※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

結婚4年目で不妊治療中。最近、旦那の男性不妊が判明。辛い言葉に悩み、周囲の出産に傷つく。自分を責める日々。

吐き出させてください。
結婚してもうすぐ4年。全然授からず2年程前から不妊治療し始めました。人工受精5回目するもかすりもせず...。最近になって男性不妊だとわかりました。1年半前に旦那の精液検査したところ基準値ギリギリでしたがここ半年程は基準値も大きく下回ってしまいました。私だけ毎月何回も病院に通っていて検査してもなにもなく、旦那にも男性不妊の病院で診てもらったらとずっと前から言っていたのですが1年半前の結果が基準値内だから大丈夫でしょと言って行ってくれませんでした。もっと早く病院に行ってくれてたらこんなにも時間もお金もかからなかったのに..こんなこと思っても時間もお金も返ってくるわけじゃないのに思ってしまう自分が嫌で仕方ないです。

不妊治療していることは両親にも友達にもずっと言えず毎回会うたびに子供は?と聞かれ辛いです。後に結婚した友達にも姉にも先に越されてしまいました。姉が子どもできたことを伝えたときに母があなたたちは先に結婚したのにまだなのね、そろそろ作りなよ、なんのために若くして結婚したの?と辛い言葉ばかり言われ、母は何気なく言った言葉だと思いますが本当に辛かったです。

生理が3日遅れていた今日、もしたしたらと思っていたら今朝の基礎体温で下がってしまい、その通りに生理きました。もしかしてと思っていたところの生理で辛いのに、母から姉の陣痛がきたと連絡があり、もう辛すぎて泣き出してしまいました。なんでずっと不妊治療も頑張ってるのにできないんだろう...もうこんなにマイナスなことばっかり考えてたら赤ちゃんもきてくれないよな..もっと強くならなきゃだよな。
長文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

コメント

まろ

私は結婚してすぐ妊活していましたが中々授からず母親にも姉にも不妊治療している話はしていました。姉は未婚で私が凹むような事は言わず温かく見守ってくれる感じでしたが母親は不妊治療をしている話をしているにも関わらず子どもはまだなのかと何回も言われ、しまいには『私は欠陥品を産んだのか』と言われました。不妊で悩んでることを話ても私の母親は理解してくれませんでしたが、苦労せず子どもが出来た人に不妊の事は理解できないので(理解できる人は子どもを催促するような発言はしないと思うので)言わないと会うたびにずっと言われ続けると思います

• ちゃん

ちゃん

長文だったにも関わらず読んで頂き、コメントまでして頂きありがとうございます!
    やはり母親世代には不妊治療の辛さ理解できないのでしょうかね..欲しくてもできないし、毎回生理くるたびに落ち込んでいるのに。何気なく言われる言葉ってすごく傷つきますよね。

• 12月23日
  • まろ

まろ

私は結婚6年目で授かる事ができましたがその内の4年間は前医にPCOSが原因だから体重を落とせと言われながら排卵誘発剤クロミッドでずっと卵胞を育てながらタイミングをみる治療をしていました。それでも妊娠出来ず段々前医に不信感を持ち病院を変えたところPCOSの他に卵管の両側閉塞が見つかりました。卵管が詰まっているということは卵胞が育ったところで卵管が閉塞しているので妊娠出来るはずがなく4年間無駄な時間を過ごした事をすごく後悔しました。私は去年卵管をひろげる手術をして今年ようやく妊娠できました。前医には物凄く腹が立ちます、でも後悔したところで前には進めません原因が見つかった事が進歩だと思います。世の中には検査しても原因が見つからず対処法も見つけられない人もいるので、、、

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね..無駄な時間過ごしたことすごく後悔しますよね。お金もかかってるし。早くわかってればもっと早く授かれたのにって思っちゃいますよね。
    原因がわかっても顕微受精レベルと言われて、お金はかかるし、労力もかかるし今後が不安です..
    でも、そうですよね!世の中には原因が見つからない人に比べたらわかっただけでもよかったですよね!!

• 12月23日
am

コメント失礼します。

身内からの何気ない言葉、傷つきますよね…。

私も妊活2年目なのですが、自己タイミングで1年頑張りましたがだめで、不妊治療クリニックに通っています。

不妊治療をしている事も両親に話していました。

そんな中実妹が2人目を自然妊娠。

帰省した時に実父に、早く子供産んでくれよ、お前(長女)の子供が見たいよ。と、何気なく言われました。

そんなの自分が一番分かってるし、そのために不妊治療してるのに…と、涙が出そうになるのを堪えました。

主様のご主人もっと早く一緒に検査を受けてくれてたら、もっと早く分かったのに…と思います。

不妊治療はゴールが見えないし、夫婦が協力しないと進めませんよね。

主様はこれで不妊の原因が分かったので進むことができます✨

お互い頑張りましょうね!

• ちゃん

ちゃん

長文だったにも関わらず読んで頂き、コメントして頂きありがとうございます!
    本当に何気ない言葉って傷つきますよね。悪気はないんだろうけど、ズバズバ言われると辛いですね。
    amさんも辛かったですよね。
    早く子供産んでくれよ、お前の子供が見たいよと言われても、私もそうしたいのに現実は上手くいかないですよね。これをしたら必ず子どもができるって治療があるなら何でもするのに、そんなのないですもんね。
    まだまだゴールは見えませんが、お互い頑張りましょう!!!

