※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
妊娠・出産

初マタの19週目で体重管理に悩んでいます。+5㌔増えすぎか気になります。病院からは何も指摘なし。お腹の大きさも気になる。

いつもお世話になっております(^^)

初マタで19週目に入りました。
みなさん、体重管理すごく頑張ってされてますよね!

私は標準体重なのですが…
私と同じ週の方でも、+1〰3㌔という方が多く感じます…
私は、食べつわりもあり初期に2㌔いっきに増え、そのあと毎月1㌔増えていく感じでした。
今の周期で、+5㌔は増えすぎですか?
病院からは何も言われてはいないのですが、気になってしまいました(>_<)
しかも、お腹すごく出てます!
みなさんのお腹の投稿写真みても、私の半分くらいに思えます…

コメント

じゅん525

最終的に何kgまでなどは指導されていませんか??
19wで5kgはかなり…と思います(;_;)

• ナポ

ナポ

何も言われてません(;_;)
    先生あまりしゃべらなくて、体重とか、生活習慣など何がダメで何がいいのかもよく分からなくて、ネットで調べるくらいです…
    やっぱり増えすぎですよね(>_<)
    今から2㌔落とすのはキツいので、せめて1㌔は落としたいです(;o;)

• 5月7日
  • じゅん525

じゅん525

BMIにもよりますが、10kgくらいまでとされるケースが多いと思います。

私は1人目は悪阻で-7kgのところから5kg増えて出産、2人目は悪阻で-6kgのところから8kg増えて出産でしたよ!

いずれも臨月に入るまでは2kgくらいしか増えてなくて、臨月に入ってからみるみる増えました(;_;)

臨月の体重増加は今の比ではなくすごいですよ。

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

臨月がこわいです(>_<)
    ちょっと焦ってきました(*_*;
    両親、義母、旦那共に二人分食べな‼って感じで、毎回の食事量が妊娠発覚後から今日まで1、5人前食べてました。
    その食べる量からすると、よくこの体重増量で収まったなと考えてしまうほど、食べてました。

けど、もう減らします‼
    せめて臨月までに1㌔痩せて+4㌔キープしたいです(;_;)

• 5月7日
  • じゅん525

じゅん525

無理はしなくてもいいかもしれませんが、太り過ぎて難産になったり、特に妊娠高血圧症候群などになってから母体や赤ちゃんに影響が出てからでは遅いので気を付けるに越したことはないと思います!!

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

ほどほどに頑張ります!
    とりあえず、腹八分目にしてウォーキングからやろうと思います‼
    何かある前に、思いきって質問してよかったです!ありがとうございます(^^)

• 5月7日
el

現在30wで +1.5キロです。
19wのときは 妊娠前よりマイナスの日もあったかも..
+5キロは 元のBMIにもよるとはいえ増えすぎかな?って思いました。
私も体重増えてませんが お腹出てる方ですのでそこは関係ないかな?と思います。
多分ナポさんの脂肪としてついた分の体重やと思います。
でも初期の食べづわりで2キロに抑えたのはすごいとおもいますよ!!
食べづわりのひとって結構そこで一気に5キロ以上増えたって方も多いですし。
大変でしたねΣ (´Д`ノ)ノ

安静とか言われてないのなら
運動(ウォーキングとか)して
管理されてはいかがでしょう?
私は 自宅安静で食事でしか管理できないので(._.`)

• ナポ

ナポ

やはり増えすぎですね…
    初期は何も考えられず、とにかく食べてました(;_;)
    私は特に食べても太らないとかいうタイプではないので、自分でも、白いご飯と肉ばかり食べたくて食べまくって+2㌔で抑えられたのは奇跡だと思うほどです(*_*;
    褒めていただき、ありがとうございます(。>д<)♥
    BMIは確か妊娠前で19とか20とかだった気がします…
    どちらにしても、ちょっとダイエットします(;_;)
    安静にとは言われたことないので、これからウォーキングに行ってこようかと思います!

食事でのみの管理のほうが大変ですよね(>_<)
    食べることが私は大好きなので、カロリーとか気にするのが苦痛になりそうです(..)

• 5月7日
  • el

el

カロリーはあんまり気にせず
    私もゆるーくやってますよ(笑)
    私も太らないタイプではなく
    むしろ太りやすいタイプだと
    思ってますが(*´ω`*)
    にんぷ体重のーと ってアプリがあって、それで毎日体重計って記録してます。
    ピンチ!!とか出てくると焦るし グラフでどれぐらい増えてもいいのか色付けでわかるので、やばい!!と思ったら これはやめとこう(デザートとか)ってなるし、いいですよ(´ ˘ `∗)
    あまり太りすぎると 産道が狭くなって赤ちゃんがつっかかっちゃうって聞いて ただでさえ出産怖いのにその上つっかかる?!怖すぎ!!ってなって 体重管理きちんとするようになりました(笑)
    なるべく痛い思いは避けたいので(笑)
    お互いがんばりましょーね♥

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

にんぷ体重のーと!初めて聞きました!
    早速ダウンロードします!!

