※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママリン
ココロ・悩み

金曜日の早退後、土曜日の体調変化について不安があり、インフルエンザの可能性について質問しています。日曜日の受診時刻に悩んでいます。

金曜日の15時に保育園から37.5+水下痢1回で早退。
帰宅後37.3、37.0で食欲も◎
同じクラスにインフルエンザの子が出たこともあり、小児科に電話すると37.3だとまだ陽性反応が出ないということで土曜日の午前中に体温があがったら受診することに。
36.8まで下がり就寝。

土曜日の朝36.8で平熱。食欲あり。排便があったがいつもと変わらなかった。
昼過ぎ、食欲あり。機嫌も良い。熱もなさそう。
14時、いつもより少し軟便。(オレンジの食べ過ぎかも…。)機嫌も良い。
夜、食欲あり。就寝後38.4に急上昇。その後も泣いて起きたときに検温すると38.1、38.7。

インフルエンザだとしたら金曜日の昼から発熱になるのでしょうか?
土曜日の夜からになるのでしょうか?
インフルエンザは1度発熱後また平熱に戻り、その後また発熱ということはあるのでしょうか?
土曜日の夜からの発熱だと考えるとしたら朝イチだとインフルエンザの反応が出ない可能性もありますよね?

日曜日にやっている小児科があった為、受診する予定ですが何時に行こうか迷ってしまいます…。

コメント

きいろ

土曜日の夜から発熱になるのかなと思います。
土曜の夜、日曜日の朝にも熱があればインフル検査ですね💧

インフル検査は6時間くらいたっていたら検査可能、しかし信頼性はなかった気がします。よく24時間たったら、なんて言いますよね。確実な検査結果が良いのであれば、日曜日の午後受診の方が良いかもですね。

ちなみにですが、私も木曜日夜中の二時から37.2、その夜39.5まで上がり翌日金曜日朝にインフル検査しましたが、陰性でした。日中は微熱、夜は38度の熱が出ています。現在進行形です😅💦

  •  ママリン

    ママリン

    体調お辛い中、返信ありがとうございます。

    朝起きると息子の機嫌が良くなっていて36.7でした。
    食欲もあり、朝の便も今までよりちょっと軟便かなというくらいで下痢までいかなそうです。

    念のため受診した方が良さそうですかね?😞

    • 12月22日
  • きいろ

    きいろ

    受診した方が良いかと思います!
    うちの息子は機嫌良く過ごしていましたが、保育園から便が緩く白っぽいためお迎えコール。病院受診したら、ノロウイルスと診断されました😅胃腸炎はやっているみたいです。
    私もインフルかと思ったら昨日から腹痛and下痢なのでノロかも😭💦

    • 12月22日
  • きいろ

    きいろ

    月曜日の病院ってすごく混んでるので、仕事してたら午前中に行った方が良いと思いますが、もしお仕事されていなかったら昼一番狙っても良いのかなと思います!それか午前ギリギリか😊✨
    この時期インフルもらう可能性もありますから💦お大事にしてください!

    • 12月22日
  •  ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    結局38.4まで上がってしまったので受診しました。
    インフルエンザでないとのことでした。

    胃腸炎お大事になさってください!

    • 12月22日
deleted user

軽い胃腸炎かもですね
今はお熱ありますか?

パパは在宅でしょうか?
早めに保険証出して朝イチが良いかと

10年前の新形大流行の時に内科で働いてましたが当番の日はお昼なしだし
5時半で閉めて良いのですが、8時くらいまで患者さんいました。


確か、お昼に受付した人は17時に順番来てました


まぁあの時よりはマシだろうけど、今年も大流行気味だから覚悟は必要です

  •  ママリン

    ママリン

    胃腸炎の可能性は思い付きませんでした!
    今36.7で機嫌が良く食欲もあり、朝の便も今までよりちょっと軟便かなというくらいで下痢までいかなそうです。

    旦那は家にいます👍

    今の時期流行ってますよね😅
    念のため受診した方が良さそうですよね?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルエンザではなさそうですね(^.^)

    う〜ん。私なら明日、かかりつけにいきます

    うちも、風邪ではないですが息子が毎日微熱、下痢ですが、あまり気にしてないです(^.^)

    • 12月22日
  •  ママリン

    ママリン


    度々返信ありがとうございます☺️

    そうですね、
    熱が上がってきたら今日受診しようかなと思います。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    免疫弱ってる時に当番に行くとインフルエンザ移りそうですもんね(T ^ T)お大事に

    • 12月22日
  •  ママリン

    ママリン


    結局38.4まで上がってしまったので受診しました。
    インフルエンザではなく、整腸剤、解熱剤が処方されました。

    ありがとうございました!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら
    熱上がったり下がったり大変でしたね

    インフルエンザではないにしてもオムツ期の胃腸炎、感染しやすいのでママ気をつけてくださいね

    • 12月22日