※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

上の子にイライラせず楽しく2人育児をするコツはありますか?2週間の3歳のお姉ちゃんと赤ちゃんの育児で悩んでいます。

どうしたら上の子にイライラしなくなりますか?😭

2人育児が始まってまだ2週間です💨
3歳のお姉ちゃんは産まれたばかりの妹をすごく可愛がってくれるし、色々とお手伝いしてくれたり頑張ってくれています。なるべく上の子優先で!と思っていますが、わがまま言われるとついイライラ💨💨

今晩は寝かしつけの時、お姉ちゃんが今までにないほど泣き叫び、嗚咽するほど発狂してしまいました😭
なるべくお姉ちゃんに我慢させない様に気をつけているものの、愛情も言葉で伝えているつもりでも足りないのでしょうか。私もお姉ちゃんと一緒に泣いてしまいました😭

イライラせずに2人育児を楽しみたいのですが、何かコツなどありましたら教えて下さい!!!

コメント

Anp

うちも2人育児初心者ですが…なかなか思ったようにはいかないですよね😭💦
うちは最近では受け入れてくれて親以上に可愛がってくれて泣いていたらメリーつけてくれたり目を離すと愛おしすぎるのかチュッチュしています🤣
最初の頃は授乳していたら息子を掴んで引きずり落とそうとしたり夜中に泣きながら「ママ、ママ」と探したりしていました💦
うちも上の子優先で、と常に考えるようにして同時に泣いていたら上の子を先に抱きしめて「(息子)くん泣いてるね、一緒に行ってあげようか」とするようにしたりしています🙌
そしてなにかする時も娘に聞こえるように息子に「ごめんね、ねえねが先だからねえねの後ね」と声掛けてから上の子のお世話をしていたらそれだけでも自分が1番だと思えるのか目に見えて安定しました!
でも産後のホルモンバランスのせいかわがまま言われるとイラッとしますよね😭

• キューピー

キューピー

とても参考になりますー😭😭😭

やはり上の子優先!まずはお姉ちゃん!をこれからも忘れずに接していこうと思います!!

産後まもない為私が外出できず、パパもしくはじーじばーばと出かけてもらっているのもお姉ちゃん的には不満なんですかね、、ずっと家にいてもつまらないと思ってそうしていたのですが。。

• 12月24日
  • Anp

Anp

おそらく娘さんはママを独占したいんだと思います😭
    3歳ともなると口で言えば大抵の事は理解してくれます!
    でもうちの子もそうですが幼いがゆえに理解はするけど心が追いついていかないんだと思います💦
    もちろん家に籠ってるのは嫌だけど「ママと」お出かけしたいんだと思います😢
    まだ日がはれないですしカレンダー見せながら「この日が来たら遠くには行けないけど一緒にお出かけしようか」って言ってあげるだけでも違うと思いますよ😊
    その日が来たら旦那さんに短時間でも任せて娘にさんにママを独り占めさせてあげたら娘さんも「自分はママに大切にされてる、ママは赤ちゃんより自分を優先してくれた」と思ってくれると思います🙌

あとうちは褒める時には「ねえね凄いね!さすがねえねやね」と褒めますが注意する時等「なんでねえねなのにできんの?お姉ちゃんでしょ?」とかは絶対に言わないようにしています😇
    「子供は好きでお姉ちゃんになったわけじゃない、だからお姉ちゃんを押し付けたらいかんよ」と助産師さんに言われ褒める時しかねえねと言いません😌

• 12月24日
  • キューピー

キューピー

はぁー涙が出ます😭
    丁寧にご回答下さり、ありがとうございます💓

お出かけする日、決めたいと思います🎵また、褒める時と叱る時の言葉選びにも気をつけます💨

上の子に寄り添いながらこれから頑張ります!

• 12月24日
  • Anp

Anp

GAありがとうございます🙇‍♀️
    偉そうに言ってますがうちも最近まで上の子の情緒不安定に頭を悩ませていました🤦‍♀️
    保育園に産前産後で預けていて先生からの受け売りもあります!

