※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについての質問です。保育園退園後の子供へのサポート、持ち物について、旦那の訪問頻度に不安があります。アドバイスをお願いします。

2人目出産時の里帰りについてです。
経験された方へいくつか質問があるんですが、1つでも答えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

切迫流産の為、来月から里帰りすることになりました。
産後1ヶ月ちょっと経過するまでとなると、約半年間の里帰りになります🙄
実家は遠方で、実母は専業主婦です。

上の子は現在1歳9ヶ月。
里帰りと同時に保育園を退園し、しばらくは実家の母と一緒にみることになります。

そこで不安な点、悩んでいる点ですが、

①保育園を退園し、いきなり環境が変わる中での上の子へのサポートについて。
実家は田舎の雪国なので、なかなか外で遊ばせたり児童館に連れて行ったりするのは頻繁には出来なさそうです。
ばあば大好きなのでそこは問題ないかと思いますが、あまりにも環境が変わるのでどうなるのかが不安です。
年齢に合わせた教育面のサポートとして、こどもちゃれんじを始めてみようかな?と検討中です💡
↑特に教育熱心とかではなく、保育園で教えてもらっていたことの延長としてどうかなぁと…

②持って帰る荷物について。
上の子の服やおもちゃ、絵本、下の子へのお下がりの服や寝具、普段使い慣れている日用品等。細々した物ですがかなりの量になりそうです。
荷物は宅急便で送り、消耗品はなるべく帰省先やネットで購入しようと思っています。
環境を変えないという点ではなるべくおもちゃや絵本などを持って行きたいけど、荷物の量や実家の後スペースを考えるとかなり厳選しなければならないかなと…。
上でも書いたこどもちゃれんじを始めれば、そこでおもちゃや絵本は多少ゲットできるかなと🤔
何か工夫されたことや、コレはいらない!逆にコレ持って帰るの忘れないで!というものがあれば教えてほしいです🙏
今現在迷っているのは始めたばかりのトイトレ用補助便座です。送るか買うか…。

③旦那の里帰り先への訪問頻度について。
里帰り先が遠方だった方、旦那さんはどのくらいの頻度で来ていましたか?
交通費もバカにならないし、仕事柄まとまった休みが取れないので来られても一泊二日とかになってしまいます…。
何より上の子がパパっ子なので寂しがるかなと…。
仕事で数日間会えない時など、テレビ電話をすると喜ぶんですが、切ったあとギャン泣きで可哀想です💦それを覚悟してでも、テレビ電話した方がいいんでしょうか…。

急に里帰りの予定が早まったので焦っています😭💦
長くなりましたが少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも里帰りで遠方でした😊
①私も雪がよく積もる地域だったのであまり外には出てませんが、雪が落ち着いた時は庭で遊ばせてましたよ!
ちゃれんじ良いと思います!わたしはドリル的なもの買ってあげてました。教育的ではなく暇つぶしに、、です😊

②おもちゃは本当にお気に入りのもの1〜2個だけ持って帰ってあとは両親が買ってくれました😂うちは長女が2歳未満の時はまだトイトレしてなかったのでオムツのみでした。参考にならずすみません💦

③月1回くらいでしたね🤔うちの子もパパ大好きでしたが案外大丈夫でした😊
ただ毎日FaceTimeしたりしてましたよ!ギャン泣きはせず笑顔でバイバイしてました。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    日によっては雪も落ち着いている日もあると思うので、庭で遊ばせてあげたいと思います☺️
    ドリル的なものも良いですね!考えつきませんでした!娘に合わせていろいろ検討してみようと思います🙆‍♀️

やはり厳選しないとですよね💦
    両親に期待しときます!!笑
    トイトレは始めたばかりなので便座もオムツも両方必要で…ちょっと考えてみます😣

月1回、やはり遠方だとそのくらいですよね…。
    案外子どもは適応能力があるのでなんとか乗り越えるんですかね🤔
    パパの方が寂しがるかも…?
    やはり全く関われないのはツライですよね💦
    テレビ電話、試してみようと思います!

