※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

義家族との関係で体調不良で悩んでいます。旦那との意見の不一致や義親との問題があり、将来の同居が不安です。意見が尊重されず孤独を感じ、疲れています。どうすべきか相談したいです。

※過去の投稿を見ていただき、相談に乗っていただきたいです(>_<)

義家族とお付き合いをしてる中で、本当に自分の体調が良くなく、最悪のことまで考えてしまい、もうわたしが悪かったわたしがみんなに迷惑をかけていると考え、眠れなく、食欲もなくなり、体重も減ってきてしまいました。

旦那にも理由は言いましたが、"うちの親は悪くない、うちの親だって○○(わたしの名前)に良くしてあげようと思ってる、なのにどうしてお前は俺の親を悪く思うのか?俺も親や祖父母に世話になった分、孫には合わせてあげてほしい。送り迎えなどは世話になってきてるから近くにいるんだし送り迎えは頼まれたらしたい、一日中子供と関わってるから疲れるのではないか?俺は1日面倒を見れないから誰か親とかに数時間預けたりしたら?"
などと、もう全く意見が一致しません。

義親の言動や義祖母などの言動からもう、会わせたくない、会いたくない関わりたくないと思ってしまいます。私がこのような思いをしてると伝えても、私と味方は一切してくれず、丸め込んできます。
旦那な長男で、私たちはアパートを借りて義実家と私の実家と同じ地域に住んでいます。旦那の実家には、姉、弟なども実家から仕事に通勤しています。なので、将来的に長男が跡取りをし、同居などと考えていると思います。
しかしわたしは死んでも無理です。義姉や弟などと同居も嫌ですし、今までのことなどを含めると義実家とは全く分かり合える気がせず、ますます体調も悪化する一方だと思います。体調が悪くなると旦那に伝えても、俺の親は悪くない、お前が悪いんじゃないか?のようなニュアンスで言い返してきます。私の意見や気持ちは全く理解されず、とても心の孤独を感じます。
義母に前回の質問の中での送り迎えについてきつくLINEしたところ、旦那にそのラインを見せたようで、びっくりしたと言っていたそうです。しかしなぜ私からそのようなラインが来たのか、自分たちは悪いことしてないのに何故?のような反応でした。
もう本当にひとつひとつ噛み合わなく、本当に疲れました。
このままではもうおかしくなってしまうのではないかと不安です。
我慢してその家の言う通りにするのが円滑にうまく進むと旦那は思っています。そのような意見もあると思います。しかし本当にそれだけが正しいのか、わからなくなりました。

みなさんならどうしますか?
説明がぐちゃぐちゃですみません、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🐬

過去の投稿は投稿者さんしか見えないので、どのような投稿をされたかは分かりませんが💦
離婚などの選択肢は考えてないのでしょうか?
体調が悪くなってまで我慢して付き合う事はないと思います
ご主人も理解がないようですし・・・
親の事を悪く言われるは誰だっていい気はしません
でも理解してくれる人は理解してくれます
正直ご主人にはいくら言っても響かないのでは?と思いました
どっちつかずの板挟み状態でもなければ、味方どころかこちらが悪いような言い方なんですよね?
良かれと思ってやってる事でも相手に取っては、ありがた迷惑だったり親切の押し付けは自己満でしかありません
ありがた迷惑って結局迷惑でしかないですからね
同じ言動でもみんながみんな同じように受け取るわけないですし
義家族との事は頼れるのはご主人しかいないと思います
そのご主人も頼れないとなると、自身の体調の為にも私なら離婚も考えます

• ぽんまま

ぽんまま

私も、いつまでも一生理解してもらえないんだろうなと感じました。このことが原因で喧嘩したことはこれが初めてではなく、ずっと変わりません。義親のことでいつも喧嘩になります。わたしももういっぱいいっぱいで、合わせられるいい嫁になんかなれません。。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが理解して味方についてくれないのなら離婚も考えた方がいいと思います!

うちも義実家すごくて、旦那長男だし初孫なので色々言われたりしますが、旦那が一応味方についてくれてるのでなんとかなってます!
将来同居とかなったら離婚するって言ってあります!

• ぽんまま

ぽんまま

わたしも少し考えています。
    どうしても合わないですし、旦那も親のこと大好きなので大事にしたいと思っています、親を大事にしたい気持ちはわかりますが、わたしや子供が一番にはなれないのでいつも親が1番の人です。もしいつか同居の話が出れば、同居するなら離婚すると旦那にも義親にも言うつもりです!!

