※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊娠・出産

産褥期の家事サポートについて相談中。主人が育休取得し、実母や義母も手伝いに来てくれるが、義母が泊まり込みでの手伝いは心配。皆さんの意見を聞きたい。

産褥期に週1〜2回の民間の家事サポートと宅配弁当や冷凍作り置きを頼りに過ごそうと思っているのですが...。

主人は忙しい職種ですが、産褥期は育休として週2、3は休みを取ったり夜19時には帰ってくるようにしてくれるつもりでいます。

それでもキツかったら実母が手伝いに来てくれるそうですし、私は何とかなりそうだと思っているのですが、義母が里帰りしないことを心配してくれて手伝いに来たいと申し出てくれて...。

里帰りしない理由はうちの母は慢性の病気があり調子良い時は健康な人とほぼ同等に家事等出来てますが、具合が悪いとほぼ寝たきりなので、あまり負担を掛けたくないこと。

主人とは今、週末婚状態。私が仕事復帰したら主人は子どもと週1会えるかどうかになるから、産休育休の時期しかまともな子育ては出来そうなこと。

義母の気持ちはありがたいですが、狭いアパートに義母が泊まり込みで手伝ってくれるのは気疲れしそうで心配です。義実家は県外で今は年に2.3回会ったり、1泊させてもらったりの関係です。私たちの家に泊まったことはありません。

皆さんどう思いますか?

コメント

みさき

正直、生後1ヶ月になるまでは
自分の体が痛いとこだらけで
思うように動けませんでした。

手伝ってくれる人がいるなら
頼った方がその後の回復も早いと思います。

産んでから3週間がつらすぎましまが、それ以降はなんとか家事もできるくらいになってきますので、退院後の2週間くらいはお願いしても良いかと。

それ以降は逆に気を使う方がつらくなるとおもいます😂笑

• りゅりゅ

りゅりゅ

産後の身体はもう要介護みたい状態ってことですもんね。義母が来てくれるのはありがたいのですが、その後も月1くらいで泊まりに来たがるようになりそうなのが怖いです...(^_^;)

まだ会ったこともない時に結婚前の同棲中の家にどうしても泊まると聞かなくて、実際泊まった義母でして。今はやっと自らホテルを取ってくれるまでに成長してくれたのに、また逆戻りになりそうで怖いですー。

• 12月23日
  • みさき

みさき

わたしは血腫ができてしまって、痛みが強かったみたいなので…
    寝返りすらうてませんでしたw

そのような状態でしたら、産後の期間を頑張って乗り切った方が今後のために良いかもしれませんね😂

• 12月23日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

なるほどー。体のダメージが大きかった場合は親のヘルプをお願いするかもと伝えておけばいいですね。

義母もそれなら気を落ち着かせてくれそうです。

• 12月23日
ちゃんちー

私なら義母には来ないで欲しいと伝えて旦那に頑張ってもらいます‼️
母乳以外の全ての育児と全ての家事は旦那にお願いするくらいのつもりでいた方がいいですよ。
実際、我が家は今まで1度も里帰りや両家族のサポートなしでしたが、旦那が協力的なのでなんとかここまでやってこれました。
1人目の入院中から産褥期まで旦那にいろいろやってもらって、父親としての自覚とか、家事の大変さ、新生児のいる生活の大変さや可愛さ……色々と感じた事が多かったようで、今では帰宅したらすぐ育児‼️の合間に家事‼️の神のような旦那に仕上がりました❤️
1番大変な時に1番頼るべきは1番近くにいる人だと思いますよ😊

• りゅりゅ

りゅりゅ

そうなんです、私もですが主人に親として成長して貰いたい気持ちが強いです。

主人は私に合わせてくれるタイプなので、義母を説得してくれるつもりではいますが、本音は義母に来てもらう方が自分も私も楽なんじゃないかなーという考えです。

主人も忙しい職種なので、家事サポート使いつつ。精一杯の家事育児に挑戦してもらいたいです。

• 12月23日
U子

私も初めての出産、子育てですが
里帰りしませんでした🙋‍♀️‼️

里帰りしなかった理由は
りゅりゅさんと似ています‼️

うちは里が県外で義実家が近所です💦

旦那の仕事は朝早く夜遅いです💦💦

私の場合は地獄でしたよー😭💦💦

寝不足でイライラするし
旦那は仕事で手伝ってくれないし
手伝ってくれても不器用だし…

頼れるなら誰かに頼りたかったけど
義親はあまり好きじゃないので笑笑

たまにお昼お弁当持ってきてくれたり
夜ご飯の足しにしてと何かくれたり✨
それくらいの距離感で良かったです❣️

でも何とかなってます😊✨‼️

出来ないわけじゃないので大丈夫🙆‍♀️❣️

私も宅配のお弁当とか冷チンのものとかに
頼ってましたー✨‼️

掃除はほとんどできませんが
最低限の洗濯やらはできます😂‼️

• りゅりゅ

りゅりゅ

何とかやり切った方の意見は心強いです。まずは主人とよく話し合い、基本は2人で乗り切る方向で考えていきたいです✨

• 12月23日
みな

私も里帰りしませんでしたー。
実家の母が2日くらいだけ来てくれましたが、実家の母でもやはり気を使います、多少。

身体はしんどかったけど、旦那さんが多少協力的なのであれば一緒に育児をした方が大変さが共有できて、良いと思います!

洗濯だけはなんとか頑張って、ご飯は買ってきてくれたり、冷食やレトルトとか、簡単なもので。宅配は結局しませんでした。
掃除もたまに。

どうにかなります!

義理のお母様だと、やはり気を使って逆に疲れると思いますよw
うまく旦那さんと相談して、やんわりと対処したほうがw

• りゅりゅ

りゅりゅ

実際に乗りきった方の意見は心強いです!

帝王切開や超難産だった場合は義母に頼らせてもらうかもしれませんが...!

普通のお産であればしてできないことは無いと思うので、2人で頑張る方向で主人と話してみます。

• 12月23日
  • みな

みな

私は無痛分娩の鉗子分娩になり、産後は排尿障害やら切開の傷が1ヶ月以上ありました。

旦那様とよく相談してみてくださいね🤗

• 12月23日