※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

南側の隣の家との距離と日当たりについて教えてください。マイホーム計…

南側の隣の家との距離と日当たりについて教えてください。

マイホーム計画中で、分譲地で北側東側接道、西と南側は家があります。
南側にLDKがあり、隣の家の壁までの距離は約3mになりそうです。南側の家が一般的な二階建だった場合、日当たりはどんな感じになるでしょうか?
昼間から電気をつけるほどではないのか、日は当たるのか・・・

同じような状況の方がいたら教えてください!

コメント

ママリ

仮に南側の家が北側斜線・隣地斜線などで母屋下がりになってても、3m程の距離であれば1階部分は明るいとはいえないです。
朝と15時すぎくらいから斜めに陽が入るくらいだと思います。
2階の日当たりは問題なしです。

冬は1Fは暗いと思った方が良いです_(:3」 ∠)_東側が開けているなら多少直射日光が差すかもしれませんが、基本的には高い位置から採光した方が良いですよ☺️
吹抜けをつくって頂側窓や高窓・天窓などから採光したり、リビングを2Fにしたりすれば問題ないです🤗

moon

南側に2階建がありますが、10m離れてて冬は午前中はちょっと厳しいかなという感じです。3mくらいのところは全く日がさしてないです。
他の方もおっしゃってますが、リビングを2階にするといいと思います。

北側に子供部屋と寝室がありますが、日中は電気つけるほど暗いということはないですよ。