※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、遠方で見学できずネット情報で判断する際のポイントや、電話での空き確認や入園流れについて教えてください。

保育園の申し込みについて教えてください。

春から入れる認可外保育園、無認可保育園を探しています。
引っ越し先で探しているのですが遠いので実際に見学に行けなくて…。
ネットで見た情報でのみで判断するしかないのですがどのような点を主に確認すればいいかポイントはありますか?

空きがあるかどうか電話していこうと思うのですが、4月から入りたいと伝えて、どのような流れになるのでしょうか?
見学必須や、事前にお金がいるなど…。
園によって違うことは承知ですが参考までに教えてください。

保育園探し初心者です。
よろしくおねがいします。

コメント

ラテ

4月からというのは来年度?その翌年度でしょうか?
4月から入るためには秋には申し込みの締め切りがあるので、申込書を取り寄せて必要な書類を揃えて郵送で提出します。

ネットでしか情報を集められないのでしたら、そこの園の特徴や保育方針が自分たちと合っているかということですかね。
区役所等で情報を得られるものもあると思います。

• まも

まも

コメントありがとうございます。
    来年の4月です。
    無認可保育園でもそのような流れなのでしょうか?

• 12月23日
  • ラテ

ラテ

来年の4月だとどこの保育園も締め切ってるので、引越し等で辞退した人がいない限り入れる見込みないと思います。
    無認可保育所は見学した人しか受け付けていないところもあります。
    空きがあるかは区役所でわかると思いますが、無認可の場合は保育園との契約なので実際に出向く形になると思います。

• 12月23日
もも

認可外申し込んでいます。

電話で空きを確認して、見学に行きました。
認可外なので、空きがあればいつからでもという感じでしたが、席確保の為入園金と1ヶ月分の保育料は先に払ってあります。
見学は必須ではなかったですが、見学に行ったらネットの情報とは違う点も多々ありました😅