※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月でまだ歩けないのに靴を買うべきか悩んでいます。靴が早すぎるかどうか、経験を聞きたいです。

まだ1人歩きできないうちに靴を買われた方いらっしゃいますか?
息子は1歳5ヶ月ですが、まだ伝い歩きしかできません。
靴はまだ必要ないと思いますが、公園に行くときもずっとベビーカーに乗せたままなので、遊具に掴まらせたり地面に下ろしてあげたいなと思ってます。

もし買われた方がいらっしゃったら、「まだ早かった」「買ってよかった」などのお話が聞きたいです。
ファーストシューズになるし、子供の足ってすぐ大きくなるからあまりはかないのは勿体ないかなぁと悩んでます😅

コメント

あーか

その成長段階の頃はベビーフィート履かせてました!

  • みみみ

    みみみ

    ベビーフィートはじめて知りました!こういうのがあるんですね😊
    これって靴下みたいにはくんですか?
    外履きにもできるもんなんですかね?

    • 12月23日
  • あーか

    あーか

    室内用と外用と2つ用意してました!
    靴下みたいに履いてました!
    あまりに中でずれるようなら、中に靴下履いても良いと思います!

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    外でも使えるんですね😊
    靴デビュー前によさそうです!
    ありがとうございます!

    • 12月23日
はんな

伝い歩きのときは安い靴かって、ベンチなどで伝い歩きさせてましたよ!
すぐはけなくなるので安い靴にしました!
おうちの中でも靴履かせて伝い歩きしても良いと思いますよ🙆

  • みみみ

    みみみ

    すぐ履けなくなるって聞きますよねぇ😅
    私もベンチで伝い歩きとかさせたいです✨

    • 12月23日
deleted user

買いました!
伝い歩きを公園で靴履かせてしてました😊
慣れておいて歩くようになってもすんなり靴履いて歩いてくれたのでよかったです♬

  • みみみ

    みみみ

    靴に慣れると後が楽だったりするんですね✨
    やっぱりちゃんと足のサイズ測ってくれるところで買った方がいいんでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    測ってもらって、プラス1センチのシューズを買って中敷敷いて履いています😊✨
    サイズって自分だとどのくらいなのか全然わからなかったので😂

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    おぉ中敷!大きくなったら外せばいいし、いいですね!
    自分で測っても間違ってそうだし、測ってもらうのが良さそうですね😊

    • 12月23日
ままり

つたい歩きの頃に室内用のプレシューズを頂いたのでそれを室内で履かせて靴で歩く練習してました☺️
プレシューズがサイズアウトしてからもまだ一人歩き(一応できてたけど)安定してなくてまだ外で歩かせれなかったので、外で歩けるようになるまでは、外用の靴(ファーストシューズになるのかな?)を室内で履かせて練習してました☺️

  • みみみ

    みみみ

    靴をはくとまた歩く感じがちがったりしますもんね😊
    私も買ったらまずは室内で練習させてみます!

    • 12月23日
はち

1歳の誕生日でちょっと大きめのサイズでニューバランスの靴買ってました!
歩く気配がなかなかなかったのでサイズアウトしちゃうかも…と思ってましたが、歩きはじめてから半年くらいは使えました☺️
伝い歩きの時もイオンの中で履かせたり、公園で伝い歩きさせたりと、外に連れて行く時に毎日履かせてたので、「これは私の靴」という認識があったのと、すごく気に入ってくれてたので早めに買って良かったなと思います。

  • みみみ

    みみみ

    大きめでも大丈夫そうでしたか?
    何となく子供の靴って足のサイズきっちり測ってもらって、ピッタリなものじゃないとダメだと思ってました😅
    でもほんとすぐサイズアウトするって聞きますもんね…。

    ニューバランスって子供用も出してるんですね😍
    色々見るのが楽しみです!気に入ってくれると嬉しいですね!

    • 12月23日
  • はち

    はち

    私もピッタリサイズじゃないとダメなのかと思いきや、イオンの子供靴のところで測ってもらった時に1cmくらい大きいものを買ってくださいと言われました!
    まだ履けないだろうとおもって、1.5cm大きいもので買って、靴のマジックテープのところをちょっとキツめにしめてました〜😄
    長時間じゃないし良いかな〜と私は思ってしまいましたが、確かに子供の靴は大きすぎてもダメと言いますので、気になるようでしたら1cm大きめくらいのものがいいかと思います😊

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    マジックテープタイプだと調整出来ていいですよね😊
    靴屋さんでみてみます💓

    • 12月23日
ままり

外でもつたい歩きしたがったので1人歩きする前はアティパス履かせていました☺️

  • みみみ

    みみみ

    無知なもので、調べてみましたがソックスシューズなんですね😊
    こういうので慣らしてからでもよさそうですね!

