※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

4月から主人の海外赴任帯同でアメリカに行くことになりました!そこで帯…

4月から主人の海外赴任帯同でアメリカに行くことになりました!そこで帯同されている方、経験ある方に質問です…💦
・持っていき良かった物(食材など含め)
・英語喋れないのですが、どうにかなるか
・コミュニティみたいなものはあるか、またどうやってそれを見つけたか
・妊娠、出産は向こうでしたか(二人目希望)
正直、物凄く楽しみでもある一方不安もあります、何年いるかは未定で…。
↑の事じゃなくても経験ある方等いましたら話を伺いたいです!

コメント

ヒバリの子

私ではなく友達なんですが、あちらのお産は日本と違い、産んだ翌日退院、まだ歩けないぐらいきついのに、すぐ1人での子育てが始まる…そしてなによりも、出産費用は100万超えだとか。。。。低所得の申請を出しても80万ぐらいまでしか落ちなかったとかなんとかで、2人目できて、すぐこっちに帰ってきました💦なので、お産は日本がオススメですけど、国籍とか親の考えも入ってきますよね😭難しいですね❗️でも、海外で子育て、親も子もすごい良い経験になりそうで羨ましいです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😱
    ネット検索していくと費用面でうわっと思っていたのですが、申請だせばもっと抑えられると甘くみてました…。
    海外産まれとかかっこいいですし、あわよくばと期待してましたが、日本のが良さそうですね笑
    一人目の時一日目は歩けずしんどかったです…向こうの人タフですね

• 12月22日
プルム

アメリカ在住です。10月にこちらで男の子を出産しました😊

・持っていきよかったもの
住む場所にもよりますが、よっぽど田舎でなければ日系スーパーや中華系スーパーがありますので、食品はなんとかなります! アマゾンでもいろいろと買えます。
ただ、生活に慣れるまでは日本の食品があると安心しますので、お気に入りのお菓子や出汁など持っていくと良いかと思います!

計量カップ・計りは日本の物がいいと思います!アメリカのはlbなので分かりにくいです。

チャイルドシートは日本の物が使えなかったかと思います。安全基準の関係だったかと…
こちらで買う事を検討した方がいいかもしれません。私は種類がたくさんあって迷いました💦

・英語は買い物やジムに行くくらいでしたら話せなくても大丈夫です👌 私がそうです😅
病院は専門用語などがあり結構大変ですが、電話通訳などお願いできる場合もあります!

・コミュニティー まずは旦那の同僚や友だちから少しずつでした。 習い事など始めるとお友達ができると思います!

不安もあるかと思いますが大丈夫ですよ〜 なんとかなります! 頑張ってください^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

食材は旦那が職場の人から買えるけどやはり結構高いと聞きました💦日用できるくらいだといいんですが…。
    カップ・計り、特にチャイルドシート盲点でした😱

電話翻訳機能助かる…!✨
    ちなみに出産の際はどうでしたか?日常会話も不安レベルなのでお産で何もわからないのは怖いなと…。あと金銭面教えて頂きたいです!

習い事もいいですね!
    がんばります〜!!

• 12月22日
  • プルム

プルム

チャイルドシート、アメリカの物でも製造から6年以上経っているものは使うと違法になりますので、お下がりもらう時などは注意してください!
    私はもらう予定でしたが期限切れで結局買いました💦

初めての出産でしたので、不安がたくさんでしたがなんとかなりました😅
    民間保険に入っているので、実際に払ったのは診察は数万円、出産・入院費用は合わせて10〜20万円くらいでした。
    保険が無ければ入院2日で100万円以上でした!
    加入する保険にもよりますのでご主人に確認してもらうのがいいかと思います。産婦人科だけではなく、眼科や歯科などの保険使える範囲を確認が必要です🖐🏻

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    知らなかったです…。

民間保険が手厚いとは聞いてましたがそんなに違うんですね…10〜20万ならどうにかなりそうです!
    職場ですすめてるのに入ろうと思っていましたが、確認します!

• 12月22日
ぷらな

アメリカではないですが…
現在海外在住です。

食材は手に入るものと入らないものを確認し、準備されるといいと思います。
レトルト系(スープ、クックドゥー、カレー、パスタソース等々)には癒されます。笑
アメリカなら大抵のモノは揃いそうですが…🤔

私が持参をオススメする物のは、歯ブラシ・歯磨き粉、生理用品、化粧品です❗️
お子さんのスキンケアなどの用品もしばらくは使い慣れたモノの方が安心だと思うので大目に持参をオススメします。
あとは離乳食の用意もしておくといいカモです!

私も英語が話せない状態できましたが、何とかなります。笑
嫌でも話さなければならない環境ですので、カタコトで喋ってます。
何とかなります!

