※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

資格取得と家事育児の両立は可能か不安。体力的にも心配。

働きながら家事育児している方に質問です。

来年4月、職場に時短で復帰予定です。子どもはその頃1歳8ヶ月になります。
私はパートです。先日職場に行くと上司から仕事に関係する、とある資格取得をすすめられました。その資格を得ることで国から補助金のようなものが得られるからだそうです。資格取得に必要なお金の補填や取得後の給料については特に話はされていません。
お互いの両親は離れており、夫婦で子育てしています。また、寝かしつけの時間までに夫が帰ってくるかは分からず恐らくほぼ私が寝かしつけまで担当することになるかと思われます。
こういった状況で資格取得の為の勉強等、現実的にできるのでしょうか?
まだ働いていない時点で(資格取得しない場合でもれかなりいっぱいいっぱいになるのではと予想しています。私も体力に自信が無いので体調を崩さないかと心配です。こういった状況で、資格取得が可能なのか…正直資格取得を頑張ろうという気になれず…。。家事育児仕事でもうお腹いっぱい…と思っているくらいです💦

コメント

fuu

同じく4月に復帰予定のものです。
私はここぞとばかりに11月に資格試験受け、結果待ちです‥
うちも旦那の帰りは寝たあとなので
毎日ワンオペでなかなか時間取れず、
寝かしつけがおわったあと、
勉強はじめられたと思ったら夜泣き、、
などで勉強しようと思っても、
あんまりできませんでした(´•̥ ̯ •̥`)
娘が寝ていて勉強できても、
疲れてしまいすぐ寝てました。
私は自分でしたくてした勉強ですが、
結構大変でしたので、
頑張ろうという気になれない状況で
さらに会社からの圧など感じて
ストレスになってしまいそうと
思いました‥
でも自分の知識のためにも、お金のためにも
資格取得はメリットで素敵なことですし、
仕事復帰したら不可能だと思うので
勉強チャンスではあると思います⁑

• ゆいな

ゆいな

前向きに考えられないのは仕事が休みの日にも勉強しに学校?みたいなところに通わなければならず自分の休みが確保できなくなるのです…( ;꒳​; )資格取得はとてもいいことですがそこまで追い込んでやりたいことかと言われると??って感じで💧
    fuuさん、いい結果か出ますように…!コメントありがとうございます!

• 12月24日
Tako

娘が1歳1ヶ月で時短で仕事復帰しました👔

私も子どもが寝てから資格の勉強…と思っていましたが、寝かしつけの時に一緒に寝てしまうことが多々あり難しかったです。
本気で取ろうと思っているなら、かなりの気合いと体力が必要だと思います😅

• ゆいな

ゆいな

疲れて一緒に寝てしまいますよね(´._.`)今ですら疲れて寝てしまうこともあるというのに…💦気合いはかなり必要になりますよね…

• 12月24日

続けて産休育休をとり、下の子が4ヶ月の時に仕事復帰しました!
私は看護師なので日々勉強が必要なため、子供達が寝た後に勉強してます。
やはり途中で泣いてしまい中断したり、疲れて一緒に寝ちゃったりしましたが、なんとか勉強をする事はできています。

夫も変則勤務のためほぼ1人で家事育児こなすことが多く、正直時間があるなら好きなことをしたいと思うので、勉強は週に1〜2回で2時間程度になりますが…
復帰したてはキツかったですが、慣れれば徐々に時間作れました!

• ゆいな

ゆいな

看護師さんですか、お疲れ様です…!!そのくらいのペースなら勉強もできそう…でも資格取得の為、週末学校に通わなくてはならないので休みがまるでなくなるのが恐ろしいです…

• 12月24日
☺︎

今年の4月から保育園預けて時短正社員やっています。
質問を拝見していて、勉強するなら復帰前の今かな?と思いました!
保育園預け始めの子どもは情緒不安定?になったりで今以上にママにべったりになったり、たくさん保育園で菌をもらってくると思うので休みがちになると思われます💦
ママも久々の勤務での緊張や疲れ、慣れないタイムスケジュールでうまく行かないことが多いかと…😭
(これは全てうちの場合ですが😂)
今はお互いにもう慣れて保育園もあまり休まないですし、私も18:00に帰宅して21:30には寝かしつけ終わり、その後は自分時間です✨
(慣れてきた頃に資格勉強始めても良いかもですね🤔)
遅くに旦那が帰ってきても、ごはん温めやら食器洗いは自分でやってもらってます!

• ゆいな

ゆいな

確かに今なら少しはできるかも???復帰してしばらくはとてもじゃないですが勉強なんてしたくないです笑💦😭慣れた頃に検討したいものです…

• 12月24日