※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

最近モヤモヤする…息子1歳3ヶ月。休職中でお金のことや働きたい気持ち、待機児童問題、家庭と仕事のバランスについて悩んでいます。他の母親の働き方に比べて自分が楽をしているのではないかと不安になっています。同じような方いらっしゃいますか?

最近モヤモヤする…

息子1歳3ヶ月。現在休職中で4月申請出したけど多分ダメだろうなと思う。
毎月旦那の給料だけでなんとか生活できてるけど、家も買いたいしもう少しお金を入れたいのが正直なところ。
私は歯科衛生士の免許があるから旦那はできれば早く働いてほしいそう。(あまり強くは言ってこないけど)
私も働きたいけど実際母親になってみて初めて待機児童の多さに気づき申請書書くだけで精神的に参ってます。
家の周りで歯科医院は今はパート求人もなくも少しゆっくり探そうかなぁとも思ったり。
実は母は小さい時は今だけだからなるべく3歳までは家で育てたら?と言ってくれてできる範囲で協力すると言ってくれてる。(気持ち程度に子供の玩具や服などなど)。

旦那に養ってもらってるのはなんだかモヤモヤするし…実母は『みんなそんなもんよ!3歳からバリバリ働いたらいんじゃないの!笑』てな感じで言われました。
同級生で子供も同じくらいの子が何人かいるけどみんな常勤で復帰したりパートで働き始めたりしていて(私だけ楽してるみたいじゃない…?家だけで子育てしてこの子は大丈夫なのかな?)
と不安になります。
同じような方いらっしゃったらコメントお願いします

コメント

めっちゃわかります、共感です。
わたしも歯科衛生士として働いてました🙋🏼‍♀️
まだ2人とも保育園預ける予定もないですが、少し生活費増やしたいですよね。
うちは旦那は働いてほしいとも言ってきません。
旦那の給料だけでやってはいけるのですが。
うちも実母は、旦那の給料でやっていけるなら3歳まで見てあげて幼稚園いれたったら〜って言われます。
ただ、年子なので下の子が3歳なるまで働けないとなるとブランクあるし、私自身、週2.3回で働きたいなーとは思ってます😂
周りは保育園預けてる子がほとんどです!
あまり家で見てるひといないですよね。
でも多分みんな、働かないとやっていけないから働いてるんだと思います。実際友達はそう言ってました。
話まとまらずすみません💦

• さくちー

さくちー

歯科衛生士なんですね!私もフルでなくとも多少は働きたい気持ちもあり、少し子供と離れる時間が欲しい=仕事って考えが浮かんでいます😅
    うちの地域は競走区なんで常勤でも待機になる所もあるそうで、3歳までみようかどうか、、ってとこです笑
    なんだかモヤモヤしますよねお互い笑

• 12月23日