日本人のコミュニティはすぐ見つかると思います。
ご主人の同僚の方、ご近所の方など…

私も二人目希望しています。
こちらで出産となってもいいよう、私の周りにはこちらで妊娠、出産された方がたくさんいらっしゃるので、情報収集と病院選びはしています。
近々、婦人科へも行ってみるつもりです。

海外生活への不安は多いかと思いますが…
楽しいですよー❗️
子育ても日本よりも断然しやすいです😊
ご準備等々お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛ください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しそうですね!カタコトでどうにかなると聞き安心しました←笑
    コメントありがとうございます!

確かにレトルトはなさそうですね😱
    歯ブラシなどスキンケア用品は気にしていなかったですが、そんな違うものなんでしょうか💦
    離乳食は買っていこうとおもいます!!

田舎なのでコミュニティあるか心配で…すぐ見つかるといいな!

向こうで出産だと本当に次の日に退院なのでしょうか…一人目が緊急帝王切開になり産後3日まではかなり痛み酷く歩けなかったので心配です💦

• 12月22日
  • ぷらな

ぷらな

私も不安いっぱいで帯同しましたが、今ではずっとでもいいとさえ思ってます。笑

こちらは日本のカップ麺はたくさん売ってるのですが、レトルト系はなくて。
    やっぱり日本商品が口に合います😋

歯ブラシはブラシが大きいと思います。
    たしかアメリカも大きかった気が…
    記憶が曖昧で、すみません。
    こちらのブラシは日本の倍ほどあって、磨きづらいです💧
    医療費が高いため、極力病院へ行きたくないので日常のケアをしっかりしたいなーと思い、私は日本から大量に持ってきました!

スキンケア用品は合う、合わないがあると思うので…
    私の場合、英語力に自信がなかったので、現地調達するのを諦めたってのもあります…😅笑

出産後の退院はすぐの人と、しばらく入院した人といますね。
    無痛が一般的で、方法も日本とは違います。
    日本でもこちらでも出産された方のお話では、身体への負担が全く違うそうです。
    動く余裕があるらしいです。
    でも帝王切開となると…
    どうなんでしょうね?
    今週帝王切開で出産されるお友達に聞いてみますね!

コミュニティがあるかどうか、今から調べてみるといいと思います!
    日本に居る間にもし誰か見つけられて、現地の情報を聞けると、準備の捗り方が全然違うハズです。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブラシ大きいんですね😱
    歯医者凄く高いと聞きました💦
    沢山買っていこうと思います…!

確かにあの痛さがないと思うと楽な気がしますっ笑
    話聞けると嬉しいですー!
    ありがとうございます。

• 12月22日
もふもふ

私も現在帯同で、アフリカ在住です。ちなみに公用語が英語の国にいます。
アメリカとアフリカだと天と地ほどの差がありますが、持ってきてよかった物は、歯ブラシとお箸、炊飯器…などがあるのですが、たぶんアメリカだと何でも買えそうなイメージがあります💦アドバイスになってなくてすみません!
私も全く喋れないままこちらに来て、つい最近まで1年ほど語学学校に通っていました。今では生活する分にはどうにかなるくらいにはなりましたよ!なのでオススメです😊海外はナニーさんやお手伝いさんを雇うことに抵抗がないのでその点がすごくラクですね。
日本人コミュニティですが、どの国にも日本人会というものがあると思いますので、そこに問い合わせてみたりご主人の同僚ご家族との関わりだったり…ですかね。私は、とりあえず最初は声のかけてもらった集まりには全て参加してました。あとは現地に行く前に知り合いを作っておくのが重要かもしれません。まずはご主人の同僚方にコンタクト取ってみるといいかもです!不安のお気持ちよく分かります。一つでもその不安をなくして、なかなかできない海外生活を楽しめといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

語学学校いいですね!子供が大きくなったら通いたい…✨

主人も現地スタッフとは交流なかったらしく、まだわからないんですよね…。
    集まりは参加したいです!誘ってもらえるといいなぁ✨

海外生活楽しみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月22日
momoko

アメリカに4年住んでいて、向こうで1人目も出産しました😊

・出汁パック、生理用品、常備薬など。でも、基本的には日系スーパーなどでそろえられますよ😊✨
・アメリカといっても広いので、住む場所によってかなり違ってきますが、基本的にはカタコトでもどうにかなります😊
・友達は会社の同僚の奥さんから紹介や、インスタやブログなどネット経由で知り合う人もいました🙌🏻
・出産はうちの会社の保険では、請求は40万でした。ですが、全額会社持ちでしたよ😊✨でも、日本でもらえる予定の出産一時金はもらえなかったです。
日本人ママ友と話してると、一時金もらえるが何割か自己負担、全額自己負担などこれは会社によって結構違いがあるようです💦
アメリカは出産は基本的に総合病院でするので、麻酔科、新生児科、など専門医が近くにいる環境での出産で安心できました😊無痛分娩もありがたく、体の負担は小さかったと思います。分娩の翌日退院させられて、その次の日には小児科クリニックに自分たちで赤ちゃんを連れて行かなければならず、少し大変でした💦主人の会社は休みが取りやすかったので良かったですが、あまり休みが取れない会社だと、奥様は日本に帰国して出産するパターンが多かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カタコトでもどうにかなるのですね、日系スーパーもそんなに品揃えいいと思ってなかったので安心です!
    インスタやってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧✨
    出産一時金貰えるところもあるんですね!出産の際、一時金でまかりきれず残り払ったので全額会社もちだったらそれはそれでとっても嬉しいです!
    小児科クリニックは大変そうですね💦
    休みとれそうですが、海外赴任は旦那も初めてで(出張もなし)向こうでもとれるといいなぁ。
    ありがとうございます!