太りすぎると産道が狭くなるとは聞いてましたが、先生に今の体重何も言われなかったので、いいのかなー?と思ってましたが、みなさんの見てたら何か違和感を覚えて質問させていただきました…
    私も痛い思いしたくないので、今頑張ります‼
    頑張ろうという気持ちになりました!ありがとうございました(^^)

• 5月7日
  • el

el

結構厳しめな 体重管理アプリみたいでレビューで 厳しすぎる!!とか書いてあったんですが私には合ってます(′・ω・`)笑

うちの産院もなーんにもいわないので、同じ産院で産んだ友達たちは 15キロ~20キロ オーバーで ドブネズミのような姿になり(今ではネタですがw)出産しましたが 難産だった(._.`)とか、赤ちゃんがでかくなりすぎて 頭でかすぎて裂けたとか聞くと ひぇ~Σ (´Д`ノ)ノ って。
    太りやすいからこそ 産後戻すの大変そうで嫌だから今のうちに増えないように努力しよって感じです。

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

ダウンロードしました!
    厳しくていいです!
    私も産後すぐに体重戻したいので、頑張ります‼
    周りの友達はみんなすぐに体型戻って、素敵なママやってるのに、私だけ太ったままはなんか嫌です(;_;)
    裂けるのも嫌ですし(笑)

• 5月7日
  • el

el

ですよね(._.`) 私も産後綺麗なママ♥目指したいです(´ ˘ `∗)てなわけでがんばりましょーね!!笑

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

頑張ります‼
    いいアプリ教えていただき、ありがとうございました(*^^*)
    頑張ります‼

• 5月7日
ゆかまま

わたしも1人目の時20wの頃には、プラス5kg以上増えていました。吐くつわりも辛いけど、食べるつわりも食べ物が胃にないと気持ち悪くて大変ですよね(T_T)
わたしは7カ月くらいから野菜スープやささみなど、太らないメニューで、自炊していました。
最終的にプラス12kg増えましたが、先生や助産師さんにはなにも言われませんでした。
もしかしたら妊娠前BMI16くらいしかなかったからかもしれないですが(>_<)
で、産後はあっと言う間に体重落ちましたし、出産も10時間で、難産ではなかったので、これから体重管理気をつければ大丈夫だと思います!

• ナポ

ナポ

食べつわりキツかったです(>_<)
    けど、つわりがなくなってから調子に乗って食事を美味しく食べすぎました(;_;)
    とりあえず、目標1ヶ月でマイナス1㌔にして、そのままキープしたいです(*_*;
    私も出産後すぐに元に戻りたいです(。>д<)

• 5月7日
あかねこ@17

私も今19週で初期の食べづわりのせいで+8キロですよ(。ω。;)
先生には毎回チクチク言われてます(^_^;)病院によるんですかね💦
そろそろ気をつけないと恐ろしいことになりそうでじゃっかん焦ってます😓

• ナポ

ナポ

似た境遇の方もいらっしゃるんですね( 〃▽〃)
    少し安心しました!
    けど、焦りますよねー💦
    先生本当に何も言わないんですよ(;_;)良いも悪いも…
    うん、順調。←これで終わりです(笑)
    もっと早くイエローカード出してほしかったです(^^;
    このままじゃ、いきなりレッドカード出されそうです(笑)
    一緒に頑張りましょー(。>д<)

• 5月7日
pink.

あたしも食べ悪阻と禁煙で、
今の所+5㌔です😥
先生には出産までに+12㌔までなら大丈夫と言われてます!

• ナポ

ナポ

なんか焦りますよね💦
    妊娠後期がすごい勢いで太るとも聞きましたので、ちょっと今から頑張ろうかと思います!
    安産と、産後のスタイルのためにも(>_<)
    でも、初期の自分は恨めません(;_;)
    食べないと気持ち悪かったので(*_*;

• 5月7日
たむ

こんばんわ。
私も食べつわりがひどく18wで+8キロまでいきました。
でも自分をせめないでくださいね♡
食べつわりだって立派なつわりです!
私の先生も食べつわりは仕方ないから治ったらがんばってといわれ、いまがんばってます♡

腹八分目、ウォーキング、間食なし、飲み物はお茶や水のみで結構へりました♡
妊娠中は無理に体重おとしたらいけませんが食べつわりの場合過食が普通になれば自然と体重も落ちます。
なので体重落とすというより健康を意識してくださいね♡

• ナポ

ナポ

こんばんはー(^^)
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ダイエットが本当に苦手なので、とりあえず元の食事量に戻すことと、そこからの腹八分目にします!
    間食なしってすごいですね!ゼリーから寒天に変更して頑張ろうかと思ってます(;_;)
    ウォーキングも、あまりしてなかったので(働いてもいません…)ウォーキング毎日頑張ります!
    私一人の体じゃないと思うと、無茶はできませんが、私も少し落とせるように頑張ります‼

• 5月7日
  • たむ

たむ

食べつわりって食べてるイメージばかりですが吐き気との戦いですよね!
    お腹いっぱいでもすぐ消化しすぐ吐き気。本当気持ちわかります(>人<;)

最初は私も間食ゼリー(蒟蒻畑)にしてましたよ♡凍らせたりしてました♡

ウォーキングは10分、20分、30分と増やしていきました♡

妊娠中毒症になるのがこわくて、自分の不注意のせいで帝王切開になるのはいやで、私は危機感ではじめました♡

• 5月7日
  • ナポ

ナポ

初期のあのときは、分からないけど、吐きつわりより楽かも…なーんて考えてて、なんか何もかも必死で、気持ち悪いしとにかく食べてる感じでしたけど、今思うと結構キツかったです…
    本当に消化早いですよね(>_<)

ウォーキング苦手ですが、私も危機感もって頑張ります(;_;)♥

• 5月7日