※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

退院後の授乳量に不安があり、赤ちゃんの吸い付きや母乳の量について悩んでいます。乳首の長さや搾乳量も心配です。どのくらいの量を目安に与えるべきか、またミルクを併用するべきか迷っています。赤ちゃんの状態が心配で涙が止まらない時もあります。どうしたら良いでしょうか?

出生体重が2200〜2300gくらいの低出生体重児だったお母様方、新生児のころはどのくらい母乳やミルクをのませてましたか??

現在生後1週間で、昨日退院してきました。
出生時の体重は2240gでした。

産院では、40mlを3時間おきくらいに飲ませるように指導を受けましたが、退院後もだんだんと量を増やすようになどの指導は全くなく、このままでいいのかなやんでいます。

現在はなるべくおっぱいから母乳をあげて、その後ベビースケールで飲んだ分を確認して、搾乳で足りない分をプラスしてのませてます。

どのくらいの量を目安にのませていけばいいのでしょうか??

ベビースケールをレンタルして体重を気にかけているのですが、今日は退院時の体重より10gちょっとと増加があまりなくとても心配です。

また、乳首をうまく舌でまきこめないようで、おっぱいをうまく捉えて順調にすいはじめるまで5〜10分ほどかかってしまいます、、、私の乳首が短いのも原因です。
なにかいい対策などはないでしょうか??

また、やはり母乳だけでなくミルクを使ったりして量を飲ませてあげたほうがいいんでしょうか??

上手く飲ませられず、赤ちゃんも辛そうに乳首を吸ったり泣いたり、指をしゃぶりながら泣いたり、退院して2日目ですが、本当につらくてくじけそうで涙が止まらなくなる時があります。
搾乳の量も減ってきてしまいました。

どうしたらいいでしょうか??

コメント

メメ

少し大きい2340gの生まれでしたがミルクは入院中から60飲んでました🙋‍♀️
日数×10+αが目安と習って、10日目以降から1ヶ月くらいまでは多いと100前後飲ませてました☺️
ただ、うちは良く飲むタイプだったので飲めなさそうなら無理してあげる必要は無いと思いますよ!
母乳もあんまり出てなく、私も乳首もやはり短くて💦
これに関しては保護器を使うことで何とかなってましたが✨

1ヶ月健診くらいまでは日に2回〜3回はミルク足してました。
そんな感じでも2ヶ月前には完母になっていたので、もし完母目指してるとしても今はミルク足して良いと思いますよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    入院中からミルク60!!すごいですね。うちのこは最近やっと50くらい飲んでくれるようになりました。

わたしもネットで検索したりすると日数×10と見てかなり不安になって😢
    保護器は先程ネットで注文してみました!無理なく乳首で吸わせてあげられるように頑張りたいです。
    乳首一生懸命探して飲もうとするのにできずに泣くのが本当に辛くて、、

ミルク足してても完母にもどれたんですね😳😳ミルクになれると母乳嫌がると聞いて、、
    完母にこだわりはないので、母子共に楽になれるならミルクでもと思っていたんですが、完母に戻せたときいてとても勇気づけられます!!
    搾乳は続けつつ、いまは体重をしっかり増やしてあげたいので、ミルクも検討してみようと思います。

ありがとうございます。

• 12月22日
  • メメ

メメ

助産師さんからも人一倍良く飲む子だと言われていたので🤣
    ただ、その代わりほんとに母乳は出ていなかったんじゃないかなと思います💦
    なのでお腹空いてて、ミルクを沢山飲んだのかもです💭

保護器ももしかしたらずっと取れないのかな?と思っていたんですが、使ううちに私の乳首も伸びて、子供の吸う力も強くなって次第に必要なくなっていきました☺️

私は特に母乳が薄くなると言われている夕方や、寝て欲しい寝る前は積極的にミルクあげてました🙋‍♀️
    で、私自身は体を温めてお米よく食べてました🙆‍♀️
    ミルクを足すことで余裕が出来て、授乳に向き合えたのかもです✨

下の方の返信読みました、うちも正期産で予定でも2600以上と言われていたので小さくて本当に驚きました💦
    でも今は同じ月齢の子と比べても少し大きいくらいに育ちましたし、とにかく健康です☺️
    助産師さんや保健師さんたちからは在胎週数が大事、小さくても少しずつ大きくなれば大丈夫と良く言われました。
    本当に、その通りな気がします。
    出産お疲れ様でした!
    上の子もいて大変でしょうけど、出来る限りのんびりやっていってください✨

• 12月22日
  • もも

もも

うちのこは最初搾乳を5〜10飲むのにも30分近くかかってしまって💦
    でも最近直母でも搾乳でもごくごく飲んでくれるので、あかちゃんの成長って本当にめざましなと感動してます🥺

保護器でもちゃんと乳首伸びるんですね!!今日届く予定なので、さっそくトライしてみようと思います!✨

コメントくださったお二人ともミルクを足されていて、昨日の夜少しミルクに頼ってみたんですが、それから気持ちも楽になったのか、搾乳の時もイライラせず、あかちゃんもまた沢山吸ってくれるようになって、搾乳の量も増えてきました😳💕
    ほんとうにありがとうございます。