• 12月25日
みゆき

あなたが子供をおいて、去ってしまったら子供が可哀想な人格に育ってしまうように感じてしまいました。子供のために、旦那さんと別れることも視野に入れた方がいいかもしれません。

私の旦那は、あまり人の気持ちをすぐに理解できない人?です。自分はイヤだけど、相手にはそういった態度をとってしまうって感じです。毎度わかってもらえないので、「じゃあ、あなたがこうされたらどう思う?私もそういう態度とっていいってこと😃?」って聞いて、嫌なことだったら、「ふーん。自分はイヤなのに、相手には嫌なことやるんだ。たち悪いね。」って言ってます。
こういうことって、子供の性格に直接影響が出るような気がして(;・ω・)

しかも、初めての育児で何もなくても不安なのに、補足に書かれてることをされたらたまったもんじゃないですよね😭

てか、旦那なのに1日面倒みれないから他頼れって何様だー(T-T)一人で面倒みれるようにしたいから、教えてって言ってほしいですよね😭

気になって調べてみましたが、ミルクのみの時期(生後5ヶ月~6ヶ月より前)に離乳食みたいなものを与えると、下痢や便秘になりやすいとネットに記載されてました。内臓などもまだまだ、未熟なので与えないほうがいいとも記載ありました。
これについては、小児科へ相談して赤ちゃんが大丈夫なのか診察してもらったほうがいいかなと思いました。

子供がほしいそうですが、新しい人をみつけて産んでもらえって感じですよ(≧Д≦)

回答になってなかったらすみません。

• ぽんまま

ぽんまま

一番味方になって欲しい旦那がいつも親の味方ばかりするのでわたしの立場や息抜きの場所がありません。不満もずっと溜まる一方です。もっとわたしの気持ちをわかってよと言っても、そうすると言っていつも旦那は親の味方ですよ。😩もうどうしようもないです、、

• 12月25日
はじめてのママリ 🔰

とてもお辛い中よく頑張っていらっしゃると思いました。おかあさんすごいですよ。

私も夫が長男、初孫、そしてなにかとしきたりが強く、結婚前も色々とあった家庭ですが
夫がいつも私の味方をしてくれるので結婚にもふみきれましたし今も程よい距離感で義理実家と過ごせています

投稿者さんと、旦那さんと、息子さんの家族が幸せであることが1番です。そのための努力義務が旦那さんにはあるでしょう。思いやりが欲しいです。ましてや義実家のことなどこちらはどうしようもできないから動いてもらわないといけないのに。

旦那さんと通じ合うことがどうしてもできないならば、投稿者さんと息子さんが笑顔でいられるための選択も考えるのが1つだと思いました。

• ぽんまま

ぽんまま

うちもかなりしきたりなどが多く、親戚付き合いや親戚で集まって食事会みたいなのがかなり多くあります。稲刈りや田植えや餅つきも親戚一同でやる家族なので私は本当に疲れ果ててます。。誘われるのも行くのも嫌です。しかも女が強い家なので、婿取りの義母や義祖母がめちゃくちゃ権力があるので男は黙ってる感じの家です。婿取りなので、嫁の立場がわからないので私の気持ちが理解できないんだと思います。。
    旦那はいつも親の味方で、結局かばいます。私の気持ちに寄り添ってくれたり、親に代わりに言ってくれたり全くしません。旦那が私の味方をしてくれることが息子とわたしが幸せになる一番簡単でいい方法なのになぜこんな簡単なことがうまく行かないんだと悲しくなります。。最悪な選択も入れるしかないと思ってます😭

• 12月25日
ルーシー

義理母達の行動は、セクハラ、パワハラ、児童虐待、。
もう、良い嫁してたら子供が可哀想なだけです。

私も、義理実家の言いなりになってたら円滑で平和で楽かなとか思ったことありますが、我慢してたらとばっちりが子供にいくと思って我慢しないように頑張ってます。

自分の家族は、旦那と子供と自分なので、旦那の親や兄弟の事は後回しでいいですよ。

いつまでも息子でいないで父親として夫として家族の幸せを一番に考えてほしいですよね。

• ぽんまま

ぽんまま

本当にそうですよね😰子供のためにも我慢せず、闘います!!いつまでも息子の気持ちはなくしてほしいです。あっちの親もいつまでもしつこく子供子供ってのもやめてほしいです。。

• 1月9日