※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

帝王切開で育児に自信が持てないという本を読んで落ち込んでいます。自身も帝王切開で産んだが、周囲の理解が得られず鬱に。帝王切開でも愛情深く育てている方の経験を知りたいです。

帝王切開だと母親になれない??と書いてある本を読みました。
よく覚えてないのですが、自然分娩すると脳が母親脳になり、愛情深さや育児への自信に繋がる。帝王切開だとそうなれない。という内容でした。
私は陣痛が来てないまま、帝王切開になりました。産後は、友人から帝王切開を見下されたりもして、鬱になりました。
最近、上記の本を読んで更に落ち込みました。
そこで、帝王切開でも、自信を持って愛情深く育ててる方いらっしゃいますか?参考にしたいです。
ちなみに、私の周りには帝王切開の人はあまりおらず、私の母が帝王切開でしたが私に無関心なため、やはり帝王切開じゃダメなのかな…と思うきっかけになったのかも知れません。

コメント

自信があるかは解らないけど、普通に母親になれてると思ってるし愛情もあると思います。
息子が死んだら私は生きていけないって日々思います。
多分同じ本読んだらこの本ダメだな!って思って即捨てます🤣

退会ユーザー

経膣分娩でもダメな親はいっぱいいますよ。
    うちの親とか😅
    親も人間だしいたらない部分沢山あると思います。
    私もですが。

ころさんのお母さんところさんは別人ですよ。
    不安な事、悩む事、大変な事あると思いますが、ころさんなりに私は私なりに育児していったらいいし
    正直分娩方法はあまり関係ないと思います。
    子育てしていく中で母親として成長していってると思ってます😌

• 12月24日
はなもも

緊急帝王切開でした。
すごい本ですね😂そしてまだ、そういうの言ってくる人いますよね…
わたしは帝王切開でしたけど、自信持って愛情もって育ててますよ!
だって、生きるか死ぬかの瀬戸際で、子どもと自分の命を守るために命かけてお産したんですもん。
そのおかげていま、わたしも娘も元気でいれるんだと思ってます。

下から産んでも虐待しちゃう人もいるし、その本がほんとなら男の人はどーなるの?って思います😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
わたしの友人で、帝王切開ですが、保育士をしていて、お子さんを二人育ててます😊
とっても愛情深くて素敵ですよ。

産み方なんて気にしないで大丈夫です!
脳なんて気にしないで大丈夫ですよ。

お腹の中で、うまれてくれるまで、必死に守って育てて。
寝不足になりながら、毎日、ミルクあげたり、オムツかえたり。
風邪ひいて看病したり、
そんな毎日が、母親にしてくれるんじゃないかなぁって思いますよ。

はじめてのママリ

私は3人目だけ帝王切開で普通分娩も経験してますが、みんな可愛いですよ❤️
むしろ3番目が末っ子ってのもあるかもですが一番愛情たっぷりです❤️❤️
その本書いた人は帝王切開なの?と感じます‼️

♡

帝王切開じゃないですが、
全く帝王切開、見下してませんし、
好きで帝王切開にした訳じゃないですし、お産は全て命がけだと思いますよ。
お腹の中に10ヶ月近く入れて居たのだから帝王切開であろうと
普通分娩であろうと愛おしさは同じと思います。
もし5人目が帝王切開とかになっても
上の子四人と変わらず愛して育てますよ、帝王切開で産んだから無関心、とかではなく、そういう人は
どんなお産であれそうなのだと思いますよ?
私の母は私のこと自然分娩ですが
昔から今も無関心ですよ😅

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは3人とも帝王切開です😊
そーゆー話よく聞きますが、そんなことないと思いますよ!結局はその人の気持ちや性格次第だと思います。
自然分娩が偉い訳でも、帝王切開が偉い訳でもないです。

母子共に無事に出産すること自体、妊娠すること自体が奇跡なので!

ちなみに私はというと娘達が大好きすぎて毎日幸せですし、周りからもこんなママで娘達は幸せやねーってよく言われます😊
ママ大好きって毎日言ってくれますし、、、
気にしなくていいんですよ💕

ちなみにうちの母も弟は帝王切開で出産してますが弟が19になった今でも母はデレデレですよ笑笑

ひなめ

一人目、二人目は昨日予定帝王切開で出産しました!!

関係ないですよ!!!
帝王切開は母体も赤ちゃんも無事に安全に出す為なのと産後は本当に辛いです!!
抱っこしてあげたくて痛くて動けないからごめんねってなりますしけどそれでも痛み我慢して歩行訓練などして赤ちゃんのお世話するんですから!!愛情ないとやってけないです!!
そんな意味わからない本なんて気にしなくても良いですよ〜!!
仏教かキリスト教どっち?ってな感じくらいでとらえてうち仏教!帝王切開!だからって流してます〜!!

