※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

娘がパパにだけして私にはしない困った行動について相談です。パパが寝かしつけている際に痛いことを繰り返し行い、止めない様子。話しても繰り返し、なぜか理解できず悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?

娘の私にはしないのにパパにはする困った事について相談です。娘の心情がなかなかくめません。

夜寝かしつけはパパが基本してくれますが、
最近耳や髪をひっぱったり痛いことを何度もしてくるそうです。
痛いからやめてと何度言ってもやめません。

私の下の子の寝かしつけとかぶって寝室に一緒に居るときにもやっていたので
「パパ痛いと悲しいよ?パパが泣いてもいいの?」
「痛いことしなくても、こっち向いてほしかったら
こっち向いてってお願いしたらいいんだよ?」
等々
話をしていますがまた次の日同じことを繰り返します。

ちなみに寝かしつけはパパがいいみたいです。
実家に泊まったりして私と寝るときはそういう事をしません。(昔は痛いことされて困っていた時期はありました)

なぜやめてくれないのか、
このぐらいの年齢になると多少思いやりの気持ちが育ってくると思っていたので
なんだか悲しくなってしまいます。

娘がどういうつもりなのかよく分かりません。
同じような経験された方いますか?

コメント

パカちゃん。

ちょっと違うかもしれませんが。

ウチの娘も寝かしつけのときやたら色々と触ってきます。耳触ってきたり、ほっぺつねってきたり、指とか手をもぞもぞ触ってきたり…とにかくつねり気味に触ってきます。いつも真っ暗な中で寝たフリトントンしてる時にしてくるのですが鬱陶しくてやめて!と何度も注意してますが全くおさまりません。(^^;
うちの娘の場合は無意識に触ってるのと触ることで落ち着いてるんだと思います。
こっちとしてはイライラするのでひたすらやめて!と怒ってます。笑

日中に機嫌がいいときとかに思い当たる気持ちを代弁する感じで、なんでするのか理由を聞いてみても答えてくれないですかね?本人も無意識なんだったら答えるのは難しいかもですが…

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そうですそうです、そんな感じだと思います💦
    でも眠たくて早く寝て欲しい夫にはすごく鬱陶しいし、ほんとに爪とか食い込んで痛いんだと思います..

確かに自分の小さい頃を思い出しても、親のからだのどこかに触れている安心感ってありましたもんね..

ただ、痛たいからやめての意味をわかっているはずなのにしてしまう娘が逆に心配で..💦(幼稚園もいってますし)

今度日中代弁する感じで聞いてみたいと思います。

• 12月23日
リリーシャルロット

うちの子も、触ってきますよ。
髪の毛を指に絡まてクルクル引っ張ったり、耳たぶをさわさわしてきたり、
本当にイライラしますが、いくら言っても治らないしやめないです。

甘えたい気持ちと、安心感と、精神安定剤みたいなもんなんですかね。

もぉ3歳ですが、眠い時と、甘えたい時とかにしてきます。

ぽんぽん

下の子に対してのヤキモチから
パパに対してそういうことして
いるのかもしれないですね😊
意地悪してやろう!って気持ちで
しているわけでは無いと思うし、
一過性のものだと思うので、
そんなに落ち込むこともないし、
心配も無いかなーって思いますよ☺️