(o^^o)
しばらくの間だけなので頑張って乗り切りましょう!