※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

来年度の保育園転園が不安です。娘は人見知りで慣れるまで時間がかかりました。2歳児クラスに転園させる予定で、馴染めるか心配です。励ましの言葉をお願いします。

来年度保育園を転園させるのですがすごく不安です💦
まだ保育園は決まってはないんですけど今1歳児クラスで家を引っ越して来年から近くの保育園の2歳児クラスに転園させる予定なんですが、娘が人見知りが凄いこともあって最初の頃は声が枯れてかえってきてたりしました。慣れるまでも割と他の子に比べると時間がかかって今は数ヶ月前からやっと慣れたみたいで仲のいいお友達も出来たと先生からも聞きました。
2歳児さんだとだいたい1歳児からあがってくる感じだと思うしほとんどが知ってる子達の中に新しく入る娘が馴染めるかとか人見知りだからまたすごく泣く日々が続くってのも不安で😫まだ小さいから慣れれば大丈夫なんだと思うんですけどやっぱりかわいそうだなとかの感情もすごくあって転園させるのは決まってるんですけどこれからが不安で仕方ないです😢
同じ経験ある方とか何か励みになる言葉とか頂けたら嬉しいです。みなさんよろしくお願いします🙇✨

コメント

アロア

2ヶ月前に転園させた者です。
心配なお気持ち、お察しします😅

うちの子は主様の娘ちゃんとは逆で人見知りも無く、どこでも割と馴染めるタイプだと思っています。
なので私の場合、さほど心配はしていませんでした。

慣らし保育からスタートで1週間の予定でしたが3日目までは嫌だ!嫌だ!と泣いていて、、4日目から原因不明の蕁麻疹。蕁麻疹なんて出たことない子だったので驚きました💦2日ほど休ませたので慣らし保育が振り出しに戻り、、結局2週間の慣らしとなりました。

でも子供って凄いんですよね。新しい友達入ってきてもウエルカムの気持ちが伝わってきて、すぐに仲良くなってました。
それに先生方も凄いです👏
3週目からはケロッと登園出来るようになり、とても楽しそうに過ごしていますよ。

環境の変化に多少の動揺はあると思いますが、家族がしっかり見守ってあげていれば大丈夫!
素敵な思い出が沢山出来ると思います。

• え

コメントありがとうございます😳

やっぱり最初はどんな子でも嫌嫌なるんですね💦
    環境が変わると子供は敏感だから体にも反応が出たんでしょうか?

新しい保育園にいる子達もウエルカムな感じだと嬉しいです✨
    私達も最初はなるべく本人の気持ちに寄り添ってあげようと思っています!暖かいコメントありがとうございました🙇頑張っていこうと思います!

• 12月24日