※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

子供が夜寝ない問題で困っています。寝かしつけが苦痛で、効果的な方法を知りたいです。

最近夜全然寝てくれなくて困ってます。
寝るよー!と言って布団に入っても歌ったり、手遊びしたり、おもちゃ持ってくる!と起きてしまう始末です。
寝る前に絵本を1冊読む約束をしてみても結局読み終わると遊び出し、日中保育園でたくさん遊んで、家でも遊んでいるのですが全然寝てくれなくてこちらがイライラしてしまい、寝かしつけの時間が苦痛です。
最終的に怒ってしまったり、無視して寝たフリして放っておいたりしてしまい、子どもにも良くないよなぁと反省しています。
何かみなさんのご家庭でやっている効果的な方法などありましたら教えて下さい。

コメント

ォビママ

保育園のお昼寝が長すぎるとかないですか??😭💦お昼寝が長いと夜は早くに寝かし付けても寝ないことありますよ。

なあ

私は眠たけりゃ寝るだろうと寝たフリしてます😂

🔰

保育園で2時間半ほどお昼寝するので夜寝ません😅うちの子も全く同じ状況ですが寝たフリしてます(笑)毎日寝るまで付き合ってたらイライラして怒鳴ってしまいそうになるので😱余裕のある時は寝るまで付き合ってます。

いのはら

みなさんコメントありがとうございます。
今日も全然寝てくれなくて、イライラしてる最中投稿したのですが、その後子どもになんで寝る前そんな遊びたくなるの?と聞いたところ「だってさ、ママとパパとお話ししたくなっちゃうんだもん」と言われ、コミュニケーション不足だったのかなぁと反省しました。
みなさんのご家庭も似たような感じで少し安心出来たので、無理に寝かせようと思わず寝ない時は寝ない!と割り切ってお布団でおしゃべりしたいと思います。
ありがとうございました。