※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがヒブの予防接種後、うんちの回数が増えて下痢のような状態が続いている。熱はなく、おっぱいの飲みも普段通り。自宅で様子を見ているが、他に気をつけることやアドバイスがあるかどうか相談したい。24日の予防接種時に再度相談予定。

生後2ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。
ヒブの予防接種をうけてから、うんちの回数が約3倍に増え、たまに下痢のようなうんち(おむつに染み込んで固形物が何も残っていない状態)をするようになって3日が経ちました。熱はなく、おっぱいの飲みも以前と変わりありません。
病院で整腸剤をもらえればいいと思うのですが、この時期インフルエンザや他の感染病にかかってしまう恐れがあるため、自宅で様子を見ています。

脱水症状にならないようにおっぱいを飲ませたあとに飲めそうなら積極的にミルクを飲ませているのですが、他に何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?
24日には次の予防接種があり、その場で改めて相談はしてみようと思うのですが。。

何かアドバイスを頂けると助かります。

コメント

匂いに変化はありましたか?
赤ちゃんの下痢は1週間以上続くと思ってた方がいいです。
下痢の時はお尻拭きでも荒れてしまうのですごく大変ですがその都度ぬるめのお湯で流してあげてください。少しでも赤くなっていたら予防接種の時にお尻の薬貰っておくと次から下痢した時に安心です。

• うつ

うつ

コメントありがとうございます!
    匂いは特に変化はありません。ミルクの回数が増えたので、ミルクの匂いがするような感じはありますが…

今はおしり拭きはトントンと当てるようにして最後にローション入りティッシュで拭いて乾かしています。でも今後のことを考えるとお湯で洗ったほうがよさそうですね^_^;
    ちなみに、お湯で流すときは手ですくっていますか?それともスプレーのようなものを使っていますか?

薬の件、聞いてみますね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月22日

友人から教えてもらったのは写真のような物です。
ただ私はその都度シャワーで洗い流してました( ˙-˙ )💦
やり易いやり方でいいと思います!

• うつ

うつ

写真の容器なら手軽でいいですね✨
    色々試してみます!
    写真まで添付してくださってありがとうございました_(._.)_

• 12月22日