• 12月23日
moon

辛い思いを、されましたね😭

私も6年目でやっと授かりました。
それまでには、人工授精も10回、体外受精2回ダメ、3回目の顕微授精で授かりました。

本当に私も心が折れました。
そんな矢先、実姉が後から結婚したのに、すぐに妊娠して、心の底から悔しかったです。

私はお金も、労力も、かかってるのに、姉からの「出来てしまった」と言われた時は、どん底に落ちる気持ちでした。

義母も、毎年「早く孫に会いたいねぇ」とか毎回言ってくるのが本当に鬱陶しかったので、「病院行ってます!不妊治療してます!」って思いっきり言ってやりました😂

• ちゃん

ちゃん

長文だったにも関わらず読んで頂き、コメントも頂きありがとうございます!
    まるまるさんも辛かったですね。結婚した当初はすぐ簡単にできると思ってましたが、そうもいかず時間もお金も労力もかかりますね。諦めずに頑張って授かれたまるまるさんすごいです!!私も諦めずに頑張りたい!

• 12月23日
U子

男性不妊で治療しました‼️

私が通った婦人科は
男女一緒に検査しなきゃダメ!
今は不妊原因男女とも半々だから!
と言われて検査したら無精子症でした💦

でも人工授精する時に
精子の質って検査しないんですかね🤔⁉️

私は全ての検査してから人工授精に
取り掛かりましょうって感じだったので
すぐわかったんですけど💦

うちもそうでした
男ってどっかで自分は大丈夫!
って自信?があるんですよ!
不妊の原因があるわけないって。

不妊治療って2人でしていくもんです!
旦那さんとこの際腹割って話し合って下さい!

• ちゃん

ちゃん

長文だったにも関わらず読んで頂き、コメントして頂きありがとうございます!
    U子さんも男性不妊だったんですね。1年半前に精液検査した時は基準値内だったんです。ですが人工受精1回目の精液の結果悪かったのですが、2.3回目は特に言われず、4回目から転院してまた4.5回目の結果悪かったんです。
    男の人って不妊治療に他人事みたいな感じですよね。今まで私が遺残卵胞があったりで強制リセットすることがあったりするので私のせいだと思ってたみたいで...今回先生から男性不妊の治療した方がいいって言われたのでようやくわかってくれたみたいで来月から治療する予定です!

• 12月23日
  • U子

U子

そうなんですね‼️‼️
    旦那さんも治療に前向きになってくれて
    よかったですね✨‼️‼️

うちは男性不妊が受け入れられなくて
    治療するまでに5年かかりました💦

精子がないと妊娠成立しませんからね💦

上手く進みますように🙇‍♀️✨❣️

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

受け入れるまで5年とは...!でも受け入れてもらい、かわいいお子さんにも恵まれてよかったですね💓
    ありがとうございます!!!上手くいくように頑張ります!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも男性不妊でしたよ!
精子の細胞すらなかったですよ!
男性は自分が原因だんて考えてない人がほとんどじゃないでしょうか?
現実を話しても旦那は全く理解できず、いつかはできるだろうって感じで受け止めてました。
わたしが通っていたところは子供は2人で作るものだから2人で病院に来なさいって先生に言われたと言って連れてきなさいとかなり早い段階で言われましたよ!
周りには打ち明けられないですか?
本音で話せる相手はいませんか?
うちは仲のいい友達や両家には全て話してありますよ。
変に期待されるのがすごく嫌だったので。もちろん何回も泣きました!悔しい、辛い、そんなことばっかりでした!
私達は不妊治療すらできないレベルだったのでお金はそこまで使ってないですが、気持ちはわかります!
うちの子は養子です。
ストレスが一番ダメだと思うので、嫌ならしばらく距離を置くとかも出来ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは可能性すら無かったのできっぱり諦める事ができたのですが、可能性がある場合はどうしても諦めつかないですよね・・
    うちも可能性があったらお金全てつぎ込んだんじゃないかと思います。
    そして長期に渡り身も心もボロボロになってたと思います。
    だから私は不妊治療をしている方のコメントを見るとあたしなんてまだまだだなぁと思います。
    同じ境遇ではないですが、他人事とも思えません。
    ちゃんさんの幸せを願っています!!

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

可能性あるときっといつか..と思って諦めつかないですよね。もう2年もその状態だったので、今回のことで身がボロボロになってしまいました。
    でも可能性ないってわかっても私ならきっぱり諦められないです。まだ何か方法あるはずと思ってしまいます。はじめてのママリさんもご主人も諦めるの辛かったですね。
    ありがとうございます!!コメント頂けてよかったです!

• 12月23日
ちゃん

長文だったにも関わらず読んで頂き、コメントしていただきありがとうございます!
男の人は他人事な感じしますよね。でも先生に男性不妊だと言われたことでようやく自分の事だとわかってもらえました。
毎回子どもは?と聞かれるたびに不妊治療しているって言おうと思うんですがなかなか言えず今に至ります...
はじめてのママリさんも辛かったですね。自分で産んだ子ではないですが、たくさん辛い思いされたはじめてのママリさんは我が子を大切に育てていきますね!はじめてのママリさんの子はきっと幸せですね!!!