※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

親友が妊活中で、流産経験があります。妊娠に3年かかり、おめでとうという言葉について悩んでいます。流産後におめでとうは難しいかもしれません。妊娠検査薬を見せられた時、おめでとうと言うべきか悩んでいます。

おめでとうって言葉について。

妊活を頑張っていて1度、流産を経験している親友がいます。

内心、複雑だろうけど私の妊娠は泣いて喜んでくれました。

私は妊娠するのに3年かかりました。

私は親友と違って排卵日を調べたり狙って子作りしたり病院に行ったりしませんでした。(精神面、体力、金銭に自信がなかった為)

親友の1度目の妊娠は私より早く、胎盤、心拍確認できたのですが、たしか15週行く前に流産してしまいました。

陽性反応でた妊娠検査薬を見せられた時におめでとうって伝えました。

流産した時に悲しさ辛さを話してくれて、お互い泣きながら励まし合いました。

話した際に全然おめでとうじゃなかったね!とポツリと言ってました。

たしかに今は病院でも最初におめでとうって言ってくれる先生は減ったと聞きます。

私の通ってる病院でも産婦人科の受付の人は最初、ご懐妊おめでとうございますって言ってくれましたが先生は言ってくれませんでした

姉も同じ病院だったので聞いてみたら、私も言われてないけど無事に赤ちゃんを出産したら言ってくれたよーって言ってました。

やはり、安定期って言葉があっても産まれるまで何が起きるかわかりません。トラブルなく順調にきても最後に想定外のことが起きるかもしれませんし。

なのでおめでとうって言葉は無事に産まれるまで言わない人もいるんじゃないかとのこと。

そこで親友が今月、生理きてない。昨日、生理予定日だったと流産してから初めて言われました。

もしもまた妊娠検査薬を見せられた時、おめでとうって言葉はなるべく言いたくない

良かったね!がいいかなとか体、大切にしなよーとかなんていうか迷います。

デリケートな問題なので悩みます

よく、このアプリでも陽性反応の妊娠検査薬を投稿してる人に対しておめでとうって言っている方が多いですが、やはり私もおめでとうって言ったほうがいいですか?

回答お願いします

コメント

みぃ

わたしはどちらの立場でも
まずはおめでとうかなと思います!

• yu-----na

yu-----na

おめでとうって言うんですね!悩みます!

• 12月23日
とらぴ

私だったら
そのお友達に関しては
妊娠が分かったとしたら
「よかったね!でも安定期までまだ安心できないから無理しないでね」って伝えますかね

ママリで
妊娠検査キットの写真載せて「妊娠しましたー!」って方はよくお見かけしますが
その方が妊娠に至る経緯は書いてない限り、私たちには分からないことなので、やっぱり決まり文句の「おめでとうございます」になるんだと私は思います笑

たしかに産院でも
妊娠分かって行っても「おめでとう」って言わないところ増えましたよね🤔

• yu-----na

yu-----na

やはり良かったねがいいかもしれませんね🤔

• 12月23日

私なら、おおおー!やったねー!ドキドキするね〜!程度に抑えておくかもしれません

• yu-----na

yu-----na

そんな感じも良いですね😊

• 12月23日
あむーん

いろんな理由から望んだ妊娠ではない場合(強姦とか)もある為「おめでとう」と言わないんだと思います。

• yu-----na

yu-----na

おめでとうって言わない理由は1つだけじゃなくいろいろありますよね~

• 12月23日
あや

私の病院では一度もおめでとうは言われたことありません。
私自身の2回流産してるので、確かに…友達が妊娠してると報告してきたら、「そうなんだー!たのしみだね!!!」と濁してるかも😭

ちなみに産もう迷ってる人もいたので、その人からしたらおめでたいことではないのかな…

確かに生まれるまで何があるかわからないですよね…

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!無事に産まれたらきっと言ってくれますよ( *´꒳`* )濁すのがいいかもしれませんね!

• 12月23日
ままりん

私も、よかったーーー!これからも無理しないでね!大丈夫!!
って話すかなぁ?^_^

• yu-----na

yu-----na

やはり、そんな感じがいいですよね😊

• 12月23日
はじめてのママリ

よかったね〜😭💕楽しみだね〜😭寒くなってきてるから身体大事にね☺️

とかですかね?
安定期まで安心できないから…とか言われると、嫌な気持ちになっちゃうかもです💦