※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家事・料理

Ariettaのシロッコファンのものと、ミーレ食洗機を使っています。換気扇…

Ariettaのシロッコファンのものと、ミーレ食洗機を使っています。
換気扇の掃除をしていたところ、ビリビリと感電するようになりました。キッチンの台がステンレスなのですが、そこに体が触れ、換気扇に手を伸ばして触るとビリビリします。

同じような方、いらっしゃいませんか?
このような場合、どこに問い合わせたらいいのでしょうか。
昨年、入居してすぐにミーレ食洗機の上がブルブルするように感じ、工務店に来てもらい漏電の確認をしてもらいましたが異常はなく、静電気でしょうと片付けられました…

コメント

むい

ウッドワンやその他のようにキッチンにミーレが組み込まれているものを購入されましたか?
工務店の造り付けキッチンにミーレを組み込んでもらいましたか?
前者ならシステムキッチンのメーカーに、後者なら工務店に問い合わせて同じ状況で試してみて下さい。
換気扇に触れるときのみビリビリですか??
漏電疑いがミーレか換気扇かの判別は難しいでしょうか?

• むい

むい

書き忘れですが、昔実家で換気扇の漏電疑いの時は電力に聞いたら飛んで来ました。
    ブレーカー落として待っててって言われましたよ。
    簡単な検査なので早く来てもらえるとよいですね。

• 12月23日
  • りぼん

りぼん

ウッドワンにミーレを組み込んでいます。
    換気扇に触れる時のみビリビリするのですが、ミーレの上の天板に手を当てるとブルブルする時もあるので、どちらからなのかわかりません。

電力に連絡してもいいのですね。ありがとうございます。

• 12月23日
  • むい

むい

代表番号にかけて聞いてみてください(^^)
    ミーレは電源落として換気扇触れてみましたか?
    それでビリビリなら換気扇かと思います。
    油汚れの上に結露や湿気で水分が乗ると漏電しやすくなって、触った時にりぼんさんがアース線代わりになってしまうのでは?と思います。結構あることらしいです(u_u)

• 12月23日