※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
妊活

不妊治療について、旦那との協力が難しい状況で悩んでいます。

モヤモヤするので吐き出させてください。

3歳半になる娘がいます。
娘が1歳になった頃から第二子を希望していて、妊活歴は2年ほど。
その間、旦那の希望で病院に通った時期もありました。
しかしなかなか授からず……
家を新築していた事もあって忙しく、今年5月からは通院はお休みして自己タイミングで様子を見るもやはり授からず……
今現在、家が完成して、10月末には引っ越しも終えて、ようやく一段落しました。
するとやはり、旦那は子供が欲しいと言うので、引っ越した先の不妊専門病院に11月末から通っております。

5月の時点で、別の病院にて基本的な不妊検査は全てやって、私のホルモンと旦那の精液は異常無し。
現在の病院で、先日行った卵管造影検査も異常無し。
そして今日、血液検査の結果が出て、抗精子抗体も陰性でした。
なので医師からは、原因不明の不妊だと診断されてしまいました。
一応、来周期分のクロミッドを処方してもらって、年明けには再度ホルモン検査などをし、通院して妊活を続ける予定ではあります。

モヤモヤするのは、今日の旦那の言葉です。
排卵が近いので、今週はタイミングを1日おきにとろうと言ったところ、とても面倒くさそうな回答が返ってきて……
「真ん中の水曜日だけじゃダメなの?」と言われてしまいました。
もちろん、それでいいなら私は構いません。
子供を欲しがっているのは旦那ですし。
けど、私に病院に行けと言っておいて、医者の指示すら無視するならば、もはや自己流タイミングとなんら変わり無いのでは?と思ったんです。
それでなくても、検査で何の異常も無かった事を伝えると、じゃあ何故出来ないんだ? 出来ない理由を探しに行ったのに異常が無い事だけを調べてもらってもどうしようもない、医療が遅れている、原因が見つからなかったなら金の無駄だ、などと散々な言い様で……
一体こいつは何を言ってるんだ?と、不妊治療をなんだと思ってるんだ?と、呆れてものも言えませんでした。
結局、旦那は不妊治療の事なんて全く理解してないし、しようともしてない。
ただ子供が欲しいとごててるだけ。
こっちだって薬飲むのは嫌なんだと伝えると、じゃあ飲まなきゃいいと言われ……、何をどうすればいいのか全く分からなくなりました。
旦那は、1人目の時と同じように薬を飲めば授かるはずだろう、と言うのですが、私ももう30代に突入してますし、前回とは状況が全く違うのに、それも考慮してくれません。
しかも、セックスまで面倒臭がる始末……
大してうまくもないし、丁寧でもないし、こっちだって面倒臭いのに、何なんだと腹が立ちます。

もう毎度の事で、ちょっと慣れてきましたが、疲れました。
子供って、夫婦2人で望んで、2人で協力してつくるものだと思います、不妊治療するなら尚更です。
欲しいと言うのに非協力的な旦那と、欲しいかどうかすら分からないのに病院に通い始めた私……、ちぐはぐ過ぎて意味が分からないです。

……疲れたなぁ。

コメント

そよかか

産むのは女ですし妊娠中大変?な想いするのも女です。

それを理解してもらうのは簡単ではないですが、薬飲むの嫌なんだけど→じゃあ飲まなきゃいい、なんて簡単に言っちゃうご主人さんなら、分かった!飲むのやめるね!こんなんじゃいつ授かれるか分からないね!と開き直るというか、言い返してもいいと思いますよ!1人授かれただけでも奇跡じゃんと!

あまりに無責任というか命を授かる事を簡単に捉えてて、男性不妊で手術して「これしか精子ありません」と言われた立場からすると、ご主人さんの態度も言動もとても悔しいです。
こういう人に限って俺に原因なくてよかったとか言っちゃうタイプだなーと個人的に思いました。。すみません人様のご主人に。

• ママチョ

ママチョ

回答ありがとうございます。
    改めて自分の書いた文章を読んでみて、客観的に見たら私の旦那って最低な奴だなと思いました(笑)
    そうかかさんの仰る通りで、旦那と話をしていると、俺には問題ないのにって感じが端々に出てきます。
    いっそ、男性不妊だったら良かったのに、なんて思ってしまう自分がいます。
    私だったら、パートナーが悩んでいたり傷付いていたりしたら、優しい言葉をかけるのにって……

• 12月24日
hasmy

すごいわかります。私も第二子妊活中で、タイミングとるときに旦那に日にちを伝えるのですが、いつも微妙な返事です(一応毎回してくれてはいます)
産むのも病院行くのも女の私で、なんだかもやっとしますよね…

二人目欲しいって言ってるくせに協力的じゃないし。お酒もタバコも控えてくれないし…とか、生理くるたびに旦那のせいにしたりマイナスなことばかり考えてしまいます…
マイナスなことばかり考えてると笑顔がなくなってきて息子にも悪いと思うので最近は考えすぎないようにいつも笑っている母でいようと頑張っています🥺
でも疲れます😅
私もここで吐き出してしまってすみません💦