先生達も、推定は2500超えていたし、あかちゃんの頭はしっかりしていたから、肩が出てきたときにあれ?っとかなり驚いたらしいです。
    わたしも、横で赤ちゃんの体重を測っていたときにショックで、なにがいけなかったんだろうとすごく自分を責めました😢
    助産師さんからも、しっかりお腹にはいたから、早産で小さい子とは違うから大丈夫よと言ってくださったんですが、やはり可哀想で😖

りりこさんのお話を聞けて、今後の赤ちゃんの成長にもとても希望が持てました。また、昨晩は本当に気持ちが楽になって、落ち着いて授乳もできたのでゆっくり寝ることもできました。

本当にありがとうございます😊💓

• 12月23日
こあ

出産おまでとうございます😊
息子は出生時2330gでした。
うちも退院時授乳後ミルクを40ml足してと言われました!授乳は泣いたりしたら、どんどんあげていいと言われました。でも授乳しても両方で10分程度しか吸ってくれず、ミルクをあげようとしてもなかなか飲んでくれずこのままで大丈夫なのか心配でした。
とりあえず1ヶ月検診までは授乳後3時間あけてミルクを40ml足して飲めるだけ飲ませるを続けました。3時間開けずに途中で泣く場合は授乳しました。
あまり飲んでなさそうな感じでしたが意外にも1ヶ月検診の時には1日50gペースで体重が増えていました😊
さっちゃんさんのとこは2週間検診はありますでしょうか?とりあえず2週間は産院に言われた通りにミルクを足してみるのはどうでしょうか?検診で体重の増えがいまいちだったらそこでまた指導してもらえると思います💡
小さいと不安になりますよね😫

• もも

もも

ありがとうございます😊!

同じように指導を受けた方がいて安心です。うちのこも10〜15分くらい授乳すると疲れてしまって、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるのも一苦労です💦

ミルクに頼りすぎると、自分のおっぱいも出なくなってくるんではないかと心配で😭もちろん今は体重ふやして体力をつけてあげるのが先決なんですが、、、
    ストレスなのか、搾乳も80〜100くらい絞れていたのが、急に50しぼるのも精一杯になってきてしまい
    結構精神的にきて主人の前で泣きじゃくってしまいました、、
    胸の張りも減ってきています

1か月検診で1日50ペースの増加、理想すぎます。きっとそのくらい増えてくると体力もでて、ぷっくりより赤ちゃんらしくなってさらに可愛いですね。

2週間検診あります!!
    そうですよね。あと1週間、不安ながらも頑張ってみます!
    実は昨日退院してから、おっぱいから全く飲んでくれなくなり、気づいたら1時間くらい赤ちゃんと頑張ってしまっていたり、、授乳がうまくいかずこの世の終わりみたいな気分で。けさ、急にまた飲んでくれるようになって気分も持ち直したんですが

コメントくださりありがとうございます。救われた気持ちです。
    予定日の2日前までお腹にいたのに、推定も小さくみても2700gあると言われていたのに産まれてみたらものすごい誤差で気持ちもついていかず、優しい言葉に救われます。ほんとうにありがとうございます。

搾乳もして完母でと無理にやるのもやめようかと思います。ミルクに頼るのも大事ですね。

• 12月22日
  • こあ

こあ

うちもお腹にいる時はギリギリ2500gあると言われてたのですが、産まれたら2300しかなくてびっくりしました💦
    小さく産んでしまって妊娠中何がいけなかったのかなとかいろいろ考えちゃいました🥺
    退院時は先生や助産師さんからとりあえず体重増やすのを目標にしよって言われてミルクにもたよりました!体重が増えてきたらおっぱい飲む力もついてくると思います😊💡
    おしっこがちゃんと出てたり、おっぱい飲んだ後も泣き続けたりしなければお腹はとりあえず満たされてるとは思います💡
    お互い頑張りましょうね😣💪

• 12月22日
  • もも

もも

わたしも凄く自分を責めました💦
    産まれてきてくれて本当に嬉しくて幸せなのに、それと同じくらい辛くて、、、産後しばらく病室で涙が止まりませんでした

私は助産師さんたちから、無理にミルクは足さない、それよりも3時間おきをしっかり守って、足りずに泣くならその都度授乳を頑張ろう!と言われていたので、家に帰ってきておっぱいを吸ってくれず、搾乳でも量が出なくなってきた時は、赤ちゃんと一緒に泣いてしまっていました😢

コメントくださったお二人がミルク使っているとのことだったので、昨夜使ってみたら本当に気持ちも楽になって、あかちゃんもゆっくり寝てものほしそうにすぐ起きることもなくなり、幸せそうな寝顔をみれました。
    私も落ち着いたのか、搾乳の量も増え、胸の張りも戻ってきました。

本当にありがとうございます😭💓

• 12月23日