本当に分かっていないようで親が思う以上に話を聞いていたり空気を読んでいたりしますよ😌
    下の子がまだまだこれから手がかかりますし上の子も甘えたい盛りで大変ですがお互い頑張りましょうね❤️

• 12月24日
ゆうこ

まずは慣れだと思います!!
私は里帰りした初日もうご飯食べる時間ないほどてんてこ舞いでくったくたでやってけるか不安でした😥
でもあれから2ヶ月たちましたが毎日楽しくやってます✧︎
まだ2週間でしたらこれから慣れて余裕が出来てくると思います😊

あとうちは上の子が外遊びが好きなのでなるべく毎日どこかに連れてってあげるようにしてます!!
外の方が周りの目もあるし私自身イライラしないようにもできるし、子供も楽しめるので😌

• キューピー

キューピー

慣れですか!!!
    2カ月で楽しい日々を送られているとのこと、希望の光が見えました😭✨✨

今は産後まもない為私が外出できず、パパもしくはじーじばーばと出かけてもらっているのもお姉ちゃん的には不満なんですかね、、?ずっと家にいてもつまらないと思ってそうしていたのですが。。

• 12月24日

うちも上の子にイライラしちゃいます😭
さっきも上の子の寝かしつけに1時間かかり、明日も保育園だし早く寝て欲しいのに寝ないから、イライラしてきて旦那と交代してもらおうと部屋を出たらギャーギャー泣いて足にすがりついてきました😓
とりあえず上の子に優先!を心がけて、下の子は泣いてもハイローラックでユラユラしてもらってます。しばらくすると勝手に寝てくれるし、泣かせてる罪悪感も少ないのでおススメです。

• キューピー

キューピー

イライラしちゃいますよねー😭😭😭同じ方がいて嬉しいです!!

ハイローラック、手動のものですが我が家もあります!今まで寝たことなく、ほとんど使っていませんでしたが諦めずに挑戦してみようかな。ちなみにユラユラどれくらいの時間すれば寝てくれますか??

• 12月24日

退会ユーザー

ゆらゆらは10分以内には寝てくれます!うちは電動なので、オルゴール&ユラユラで気づいたら寝てますが、手動だとなかなか厳しいかもしれませんね😓

• 12月24日
  • キューピー

キューピー

10分以内ですか!
    やはり電動にすべきでした😭時間ある時には挑戦してみます!!!

ご丁寧にご回答ありがとうございました😃💓💓

• 12月25日
3人ママ☆

マシになってきましたが、未だにイライラします😂
弟のこと可愛がってくれたりお世話してくれたりしますが…授乳やらオムツ替えしてる時にママみて‼️ママこっちきてよ‼️ママママ…ってずっと言われたり⤵️保育園でもこっち見てアピールが増えましたと言われてしまい💦ワガママも増え、気持ちが不安定なんだなって思いました💦

長男を優先で、近所の実家の母や、自宅にパパいる時は次男まかせて2人で公園いったりデパートいったりお出掛けして🏃次男のお世話する時は、今おっぱいあげるから少し待てる?オムツ替えるよ?とか声かけするようにしてます😅少しは長男が安定してきたようです✨まだママママ多くて、疲れてるとイライラしますが⤵️パパがいる時はママと2人時間作ってあげると良いかなと☺️お姉ちゃんもまだとまどいがあると思うので、少しずつ安定していくと思います✨

• キューピー

キューピー

やはりイライラしますよねー😭😭😭我が家もわがまま増えて、イヤイヤ期がもっとパワーアップして再来した感じです💦

まだ産後まもない為、外出出来ていませんが💨これからお姉ちゃんと2人で出かける時間を作りたいと思います!!!今完母なので、ミルクの練習しなきゃ💨💨
    とても参考になりました!ありがとうございますー😭💓💓

• 12月24日

私も今同じ状況で上の子の夜泣きなどで下の子が起きてイライラ、上の子のワガママが酷くてイライラの毎日です😭
アドバイスじゃなくてすみません😭

• キューピー

キューピー

いえいえ!!!
    自分だけじゃないと思えて、とても嬉しいです😭💕💕

兄弟いた方がいいだろうと思って2人目出産したけど、こんなに上の子が荒れるなら一人っ子の方が良かったんじゃないかとさえ昨夜は考えてしまいました😭😭😭

• 12月24日