※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

子育ての仕方に悩みを抱える専業主婦。料理や子供の成長に不安を感じ、保育園の利点も考えるが、現在の状況で難しいと感じている。他のママの意見やアドバイスを求めている。

はぁ〜〜。。なんだか逆に切なくなった。😂
最近、今の子育ての仕方で本当にいいのか、もっと充実した生活を送れるんじゃないかなぁと悩んでいます。
今は専業主婦で、1歳3ヶ月の息子と超妊娠初期のママをしています。

解決策として、
ユーチューブで、子育てルーティンの紹介とか、離乳食はこんなの作ってます!とか日々のママさんの動画をみてみました。
が。笑

こんなにうまく、そしてなんだかオシャレ?に子育てできるんだって参考にできる部分もあったけど、なんだか総合的に落ち込み。。泣

私は基本面倒くさがりで、専業主婦ではありますが、毎食毎食手作りするなんて無理です。笑

なので、ストックを作るようにはしていて、息子には栄養バランスを考えた食事を心がけてはいるつもりだけど、やはり、いつも似たようなメニューになってしまうし、
今は、私も悪阻があって一緒にご飯を食べてあげるのも難しいです。

贅沢な悩みかもしれませんが今日は何をしよう、息子のために、何をしてあげられるかか考えてしまいます。

そんな生活がここ何日か続き、ドンドンネガティブになる自分。

この間、数ヶ月に一度会うママ友が遊びに来て、色々とお話をしましたが
そのママは働いていて子供はその間は保育園に行かせています。

子供は、私の息子より5ヶ月だけお姉ちゃんで、今はどんどん、言葉を話すようになっていました。
それも保育園に行かせてからすごく話すようになったそうです。

息子はまだママとかパパがやっと言えるくらい。
5ヶ月差とはいえど、息子はこんなに話せるようになるのだろうか、とか
普段家で2人きりの息子、やはり保育園に行かせて色々と刺激をうけさせてあげたいなぁと思う反面、現在妊娠しているので、働けず保育園にも入れてあげられず、
もやもやもや。

保育園に行かせてなく、お子さんと2人きりのママさんは
今の生活に満足していますか?

きっと、公園に出かけたり子育て支援センターに連れて行くというママさんは多いと思いますが、
今の私は悪阻もあってあまり行けそうにありません。。

あまりうまく文章がまとまっていませんが、
誰かに聞いてほしくて殴り書きしてしまいました。

なにかアドバイスがある方、共感できる方、ぜひコメントお願いします。😢

コメント

えるさちゃん🍊

うちもかなりのめんどくさがりなので上の子の離乳食もベビーフード頼りで、いまも作れないときはベビーフードに頼ってるし作り置き作るのもめんどくさいので基本その日に適当に作って一緒に食べてます😊
YouTubeとかにあげてる人はキラキラした生活してて自分とは違う世界を生きてる人だと思ってます。
誰しもがみんなあんなに可愛いもの作れないし出来ない人もいるし全然いいと思います🙋‍♀️
うちの子もずっと家にこもってきりなので旦那が休みの日とかはなるべく外出るように心がけてます!

• たんたん

たんたん

たしかに、違う世界を生きてるように思えますね😂
    同じ育児をこなしてる人とは思えないですよね😯
    私も、休日はなるべく家族で出かけてるようにしてます!旦那に感謝です😊

• 12月23日
ママリ🔰

子供の5ヶ月差ってものすごーーーーく大きい差ですよ!

2歳を過ぎた今も、写真や動画を見返したら3ヶ月前でもう全然違う、5ヶ月前なんてもう…え、赤ちゃん?!ってくらい違います

たまに4ヶ月くらいの月齢差で「ほとんど一緒だね」とか言ってくる人いますけど心の中ではぜんっっぜん違うよ?!って思ってます

いいんです、人それぞれ、家庭それぞれ、子供の成長ペースだってそれぞれです
子供の幸せを考えながら生活してたらいいんです

って私も自分に言い聞かせてます

妊娠初期ってメンタルおかしくなりやすいですし、なるべく気にしすぎませんように

• たんたん

たんたん

数ヶ月の差はそんなに違いますか!
    確かに、数日前まで歩けなかった息子は今はテクテク歩けるようになってるので、これも大きな成長ですよね😊

子供の幸せを考えながら生活する。。まさにその通りですね。息子が笑顔ならそれでよしですね!!

• 12月23日

私も今、同じような状況です。
ご飯はほぼレトルト頼りだし、つわりがしんどくて旦那の休み以外は家の中で遊ばせてます。しかも私がほとんど寝て過ごしてるのでろくに相手も出来てないし、今は生活リズムも全く整ってません😅
一歳半ですがママとかパパもまだ言わないですね~💧

満足してるかどうかと聞かれればだめだろうな~とは思うんですが、子供は毎日にこにこしてるし、外出すると人見知りせず大人にも子供にも寄ってって楽しそうにしてるからまあいいかって言い聞かせてます(笑)
言葉や出来ることもやっぱり保育園に通ってる子よりは劣ってるんだろうな~とは思いますが、一生喋れないわけでも出来ないわけでもないんだから気にすんなって周りによく言われてるのであんまり気にしなくなりました。
ママ友はいませんが、長年保育士をやってる友人がいるので今の時期これ出来ないのってまずい?ぐらいの確認はしますが、それに対してダメ出しされたこともないですよ。

この程度のズボラな母親もいるので、どうか気を落とさないでください!
息子さんのことをきちんと考えてあげられる素敵なおかあさんだと思いますよ。

• たんたん

たんたん

周りに比較対象がいると、どうしても比較しがちだけど、それじゃあダメなんですよね。
    私と環境が似ていて、そのように言っていただけてとても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
まちママ

専業主婦で日中は子供と2人きりの生活しています。
2人きりでいると遊びにも限界があるし、保育園に行ったほうがもっといろんなことを経験できるんじゃないかなあと日々思っています。
充実した日々というよりもとりあえず1日の時間を潰すみたいになっちゃっているのが現実です。
なので、これでいいのかっていう気持ちすごくわかります😢
子育てはこうした方がいい!っていうのはないし、周りが子育てを評価することではないので、私は子どもが1日笑顔で過ごせるようにと思って子育てしていますが、やはり自分優先してしまう時もあって、そんな時は落ち込みます。
妊娠初期であるとのことですので、体調気をつけて今のうちに上の子との時間を大切にされてください😊

• たんたん

たんたん

そうなんです、一日の時間を潰すにはどうしたらいいかと日々考える生活です。

妊娠初期で悪阻もあると、メンタルは良くない方向に行きがちですがなんとか乗り越えなきゃですね!
    今の息子との時間を大切にしようと思います😊

• 12月23日