※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

不育症の検査と治療について相談中の方がいます。過去に流産を経験し、治療中にも再び流産が起きたことで不安を感じています。治療の希望が消えかけており、憂鬱な気持ちになっています。

不育症について。

心拍確認後の流産を2回しました。

一度目は体外受精で授かりましたが、心拍確認後の6週後半で進行流産。
すぐに手術をして検査をお願いしたところ、染色体異常は無しという結果でした。

なので、一度の流産で不育症を疑い、不育症の検査をしましたが抗リン脂質でわずかにひっかかりました。

先生がおっしゃるにはこれくらいの数値なら誤差の範囲内だけど念の為、次の妊娠ではバイアスピリンを処方しますとのこと。

色々調べた結果、不育症の方はバイアスピリンとヘパリンを併用されて無事出産されてる方が多く感じたので私もアスピリンとヘパリンを併用したいと申し出ました。

流産から半年後にまた体外受精で着床ましたが、胎嚢が確認できず化学的流産になりました。

その2ヵ月後に体外受精で三度目の妊娠に成功しました。
妊娠が発覚する前からバイアスピリンを服用、発覚してからはヘパリンも併用していました。

無事心拍も確認でき、9週に入った頃に稽留流産が確定しました。

今回はバイアスピリンとヘパリンも服用していたのに。
手術は数日後に予約をしてる為、今回はまだ染色体検査の結果はわからないです。

これ以上出来る治療もないし、希望が消えかけています。

年齢的に(現在32歳)まだ治療は続ける予定ですが、妊娠してもまた流産になるのではと不安です。

大黒摩季さんの不妊治療の末の離婚のニュースを聞いて、更に憂鬱な気分になっています。

コメント

めろん

私も不育症でバイアスピリン飲んでます。それでもダメで、
クロスマッチとNK細胞活性と子宮フローラと慢性子宮内膜炎検査したら他にもひっかかったので漢方とラクトフェリンのサプリを飲んでます。
ラクトバスチル値が低いと流産のリスクがかなり高いみたいです。なので諦めずに検査してみた方がいいですよ!

• こころ

こころ

貴重な情報ありがとうございます。
    私も一度目の流産御飯に子宮フローラを検査して数値が悪かった為、お薬で治療して、再検査すると数値は改善されていて挑んだ妊娠でした。
    NK細胞は問題ありませんでした。
    子宮内膜炎は妊娠出来ているので不育症では内膜炎の検査は必要ないと言われましたがどうなんでしょうか。
    クロスマッチというのは初めて聞きました!
    調べてみます。

• 12月22日
  • めろん

めろん

私は内膜炎になっていると子宮内環境がよくないため着床障害、初期流産になる可能性があると先生に言われて検査しました!クロスマッチは免疫的な検査だったと思います。

• 12月22日

稽留流産2回と化学流産5回しています。現在は2人の子供がいます。
私も1人目出産後に不育症が発覚し、バイアスピリンの服用で2人目を出産できました。
引っかかったのはプロテインSとプロラクチンでした。
不育症を看板にしている3つの病院に行きましたが、どこも先生の意見はバラバラでした。(A病院ではヘパリン推奨されるも、C病院ではヘパリンなんて絶対不要と言われたり、検査項目もバラバラ)
失礼ですが、検査をした先の病院は信頼できるところでしょうか?不育症は先生によって本当に意見がわかれるので、別の病院を受診してみるという手もあるかもしれません。(既にしていたらごめんなさい…)

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    私の済んでる地域で不育症について有名な病院は一ヶ所しかないのですがもう一度他の病院がないかも調べてみようと思います。
    私の場合、不妊の原因も不育の原因もいつも不明です。
    まだ治療を続ける予定ですが、また流産、手術となるのが怖くてなかなか前向きになれません。

• 12月22日

退会ユーザー

お気持ち分かります。
    私も、いつも陽性反応を見るのが怖かったです。
    妊娠した後の不安な日々が本当にストレスで、半年妊活をお休みもしました。
    でも、こんなこと簡単に言うべきではないかとは思いますが、あきらめないで下さい。
    お住まいがどちらかは存じませんが、できれば厚生労働省の不育症研究班に属している先生がいらっしゃる病院にかかることをお勧めします。
    私も最終的にその先生がいらっしゃる病院にかかりましたが、やっぱり安心感が全然違いました。(すごく待ちますけどね💦)
    助産師さんに聞いたら、全国から、海外からも先生のところに相談に来る方がいる。とおっしゃってました。

• 12月22日
Kiki

不妊治療ってとてもお金もかかりますし常に不安もついてきますよね🥺

私は本格的に妊活初めてから、色々調べて質の良い卵子と精子をなるべく作るようにしたいと思うようになりました。
私自身子宮内膜症で多嚢胞でチョコレート嚢胞があり、色々心配だったのです。
鍼灸通ったり質の良いサプリを探して飲むようにしました!
そのおかげか体質が変わり排卵がまともにこなかったのがくるようになり、基礎体温も安定してきました。
主人も不規則な生活でしたので一緒にサプリ飲んでいましたが、一度目より二度目の検査結果の方が良くなりました。

一度目の妊娠は化学流産、二度目は子宮外妊娠でしたが、サプリを飲み始めて自然妊娠もしたことがなかったのに体が変わってきてるのを感じました。
3回目の妊娠が体外受精の今回でした。
お金もかかりますし最初で最後という思いで無理のない範囲で体質改善してきましたが、自分だけでは必要な栄養素がなかなか取れないので続けてきてよかったと思いました。
全てサプリを飲み始めて一年間の間の出来事です。

今は初期ですし、出産するまでも何があるかはわかりませんし、妊娠し出産するということは本当に奇跡だなと感じております。

そのサプリを作っているのが妊活カウンセラーの先生でブログもかかれており、わたしはとても為になりましたし、目からウロコな話もありました!
成分が今まで目にしたもののどれよりもしっかりと入っています!ビタミンDやEはかなり豊富です!
サプリも結構試してきたので違いがわかりました。

色んな情報が溢れてる時代ですが、もし興味があれば一度みてみてください🥺
Instagramのおニャン子先生です!

わたしは34歳で年齢も近い為コメントさせていただきました。
長文すみませんでした🙇‍♀️

りっちゃんママ

昔の質問にすいません!
同じことを経験しまして今妊娠されているのでよかったら返事ください。
私も2度の流産後不育症の検査をしたら抗リン脂質に少しひっかかり次妊娠したら私も体外です。バファリンと柴苓湯を服用することになり陽性だったので服用しましたが心拍確認後流産でした。これで3度目の流産です。
もうどうしたらいいか分からず絶望的です。

• こころ

こころ

お返事遅くなってしまいました。
    私はもう流産を繰り返したく無いと思い、費用はかかりましたが着床前診断をしました。
    結果、年齢の割に染色体異常の受精卵が多かったです。
    正常の受精卵を移植して、不育症の治療として、バイアスピリンを35週まで、ヘパリン注射と当帰芍薬散を37週まで続けて無事出産に至りました。
    お近くの地域に不育症専門病院はありませんか?

• 4月26日