※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

毎日外出するのが楽しいが、家にいると罪悪感や不安が生じる。家で過ごした日に精神的に疲れるが、たまにはのんびりもいいと思う。他の人がのんびりしていると羨ましく感じることも。

娘が1歳過ぎた頃から毎日どこかしら出かける日々。
5ヶ月の間、家から一歩も出なかった日が多分2.3日しかないです。
それは楽しいし、自分の気分転換にもなるのでいいんですけど、
逆に出かけなかった日の罪悪感!?がひどいです。
ある種の強迫観念くらいの感じで。

時々朝の時点で「昨日はハードに遊んだし今日はゆっくりしよー!」と気楽に決めるのですが、外が晴れているのに家にいた日なんかは夕方くらいにすごく不安になってきます。

今日は一日テレビに育児をさせてしまった。
家にいたせいでこの子の発育に影響を与えたのではないか。
保育園に行っていたらこの時間も友達と色々刺激しあっているだろうに、、、。
スマホばっかいじってしまったけど寂しい思いさせたかな。
(家にいるとリラックスモードでわりとテレビを見たりスマホをいじってしまいます)

ダメな親なのかも。

などなど。
生理前なんてひどいもので、ズーンとしてしまいます。

周りの人がお家でのんびり過ごした〜など言ってても批判的な感情は湧かないし、たまにはのんびりも必要だよね☺️と思えます。
むしろ他の人はお家で有意義に過ごしてるんだろうなー、、とまた落ち込んだり。

この感情ってなんなんですかね??
なんだか一日家にいた日の方が精神的に疲れます。

でも、たまには家にいたいなー。という矛盾した気持ちで。

まとまりのない文で申し訳ありません😭

共感してくださる方はいませんか😭?
お叱りでもアドバイスでもなんでもいいので 😅
コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

PON

めちゃくちゃ分かります!!
私も生後7,8ヶ月から妊娠中も1日家に引きこもる日はありません。雨で旦那もいて、、という感じや体調不良の時は引きこもったことはありますが、それ以外は基本外に出てます。

「今日外出てなくてごめんね、」って強く思う気持ちも分かります。私も家にいると結構スマホ見てしまうので、、、(*_*)

今日も私の目眩が酷いし、上の子のオネショで夜中起こされて寝不足なのに、昼からお散歩や外遊びに出て私が疲れ切ってしまいました。笑

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供のことを思うと出かけたほうがいいのかなって思いますよね。私は「ある意味これが私の仕事だ!」と思って出かけてます。仕事の場合は家にいたいなって思っても当然出勤しますので、同じように、子供のために家にいたくても公園や児童館に行くって感じです😌代わりに土日は旦那に見てもらって休む時間(仕事でいう休日の時間)も作っています😊
個人的には、ある日はハードに遊んである日はテレビ育児よりも、毎日ほどほどテレビほどほど遊びがいいのかなって思って、頑張りすぎず毎日続けられる程度の外出をしてます。近所の公園とか児童館をメインに、気が向けばイオンのキッズスペースに連れ出したり変化球を入れてます。あと、家で休憩したいときはテレビじゃなくて粘土とかシールとか、安全で手先を使って集中できる遊びをさせて、そのすきにコーヒー飲んだりしてます😚
私も夏とか毎日公園しんどいなーと思った時期もありましたが、毎日出かけるのが普通だし私の仕事!週末は少し休もう!と割り切ったら出かけるのも億劫ではなくなり、リズムよく生活できるようになりました。