※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。日中は頻繁に授乳し、夜は少ないため母乳量が減るのか、おっぱいの張りが変化したことが気になります。おっぱいの張りは限界を超えたのか、普段より少ないのか知りたいです。

今日で生後1ヶ月(53日目)の赤ちゃんを育てています。
たぶん差し乳でほぼ完母で育てていますが、日中(朝7時頃〜夜7時頃まで)は赤ちゃんがずっと起きていて、ちょっとずつしかおっぱいを飲んでくれないからか私のおっぱいがあまり出ていないのか、1時間置きの授乳になってます。で夜は3〜4時間で赤ちゃんが起きたタイミングでおっぱいをあげています。
日中と夜で吸う回数が全然違うからか、いつも夜にはパンパンに張っていましたが、昨日は夜5時間もあいたのにあまり張っていませんでした。これは母乳量が減ってしまったということでしょうか?
日中は頻回授乳だから体が必要と思って夜にたくさん作るのに、夜は回数が少ないから体が不要と思って日中の母乳量が減ってしまうのでしょうか?だとしたらこれずっと続きますよね(T_T)

そもそもおっぱいが張るというのは、その人のおっぱいの限界を超えたということですか?それとも普段出ている量を上回ったということですか?
わかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

ままリんりん

わたしは、3人完母で育てました。

おっぱいは、飲んだ分だけ作られます。張ってない=新鮮で赤ちゃんが飲んだ分だけ作られている
ということです。
母乳は消化も早いですから、起きてる時ですと、1時間〜1時間半でお腹が空きますよ。
とてもいい感じだと思いますよ。

• エリー

エリー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    母乳だと1時間くらいでお腹空いちゃうんですね!
    じゃあ日中は新鮮な母乳が飲めてるってことですね(^^)

• 5月8日
マークアーサー

その必要な時に必要なだけ母乳が作られて、おっぱいが張らなくなるのが差し乳ってヤツだと思いますよ。おっぱいが張るのは限界を超えたかどうかはわかりませんが、作られた母乳が外に出られずおっぱいの中に溜まってしまっている状態かと思います

• エリー

エリー

いまリズムがついてきて張らなくなってきてるということですかね?
    それならよかったです(^^)

• 5月8日
Lilliana

私もその時期はそんな感じでしたよ!いつからかは忘れましたが、張り乳から急に張らなくなり、差し乳に変わりました!なので差し乳に変わったのだと思います(^○^)

• エリー

エリー

私は生後2週間くらいで張り乳は終わって、そっからずっとフニャフニャだったので差し乳になったのかなと思ってましたが、夜だけまた張るようになって…という感じです!
    なのでまだ安定してなくて、これから完全に差し乳になるのかな?って思ってきました(^^)

• 5月8日