• ママチョ

ママチョ

同じ年齢の子を持ち、同じように妊活に励んでおららる方に理解してもらえて、少し心が軽くなりました。

私の旦那も、タバコこそ吸いませんが、飲み会は週一が当たり前だし、多い時は週三です。昼食を抜くこともよくあるし、見るからにガリガリで不健康そうだし…… 精液検査だって、その時がたまたま良かっただけで、本当はもっと悪いんじゃないか?とさえ思ってしまいます。

お互い大変ですよね。
    でも、子供にだけは毎日楽しく過ごしてもらいたい、そう願ってます。

• 12月24日
ぺーすけ

うちもタイミング伝えて返事は良いものの、すぐに寝ます笑
この人は本当に欲しいと思ってるのか?と疑問に思うこと多々あります。
プレッシャーなのか、いけなくなってしまっているのに自分は病院行きません。

• ママチョ

ママチョ

寝てしまうのは困りますね、起こしてまでするとなると……、なんか嫌ですよね。男の人ってほんと、みんな勝手ですよね。

• 12月24日
◡̈⃝︎⋆︎*

旦那さんは一緒に病院に通ってくれているのですか?
妊娠はそんなに簡単なことじゃないし、奇跡というのを教えてあげたいですね(´・ω・`)
1人だけが頑張っても妊娠しないこと伝えてあげた方がいいと思います!
ストレスになってるしホルモンバランスも崩れてしまいそう、、
医師から旦那さんに説明してもらえるようにしてはどうでしょうか?
そんなことは難しいでしょうか?
あんまりひとりで悩まないでくださいね😢

• ママチョ

ママチョ

お優しい言葉もありがとうございます。
    病院は、第二子妊活に突入してから一度も一緒に行ってません。休みがなかなか取れないことも理由の一つですが、行く気がないみたいです。一緒に行く?と聞いても、俺が行ったら変じゃない?って返ってきて……、何が変なのか意味不明です。
    とりあえず、来月再度ホルモン検査もするので、その結果次第でステップアップするか考えようと思います。ステップアップしたら、嫌でも旦那も病院行かなきゃならないので、ちょうどいいかと(笑)

• 12月24日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

それなら良かったです!
    もしステップアップしなくても1度連れていった方がいいですね!!
    不妊治療って夫婦で行くものだと思うので◡̈⃝︎⋆︎*
    無理しないで頑張ってください(*´ω`*)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療は女性ばかりに負担がかかって辛いですね…
他の方もおっしゃっていますが、ご主人を病院へ連れて行くのが一番だと思います!そして不妊治療専門のところへ行くのがいいのではないかと…!先生の話を聞くのはもちろん、子どもが欲しくて悩んでいる人がこんなにいるんだと自覚してもらうことも必要かなと思います😢ストレス溜まりますね💦暖かくして過ごしてください😊

• ママチョ

ママチョ

今通っている病院は、産婦人科も併設されていますが、一応不妊治療専門で、体外受精まで行っているところです。なので、本当は先生から旦那に詳しく説明してもらうのな一番なんですよね。分かってはいるものの、なかなか連れて行くタイミングがなくて……

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

そもそもママチョさんはそこまでして今2人目を望んでいるんですか?
まだ30歳前半なんですよね。
であれば、全然まだまだチャンスはあるのかなと。
一度冷却期間を置いて、お2人が本当にどんなことしてでも2人目が欲しいと気持ちが一致したタイミングでリトライされても良いのかなと思いました。

• ママチョ

ママチョ

正直なところ、私はもともと子供を持ちたいと願った事がないんです。女なら子供を欲しがって当然、っていう考えとは真逆の人間なんですよ。けど、第一子の時はまだ旦那を愛していたので(笑)旦那が欲しいなら頑張ろうって…… それで不妊治療に通って娘を授かりました。我が子はとても可愛いですが、第二子を欲しいかと問われると、今の生活で充分かなと私は思ってます。おそらく、この考えはこの先も変わらないと思います。
    今現在31歳です。時間はまだあると思いますが、26歳で妊活を開始して、産めたのが28歳だったので、授かりにくい体なんだとは思ってます。もしくは相性が悪いか……(笑)

本当は、旦那と普通に仲良くて、普段から夫婦生活がある状態が望ましく、その延長で子供ができたら産めばいい、とは思います。けど、旦那とはほぼセックスレスみたいな感じで、妊活じゃないと無いんです。だから自然に授かるというのがそもそも無理なんですよね。なら私はいらないって思うのですが……
    旦那の考えている事が全く理解出来ず、もはや理解しようとするのもアホらしいなと感じる今日この頃です。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの為に1人目を頑張られているんですから、もう非協力的な旦那さんにあわせてストレスを感じながら妊活する必要は無いと思います。
    少なくとも今は。
    旦那さんもなかなか出来ない事にイライラが有るのかもですが、心身共に本当に辛いのはママチョさんの方なのですから。
    まだお子さんが居ないというのならまだしも、そうでは無いのですから、自然の成り行きに任せても良いと思います。
    今の素直な気持ちを伝えられてはいかがでしょうか?
    今度はママチョさんの気持ちに寄り添って貰う番です。

• 12月24日