※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

現在のクリニックから産院に転院する必要があり、母子手帳の交付と検診のタイミングについて相談です。母子手帳を受け取るのが遅くなる場合、現在の病院で検診を受けるか、早めに転院するか悩んでいます。出産時の予約も考慮しています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

母子手帳の交付と産婦人科の転院について相談させてください。

現在妊娠6週目で、5日後の今週末には心拍が確認できそうと先生に言われています。
現在通っているクリニックは不妊治療で通っていたため、産院の設備がなく転院する必要があります。

心拍が確認できれば、すぐに別の産婦人科にうつろうと思っているのですが、この場合母子手帳が交付されてからの方が良いのでしょうか?
あまり関係ないでしょうか、、?

今週末に心拍が確認できたとしても、母子手帳を受け取りに行けるのが1月19日(日)と遅めなのです。。

交付とあまり関係ないのであれば来年から病院をうつろうと思いますが、交付されてからの方が良いのであればそれまでは現在の病院で検診を受けようかと思ってます😣

ただ、出産時の予約のことを考えると早めにうつりたくて、、同じような経験をされた皆様はどうされましたか??

宜しくお願いします!

コメント

mamaruba

母子手帳交付タイミングは
産院によって異なります。

今の産院は8週にならないと
交付出来ませんでした💧

私は産婦人科転院ですが
まず先に分娩をする
産院に確認を取りました。
分娩予約が出来るか確認し
現在の状況を伝えて
指示を頂きました♪

• なな

なな

コメントありがとうございます☺️
    妊娠週数で決められているところもあるんですね😣
    今のところ先生には心拍が確認できれば届け出を出せるので、年明けには貰ってきてねと言われています。
    早めに分娩予約ができるか転院先の産院に連絡して指示をいただこうかと思います!✨

• 12月23日
ayano🐼

先生から母子手帳もらってきてねと言われてからの交付になります。自治体によっては妊娠証明書が必要です💦

不妊治療後なら紹介状を出して転院がスムーズだと思いますよ!
希望する産院が早めに分娩予約を締め切るのであれば、不妊治療の病院に一言伝えて平行して通うのがいいと思います!

• ayano🐼

ayano🐼

病院の方針にもよりますが、私の場合は妊娠11wで母子手帳もらってきてねー!と言われました!

• 12月23日
  • なな

なな

コメントありがとうございます☺️
    やはり病院によってタイミングは様々なんですね😣
    今のところ先生には心拍が確認できれば証明書を出せるので、年明けにでももらってねと言われています☺️
    今週末病院行く時に、転院のことも伝え相談し、転院先の産院にも早めに連絡を取りたいと思います!

• 12月23日
  • ayano🐼

ayano🐼

私の場合は不妊治療のクリニックがオッケーでも産科とのタイミングは別でした😂😂💦
    産むのは産科ですし、そのタイミングでも大丈夫か一緒に確認されるのもいいかもですね🤗✨

暖かくして過ごされてくださいね💓

• 12月23日