私は娘にも息子にも愛情バンバンですよ!!!!

産み方なんて関係ないです!お腹を痛めて命がけに産んでるのに変わりはないです。私は自然分娩でしたが、帝王切開で出産した方は尊敬します。ましてや陣痛も経験しての帝王切開なら尚更。
全然参考にならない本ですね😀

あや

感情論にならずに答えますと、帝王切開の方でも愛情はあるんでしょうけれど、前たまひよに書いていたのは、普通分娩で膣を通ってくると出てくるホルモンがあり、そのホルモンが母性を助長するようです。帝王切開だとその点、そのホルモンが少ないと言うことは確かだと思いますよ。その後、母乳で育てれば、そのホルモンを帝王切開でも補填出来ると書いてありました。

ウママ🔰

私も私の母も帝王切開でした。
私がいい母親かと言われればわかりませんが、娘はママ好きって言ってくれますし、私は自分の母を自慢に思っています。
帝王切開だって命懸けには変わりありません。
それに出産だけが母の役目ではありません。
出産の仕方だけで判断しなくて大丈夫です。

あなたはそんなふうに子どものことをちゃんと悩んであげられる優しいお母さんなんですよ。
もうその時点ではなまるだと思います💮

なめこ

未だにそんなこと書いてある本があるのですね😂笑
全然関係ない、トンデモ理論の本なので気にしない気にしない!
私は上の子自然分娩ですが、愛情はともかく、育児の自信なんて全くないですよー💦それどころか産まれたあとしばらくは毎日不安で泣いてました。可愛いというより義務感でお世話してたような。。今はめちゃくちゃ宝物ですけどね☺️💕

お腹の子はまだ産まれてませんが、低置胎盤で予定帝王切開です。帝王切開のこと色々調べてると本当に怖すぎて、帝王切開が楽なお産とか言ってる人本当頭おかしいと思いました。笑
意識ある中でお腹切られるのも怖いし、術後は痛いし、跡も残るし、誰だってやりたくないはずなのに、赤ちゃんのためにお腹にメスを入れる、その時点で充分愛情深いと思いますが😆💕

今は5人に1人の赤ちゃんが帝王切開で生まれる時代ですよ〜💡周りにも予定や緊急ての帝王切開から自然分娩、無痛分娩の人までいますが、産み方によって愛情が変わることは無いと思います!

わらびもち

すごい、そんな馬鹿げた本が売られているんですね🤔
自分も帝王切開でしたし、今回もそうですが、胸張ってわが子の母親だと自信を持ってますよ👍

正直、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、ダメな母親(虐待とか)はダメな母親です。
分娩方法なんて関係ないです😂💕💕

りんママ

緊急帝王切開で息子を出産し、次のお産も帝王切開になる予定です!
ですが、息子の時は産まれた瞬間から可愛くて仕方ないですし、本気で自分の命に代えても守りたいと思います😊
育児への自信は不安なこともありますし、感情的に怒ってしまうこともありますが、それはどんなママも多かれ少なかれあると思うので!
ちなみに、うちの母親は自然分娩で私を出産してますが、決して愛情深いと感じたことは無いですね💦💦今思うと暴言や暴力もあり、虐待だったなと思うこともあったので、今でも実母は苦手です。。
なので、分娩方法で愛情に差があるというよりは、人それぞれの個人差の方が大きすぎると思います😊

私は、1人目経膣分娩、2人目緊急帝王切開です!

実際どちらも経験すると、経膣なんて楽でしたよ😭
28時間の陣痛後、会陰切開、吸引分娩で難産でした。

それでも帝王切開の方がはるかに辛かったです。
もう怖くて3人目も考えたくないくらいなのに、帝王切開で何人も生んでる人もいますよね。

経膣の方より何倍も覚悟して臨んでると、私は思います。

愛情は変わりませんが、身体切ってるんですからね!
経験した人にしか分からないんですよね😊

何も気にしないで下さいね!

トモヨ

1人目帝王切開で出産しましたm(_ _)m

帝王切開も立派なお産です、命懸けで赤ちゃんを産んだ事にかわりはありません(><)

子供が元気に成長してくれてる事が何よりの幸せですヾ(´︶`♡)ノ

ころ

コメント沢山いただいたのに、お一人ずつにお返事せずに申し訳ありません。
皆様とても優しく涙が出ます。本当に、本当にありがとうございます。