※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

保育園でのミルク給食について相談です。母乳からミルクへの移行方法やスケジュールを知りたいです。

生後7か月になる息子のママです。
来年4月から仕事復帰の予定です。
保育園に通うので、保育園ではミルクになります。
年明けくらいから同じような感じで、保育園の時間帯はミルクにしていこうかなと思っています。
今は寝る前だけミルクで後は母乳です。
急に昼間全部ミルクにしていくとおっぱいトラブルも怖いので、徐々に時間をかけていこうと思ってます。
今は、日によってずれますが、7時母乳、10時離乳食、離乳食後母乳、15時母乳、18時離乳食、母乳、20時ミルク
ミルクで寝ないので、寝かしつけで母乳です。
夜間は、1回です。15時の母乳あたりをまずはミルクに変えてみたら良いのですかね?
経験ある方、どのようなスケジュールで移行していきましたか?どのタイミングをミルクにしたなど、どれくらい移行に時間かけたなど、教えてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月のときから保育園に通ってます!

息子は、そのぐらいの時
7時離乳食、10時母乳、12時離乳食、15時母乳、17時母乳、19時母乳で、15時をミルクに変えました!三回食になったら、10時の母乳が自然になくなりましたよ😊

来年の4月の復帰でしたら、まずは15時の母乳をミルクで大丈夫だと思いますよ!

  • ほし

    ほし

    お返事ありがとうございます😊7か月から保育園なんですね!!15時をまずミルクに変えてやってみます。ちなみに、今2回食なんですが、離乳食後は母乳あげてもあまり飲みもよく、飲みたそうな感じもないので直後ではなくて時間空けてあげることが増えてきました。佐々さんのお子さんは、離乳食後は母乳あげてなかったですか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは離乳食もりもり食べていて、二回食の時から離乳食後の母乳はイヤイヤって感じでした😣なのであげてなかったです🙌うちは三回食になったら、余計に母乳飲まなくなって、15時のミルクだけ保育園で飲んでいる感じでした!それも長く続かなくて9ヶ月で日中は母乳、ミルクともになくなっちゃいました💦すこーしづつ飲まなくなってきたのでおっぱいトラブルもなかったですよ😊👍️

    • 12月22日
  • ほし

    ほし

    理想的な離乳ですね😄離乳食食べない子も結構いるので、もりもり食べてくれるのは、良いですねー‼️うちも結構食べるので佐々さんのような感じになれれば良いなーと思いました(^^)

    • 12月22日