    • 12月23日
🐰

歩き初め、ファーストシューズは足首のしっかりとした靴がいいと赤ちゃん靴売り場の店員さんにいわれました😂
なので伝い歩きの状態で靴を買いたいなら少し高いですがしっかりしたのがいいと思います!
うちはニューバランスのファーストシューズにしました😊
ちなみに、歩き初めに靴下の付いてる靴は足首が安定しないから良くないと店員さんに言われました😅

  • みみみ

    みみみ

    なるほど🙄サイズだけじゃなくて足首がしっかりしてるかどうかも重要なんですか。
    靴デビューの前の練習で…ならソックスシューズでも良さそうですが、歩き出したらちゃんとしたものを選んだ方がいいのかもしれませんね😅

    • 12月23日
みぃひ

まだあまり歩けない時は室内用の靴買って靴嫌がらないように部屋で履かせて馴らせていました!保育園では靴下のままお外で遊んでました😂
なのでみーぽさんが嫌じゃなければ靴下のままお外で伝い歩きの練習させるのもありかと思います👍🏻笑

  • みみみ

    みみみ

    靴下のまま!😂ワイルドですね(笑)
    暖かくなったらいいかも👍今はちょっと寒そうです(笑)
    室内用の靴で練習される方が多いですね😊

    • 12月23日
ゆき(o^^o)

10ヶ月に手離し立ちし始めたので買い、11ヶ月からたまに履かせてます。
1歳なる30分前に2日に3歩歩けましたが、それから病気したりで全然。

12センチを持っていて、今11.3が足のサイズなので、12.5センチも購入済です。

  • みみみ

    みみみ

    10ヶ月で!!早い😍
    少し歩けるだけでもすごいです👏
    病気大丈夫そうですか?💦
    早く良くなりますように😊

    • 12月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    胃腸炎とインフルエンザA型なんです。
    どちらも軽く済んだので、子供センター通いをやめていただけなんです。。

    しかし、この子の月齢、成長が早いのかもうよちよち歩く子が半分なんです。
    同じ子供センターやママ友間の話しですが、、

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    軽くで何よりでした💦インフル怖いですね:(´◦ω◦`):
    女の子は成長早いって聞きますねぇ。私が行ってる児童館では1ヶ月違いの女の子の成長が凄まじいです。。
    男の子でも早い子は早いんですが、やはり女の子は心の成長も早いなーと感じます。
    うちも早く歩くところを見たいです😊

    • 12月25日
息子love

ハイハイやつかまり立ちの時から履かせてましたよ!!慣らすかんじで履かせてました(^^)
今では靴が好きで嫌がらずに履いてくれます!!
イフミーの靴にしました!
かかとも高くししっかりしていて履かせやすいです😊
今でも履けてますよ!!

  • みみみ

    みみみ

    イフミー買う方多いみたいですね!どこにでも売ってるもんなんでしょうか🙄
    歩いてからの方がいいのかなーと思ってましたが、今度買いに行ってきます😊

    • 12月25日
  • 息子love

    息子love

    アカチャンホンポで買いました!店員さんに言えば足の大きさも測ってくれます!色々教えてくれますよ!^ - ^

    • 12月25日
  • みみみ

    みみみ

    赤ちゃん本舗も測ってくれるんですか!😲
    ありがとうございます!

    • 12月26日
かおり

つかまり立ち、伝い歩きは結構早かったので早めに買ってちょっと外に下ろしてました!ちょっと立っててねーみたいなのもできるから良いです🙌
足が大きい子ですぐにダメになりそうだったので、安い靴と、ベビーフィートを友達に借りてどんな感じか確認させてもらったりしました!そのあとベビーフィート1足買いました😊
でもほんとサイズ合うと早いです笑

  • みみみ

    みみみ

    今日、用事で出かけたんですが…まさに「ちょっと立ってて」ってしたい場面があって、靴買っとけばよかったと思いました💦
    借りてお試しで履けるとどんな感じか分かりやすいですね😊

    • 12月25日