※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが混合授乳中で、おっぱいとミルクを交互にあげています。授乳の間に泣いたらおっぱいのみ与えています。次の授乳では通常通りの量を与えた方がいいでしょうか?母乳を飲む時間が減って心配です。3時間起きのミルクは必要でしょうか?母乳は出ているが、飲んでいる量が心配です。うんちが多いのであげすぎかもしれません。来週の検診で相談予定です。

生後7日目で混合授乳中です。

だいたい3時間おきに
おっぱいとミルクをあげていますが
その合間に泣き出したら
おっぱいのみ軽く与えたりしています。

そういった場合、
次の授乳予定時間には
通常通りのおっぱいとミルクの量を
与えた方がいいのでしょうか?

合間に母乳を飲んでるので
おっぱいを飲む時間が減るんですが
それでいいのかなーと(・・)

またちょこちょこ母乳を与えていても
3時間起きのミルクはしっかり
あげた方がいいのでしょうか?

母乳はしっかりと出ていますが
どれだけ飲めてるかわからず…
来週1週間検診があるので
その時相談しようとは思いますが

飲みながらブリュブリュうんちをすることが多く
あげすぎなのかなぁと少し心配に
なりました(^^;)

コメント

be

私も混合ですが、おっぱいは欲しがったときにあげてました!母乳量も増やしたかったんで♪ミルクは足りないときに足りない分あげて早くても3時間は空けるようにしてました^_^生後1週間で20から60あげてたみたいです!毎回飲みながらうんちしてましたよ♪それでも平均的な体重の増え方でした^_^

• もるるしか

もるるしか

回答ありがとうございます✨
    飲みながらのうんちあるあるなんですね^ ^夜中の眠い中でもブリュブリュされるととつい笑っちゃいます!笑

おっぱい飲みながら寝たり止まったりで何しても口開かず決まった時間飲まないこともあるんですが、そういった時って無理やり起こさずまた泣いたらでいいんですかね?(^^;)

• 12月23日
  • もるるしか

もるるしか

おっぱい後もミルクは与えるとそれなりに飲むので、母乳が足りてるのかどうなのかわからず、検診まで待てずに質問しちゃいました(><)

• 12月23日
  • be

be

飲みながらおならとうんちは
    あるあるだと思います笑
    3時間以上おっぱい飲まず
    寝続けてたら
    起こしてあげたほうが
    いいと思います^_^
    でも体重もしっかり増加してたら
    寝たいだけ寝かしてあげても
    いいと思いますよ♪
    でもまだ検診まで体重も
    わからないですもんね^^;
    これから完母になりたいとか
    だったらミルクはあまり足しすぎず頻回授乳で1.2時間に一回は授乳したほうがいいと思いますけど混合だったらミルク飲みたいだけあげていいと思いますよ^_^新生児は自分がお腹いっぱいかわかってないんで結構いくらでも飲んじゃいます♪

• 12月23日
  • もるるしか

もるるしか

ご丁寧に教えていただきありがとうございます(T_T)✨完母でいけるならそうしようと思っているので、体重の増え具合を確認して問題なければ母乳のみで3時間に拘らずちょこちょこあげてみようと思います!お腹いっぱいかわからないんですね、反射で咥えて飲んでるのかー納得です^ ^

• 12月23日
  • be

be

赤ちゃんもいっぱい飲みすぎたら
    その分あとで吐いちゃうと思うんで
    そうなったらまた量調節してあげたらいいと思います^_^
    頻回授乳大変ですけど
    頑張って下さい♪

• 12月23日