※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠22週でトコちゃんベルトを使用中に違和感があります。胎動が感じにくくなり、座ると食い込みます。同じ経験の方、コツを教えてください。

妊娠22週です。
恥骨痛、腰痛があり、トコちゃんベルトをつけることにしました。
助産師さんにも付け方を教えてもらって、毎日寝転がってお尻を上げてから、結構下の方に着用しています。

ですが、なんだかしっくりきません。
ベルトをつけると、全くしゃがむことができないし、座るとお腹に食い込むし、トイレではうまく尿が出ないし、段々骨が痛くなるし…
一番不安なのは、ベルトをつけると胎動を殆ど感じなくなることです。

色々調べてみましたが、やっぱり着用位置は合っていそうです。
これ以上に上だとお腹にかかってしまうし、これ以上に下だとトイレはいけないし、歩けなくなります。

このまま使用するか迷っているのですが、同じような方いますか?
なにかコツがありますか?

コメント

ママ

座ると食い込みます!し、寝るとゆるくなります!トイレも毎回外してました、私は(´・_・`)

助産師さんに相談したらそうなのよねっ、座るときに食い込むようなら外してねって言われたので家事など立ちっぱなしのときだけつけてました!
私はそれでなんとか腰痛乗り越えられました(´・_・`)

• はち

はち

やっぱりそうなんですね!
    トコちゃんベルトをすると不調で不調で不安になります。
    胎動は普通にありましたか?

• 5月7日
  • ママ

ママ

胎動はちょこちょこ感じてたかとおもいます!
    骨盤を締めてるわけなので、たぶん赤ちゃんは圧迫されてないはずなので(´・_・`)

まず、私初胎動18wで22wだと私のときは胎動まちまちだったので(´・_・`)

• 5月7日
  • はち

はち

そうですよね(>_<)
    骨盤をしめてるはずですもんね。
    それまでかなり感じてたのに、どうして着用すると感じなくなるのでしょう(;_;)
    不思議です。

• 5月7日
もりもりもりりん

トイレですが、排尿時にはお尻のほうを少し上にずらすと私はやりやすかったです(^^)
終わった後は前の恥骨の位置からずれないように、お尻のとこだけ位置を戻してました!
排便時には、外してました笑
ベルトにつきそうな気がして(´`:)

• はち

はち

やっぱり、つけたままは難しいですよね!
    お尻の方だけずらすのですね。
    参考になります。
    排便は絶対無理ですよね笑
    少し安心しました!

• 5月7日