ありがとうございました💕

• 12月22日
はーちゃん

私も2人目切迫で1ヶ月半だけですが里帰り早まりました。里帰り先の病院で診察してもらったら安静になったので、そのまま自宅に帰れず実家にお世話になりました。

里帰り後は、実家の方の保育園に入れました。チャレンジやっていたので、旦那が休みの日に持ってきてもらい、おもちゃと絵本はお気に入りだけ持ってきました。
最終的には、夏から冬までいたので車での帰宅時に荷台がパンパンになるぐらいの量でした。実家で増えたおもちゃは実家に置いていったのも多々あります。

実家まで高速道路使って1時間半のため、旦那は一泊二日で週1来るか来ないかぐらいできてくれました。子供の服などは季節に合わせて持ってきてもらい、不要なものは持って帰ってもらっていました。
パパとテレビ電話などはしませんでした。

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    はーちゃんさんも早まったんですね💦

実家の方の保育園に入れることができたんですね💡
    その方がラクかなぁとも思ったのですが、冬場でインフル大流行&雪道の送り迎えが怖いので断念してしまいました😣
    チャレンジで対応してみようかなと思います🙌
    帰りのことまで考えてなかったです💦たしかに、増えた荷物をどうするか問題もありますね…増やし過ぎないように気をつけます💦

車で1時間半ですと遠いですがなんとか…というくらいでしょうか🤔
    新幹線でもかなりの時間がかかる地域なので難しそうですが、季節ごとに、不要になったものや必要になったものを旦那に対応してもらって宅急便でやり取りするのも良いですね💡
    テレビ電話は良し悪しがありますよね😣

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊✨

• 12月22日
1姫1王子

こどもちゃれんじいいと思います。
うちはママサンタから2ヶ月だけの予定でプレゼントしましたが、今すごい遊んでますし、しまじろうパペットと一緒にお昼寝しました。

おもちゃは絵本はこどもちゃれんじするなら不要かなと思います。
特に12月号に間に合えばたくさんおもちゃが来るので。
絵本はなんなら新しいのをご実家で買ってもいいですし。
下のお子さん用はまとめておいて、出産後に届けてもらうほうがいいかなと。
トイトレは一度お休みして、お子さんがご実家に慣れてから意欲がありそうなら購入でもいいと思います。
オムツのほうが楽な面もありますので。
お子さんの服はお出かけ用1組、保育園用にしてるものを3~5組、防寒着を必要に応じて、肌着と靴下、そのくらいかなと思います。

テレビ電話ですが、今の月齢ぐらいなら本当にテレビ電話をする必要はないと思います。
パパがテレビ電話風に「○○ちゃんこんにちは!今日はお昼寝できたかな?今度一緒に遊ぼうね!」ぐらいの動画を撮っておいて見せるだけでもお子さんは楽しいと思います。
それなら何度でも見せれますし。

参考になれば。

• 1姫1王子

1姫1王子

あと、パジャマですね。
    忘れてました💦

• 12月22日
  • みー

みー

回答ありがとうございます😊!
    しまじろうパペット良さそうだなぁと思ってて!一緒にお昼寝可愛いですね😍

それです!12月号が締め切り間近で、付録のおもちゃが豪華でキッチン付きだったので、いいなぁと思って☺️
    たしかに下の子の物は先に送る必要は無いですね💦焦って全部ひとまとめに考えてました😣
    トイトレ、確かに環境が変わると気持ちも変わるかもですよね!
    様子みてみます☺️
    娘の服もいっぱい持っていかないとと思っていましたが、洗濯も毎日しますし持っていき過ぎない方がいいですね💦

テレビ電話風ムービー、すごく良いですね!仕事が忙しいのでなかなか毎日はテレビ電話出来ないし、テレビ電話が習慣になるとパパと電話する!!となりそうだなぁと思っていたので…!

とっても参考になりました☺️
    焦ってしまって全部ごちゃ混ぜに考えてしまっていたので、娘のこと、生まれてくる子のこと、一つ一つ分けて考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月22日