※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の過ごし方について、生後2ヶ月の男の子のリズムをどう整えるか悩んでいます。寝室に連れて行くと授乳で起こすし、リビングで寝かしてもいいのか迷っています。

赤ちゃんの夜の過ごし方で質問させてください!
生後2ヶ月の男の子がいるのですが今は自分たちが寝るまでリビングにあるベビーベッドで寝かすか、あやしている状態です。自分たちが寝るときに授乳&ミルクをあげて一緒に寝室に連れていき朝まで寝ています。でもそろそろ生活のリズムを付けていった方がいいのかなと思うのですが💦皆さんはどうされていますか??21時位から薄暗い寝室に連れて行っても授乳でまた起こすことになりますし、寝グズりすればリビングに連れてきてあやすと思えばこのまま一緒にリビングで寝かしておいてもいいのかな😅とも思うのですが、、、リズムが付きにくくなっちゃうんでしょうか💦

コメント

あーか

寝かしつけから寝室に連れて行って、ぐずってもそのまま薄暗い寝室であやしてまた寝かせます( ´ω` )/

  • にゃお

    にゃお

    その後の授乳のときは寝室ですか??

    • 12月23日
  • あーか

    あーか

    寝室です( ´ω` )/
    明るいリビングに戻ることは無いので、寝室にいれば寝ぐずりせず起きても即寝するようになりました!

    • 12月23日
にこにこちゃん

2ヶ月半の男の子のママです☺️

少し早いですが我が家は、18時半から19時くらいには寝るようにリズムを作っています☺️
お風呂→授乳→寝かしつけとしてます☺️お風呂上がりは少し時間をおいて授乳してますが、体がぽかぽかなのとお腹いっぱいなのとで(寝室で授乳、豆電球です)少しトントンして、布団に置くと割と静かにすぐ眠ってくれるようになりました☺️

だいたい19時以降から日付超えるあたりくらいまでは起きないので、ご飯を旦那さんとゆっくり食べたり自分の時間ができてとてもいいです☺️✨

我が家は少し早めですが、周りは9時くらいに寝かすと言う方が多いです☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    日付こえたくらいに起きた後は何時ごろまで寝てくれますか?

    うちも似たような感じなのですが、一回目起きた後は2〜3時間おきに起きてしまうのでつらくなってきて、、😭

    差し支えなければ教えてください🙏

    • 12月23日
  • にこにこちゃん

    にこにこちゃん


    我が子も同じ感じですーっ😂✨
    そのあとは、2.3時間で起きちゃうことがほとんどで、たまに5時間とかあるくらいです🤣💦夜中起きた時もミルクを足すのですが、イマイチ睡眠時間は伸び悩みです😂💦

    • 12月23日
  • にゃお

    にゃお

    回答ありがとうございます。うちは逆に20時頃帰ってきた旦那が子供をあやしたくて💦あやしたくて💧リビングにおいてしまっているんですがやはり21時には薄暗いところに寝かしたほうがいいのですね😅やってみます!

    • 12月23日
  • にこにこちゃん

    にこにこちゃん


    ステキな旦那さんですね!☺️羨ましいです!我が家の旦那さんは寝かしつけると俺が寝ちゃうと言って、寝かしつけ未だにしたことないのでほんと困りますっ😂💦そのくせに、寝てるのにちょっかい出そうとします🤣怒れます!笑

    だんだんと日中と夜の区別がつくようになるみたいなので、寝かそうと思わずに最初は暗い部屋でお話しようか〜っとの軽い感じだとママパパにも負担がないかなと☺️✨
    おそらく我が子は暗い部屋だともう寝るのだと体が覚えてくれたのかな?と☺️
    気長にやっていくうちに、急にリズムができてくるのでステキな旦那さんと一緒に育児頑張ってくださいね♡

    • 12月23日
まっと

同じく間も無く生後二ヶ月の息子がいます!

生まれてから一ヶ月間は、里帰りをしており、夫婦が寝る10時までリビングで寝かせて、朝は私と9時に起きていたので似たような状況でした。

ですが、アパートに帰ってからは7時半には寝かしつけ開始しています!
最初は寝かしつけに時間がかかり、1時間は少なくともかかっていました。しかも抱っこから下ろすとすぐ泣く!10時に寝室に連れて行ってた頃にはそんなことなかったのですが、きっと遅すぎると疲れてすぐ寝れたのだと思います。
今は8時には寝ると頭にインプットされているのか、抱っこなしでもすぐ寝てくれます!

朝は勝手に7時から7時半には起きるし、うんちも朝起きてからたくさん出ます^_^

今は夫婦のペース似合わせてもらっていても、いつかは赤ちゃんのペースに合わせて寝かせないといけません。低月齢のうちにリズムをつけてあげた方が後々苦労しない気がします!

  • にゃお

    にゃお

    そうですよね💦今はまだ昼夜なくても3ヶ月位からはしっかりしてきますよね💨💨

    • 12月23日
えのき

うちもなるべく寝室に連れて行くようにしてますが🤔場合によってはリビングで過ごします🏠本来ならある程度の時間になったら生活リズムをつけるために薄暗い部屋で過ごした方がいいと言われていますが💧こちらも家事など終わるのが遅れる事もあるので日によって違ってきます🙌

  • にゃお

    にゃお

    やはりそうですよね💦リビングにおいてるほうが泣いたとき気づきやすい気もして、、、モニター設置したほうがいいんですかね(笑)😂

    • 12月23日
  • えのき

    えのき

    私もそれが怖くて必ず一緒にいます🙌モニターも考えましたが🤔値段もしますし1番近くにいたらいいかなって🎵

    • 12月23日
えびせん

お風呂→授乳→寝室で寝かせています。その後自分達が寝るまではリビングで過ごし、その間に子どもが起きて泣いたら、そのまま寝室であやして再度寝かせています。
平日の関わりが少ない夫がお風呂に入れたいとの事で、寝るのがだいたい22時前後になってしまっていますが、もっと早くしなきゃと思ってます😅

21時位に授乳して寝かせるのと、グズっても寝室であやすのが出来そうならどうでしょうか(^^)

  • にゃお

    にゃお

    うちも帰ってきた旦那がお風呂&あやしたいでなかなか寝室にもっていけません💦でもリビングだと電気もテレビも付いてて💦環境的には良くないんだと思いながら😅また授乳で起こすし。リビングで寝かしてしまってます⤵️

    • 12月23日