※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

排卵日からの計算とエコーの数字、どちらで予定日を考えますか?週数が合わなくて不安です。週末に母子手帳の手続きがあるので確定したいです。

週数について☆
今回の妊娠は排卵検査薬を使ったので排卵日は確定しています。それでいくと今日は9w1dです。
ですが、2週間前の12月10日のエコーには8w1dと書いてありました。排卵日から計算するとその日は7w2dにあたると思っていました…(゜ロ゜)
今週末に母子手帳の手続きなどがあるのでそのときに予定日確定しますが、
エコーを見返したばかりに気になってしまい(ToT)
皆さんなら排卵日からの計算、エコーの数字、どちらで考えますか?

コメント

Maaa13

エコーの数字ですかね。
どのみち予定日確定する時は大きさから考えそうな気がするので(^^;

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    エコーですかね(^-^)
    約1wも差があるので(∵)でしたが(笑)
    ありがとうございます!!

• 12月23日
湖衣姫

とりあえず排卵日からの週数で今のところは考えますが、エコーでは実際に赤ちゃんの大きさを測ってそれに合わせた週数が表示されるようになってます✨
なので今後、予定日が確定しても誤差が出てくると思います😊
赤ちゃんの成長が早めですとその分予定日も早くなります
因みに決定されてからはなかなか変更されることはありません☺️

私も今回は生理予定日からの週数より1週早まりました!

• リホ

リホ

ご丁寧に、しかもとても分かりやすい説明、感謝感謝です♡
    湖衣姫さんも1週早まったんですね!!
    この時期(妊娠初期)の1週って結構違う気がしますが赤ちゃんの成長が早いんですね(^-^)
    予定日よりあくまでも予定日ですもんね♡
    ありがとうございました(^^)v

• 12月23日
  • 湖衣姫

湖衣姫

グッドアンサーありがとうございます(*_ _)
    説明下手なのでそのように言っていただけて良かったです✨
    確かに1週ってとても違いますよね!
    私も今回はつわりが重ためだったので安定期までが1週縮んでちょっと嬉しかったです笑

この位の大きさだとこの位の週数目安ですよ~との事なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    うちの子は平均より頭が小さね~とか大きいね~とか話題に出来ると思います(​ *´꒳`*​)

寒さも本格的になってきましたのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 12月23日
Rei

こんにちは、そこは先生が赤ちゃんの大きさを計ったり、週数で決定してくれるので先生の話があるまで待つ感じがいいかと思います!

• リホ

リホ

そうですよね(^-^)今週末には分かるのであと少しです!!
    それまでは8~9w位と思っておきます(笑)
    ありがとうございます!!

• 12月23日