※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園での病児の対応について相談です。月曜日受診予定でしたが、39℃超えているため預けられないか不安です。息子と私のかかりつけ病院が違うため、対応がわからず困っています。出席停止表は病院で書いてもらうのでしょうか?保育園に確認する前に病院に行く予定です。

月曜日の保育園について質問です!

金曜日子供が37.8℃で早退させられました。
インフルエンザの検査を土曜日してほしいと言われましたが、 
元気だし帰宅後37.2℃だったので土日様子を見て月曜日受診する予定でした。
ちなみに今日の最高体温は37℃でした。
このまま元気だったら月曜日受診後登園したいのですが、私がさっき計ったら39℃超えていまして💦
インフルエンザの可能性が高いのですが、この場合って預けられないですよね😞?

元気な場合予定としては息子受診➡️登園➡️私受診➡️インフルなら降園
なのですかこれってダメでしょうか?
私と息子はかかりつけが違うので元気な場合病院に連れていきたくありません😥
しおりを見ても何も記載されておらず…

ちなみに息子がインフルエンザだった場合、その場で出席停止表など書いてもらうのですか?
月曜日保育園に確認すればいいのですが、病院が保育園より先に開いているので
園によって違うと思いますが教えていただければと思います🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていた保育園では、お子さんを送迎する人がインフル、または可能性あるなら、申告してもらって園の玄関でお子さんの引き渡しをお願いしていました。
送迎する人が保育室には入らない方がいいので。
でも園によって…ですが😅
金曜日熱出てて、お母さんがインフル疑いとなると、お子さん元気でも微妙な反応されちゃうかも知れないですね😢
お子さんもインフルだった場合、登園許可証にドクターのサインがいります。
あらかじめしおりに登園許可証が添付されていることがありますか、どうでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

登園できる場合は玄関で引き渡しが出来るかもしれないんですね!
    登園許可証は受診した時に書いてもらうのでしょうか?
    しおりに添付されておらず、説明会の時に後で渡します言われましたが貰っていないことに今気付いた次第です😨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも園よるとは思いますが。
    ただお子さんも金曜日に1度は熱出てるので、登園させていいかはやはり確認した方がいいかと思います。

登園許可証は受診した時に、ドクターがオッケーと判断したら書いてもらいます。
    今手元にないのなら、それもどうしたら良いかも聞いてみたらいいと思います❗

• 12月21日
あーか

子供の病院で一緒にインフルの検査して貰えませんか?
どっちにしろインフルの可能性あるゆきちさんが子供を病院に連れていかなきゃ行けないんですよね?
子供がインフルじゃなくて自分がインフルの場合園に行っていいかどうかは園に確認しなきゃだと思います💧

• ゆきち

ゆきち

子供は総合病院の小児科でして、
    内科の回転は遅く朝イチに行っても昼になります💦
    そして診察券を作るところから始めるので😥
    やっぱり園に聞いてみないとですよね

• 12月21日