• 12月22日
ka❤︎

アジアですが帯同してます。
持って行ってよかったもの、戻るたびに持って帰ってるものは、離乳食レトルト、だしの素、調味料系、お菓子です。日本食人気でスーパーももちろんありますが、やはり高い。
コミニュティは、インスタで子連れ帯同してる人にメッセージ送りました。持っていくべきもの、お友達ネットワークなど、いろいろ教えてもらって入れてもらいました!
2人目は日本で産みます。アメリカなら現地でもいいけど、上の子のお世話に親に来てもらえるといいですね!検診は会社負担してくれるので現地で受けてます。出産費用も会社負担ですが、やはり言葉の壁があり私には無理でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタで繋がれると思いませんでした…調べてみようと思います!
    そっか上のこの世話…!😱
    言葉の壁怖いですよね…こっちですらお産の時は痛みでよくわからなかったのにさらに😱
    もう少し考えてみます

• 12月22日
とら

オムツは始め持って来た方が良いと思います。アメリカのものは紙そのもの!って感じでガサガサなので始めかなり戸惑うと思います。しかも値段も日本のものより高いです。そしてパンツタイプが無くてテープのみです。
どのメーカーが良いのかリサーチしたり試したりしているうちにガサガサに慣れてくると思うので、それまでしのげる程度のオムツはあった方が安心かと。

コミュニティについてですが、現地のママ友作りには、地域の病院で行われる child birth classやparenting class、mom’s groupなどに参加すると同じくらいの妊婦さん・ママに会えて良いと思いますよ。その病院にかかっていなくても(妊婦じゃなくても)、問い合わせれば無料で参加させてくれたりします。

baby gymnasticsのクラスや水泳教室(夏限定のところが多い)、図書館のstory timeとかもおすすめです。
その他、現地の自治体が出している広報誌に親子で参加できるイベントの情報がたくさんあると思います。

ママリ

帯同でアメリカに住んでます!今年アメリカで娘を出産しました。
どちらの地域に引越し予定ですか?日系スーパーが近くにあれば、調味料やら基本的なものは大体揃うと思います😊

持ってきてよかったものは、和食器、炊飯器、ホームベーカリーです(アメリカでもAmazonで買えますが…)
一時帰国のたびに買っているのは、葛根湯などの漢方薬、百均のキッチンスポンジ、お弁当用品、トイレの便座に貼るシート、生理用ナプキンです。食品はお気に入りの激辛調味料や鍋キューブ、期間限定のお菓子などを買って帰ります。

私の住んでいる地域は日本人がたくさん住んでいますが、英語が一言も話せないレベルの方も結構いらっしゃるようですよ。日々の買い物ではほとんど英語を喋らなくても大丈夫ですし、大きな病院であれば通訳サービスがあるところが多いです。
現地の幼稚園などに子供を通わせたい場合は、英語が少しは話せたほうが良いと思います。

出産については、旦那さんの転勤への帯同とのことなので、大体の方は会社が良いランクの医療保険に加入してくれてると思いますので、その場合は費用負担は少なく済むんじゃないかなと思います。うちは帝王切開でしたが200ドルくらいしか請求がありませんでした。
妊婦健診はアメリカの場合、エコーの回数が日本と比べて極端に少ないです。私の場合は初心から出産までの間2回しかやってもらえませんでした💦それが唯一の不満で、それ以外は何も不満は無かったです。アメリカの医療のレベルは日本と同じくらいかそれ以上だと思うので、安心して出産できました。

わたし的にアメリカへ帯同で不満な点は、一時帰国のフライト時間が長くて疲れる、うちの大家さんが適当な方なのでなかなか修理してくれない、外食で美味しい店があまり無くて基本まずいのに高い。
逆にアメリカでよかったことは、車でどこでも行けてらくちん、家が広くて快適、治安の悪い場所に近づかなければ安全、大体のアメリカ人はフレンドリーで優しい、北米南米地域に旅行に行きやすい、日本人がたくさん住んでいる地域なので自分と同じ境遇のお友達が見つけやすい。

長くなってすみません💦