※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や孤独感に悩んでいます。児童館などに行くのが難しく、孤独を感じることが多いようです。同じような経験をしているママさんはいますか?

一歳半の子がいます。実家は遠方、気軽に遊べる友達なし、ママ友なし。旦那いない時は基本ワンオペ。元々痩せ型で産後に更に痩せて体力がない。子どもは元気いっぱいで本当はもっとちゃんと遊んであげたいけど少し遊んだら疲れてしまい1人で遊ばせたりしてしまうことの方が多い。保育園はなかなか入れない。ゆるーくイヤイヤが始まってきた感じ。なんかたまにドーっと疲れがきます…もう何もしたくなくなります…子どもは可愛いけど自分は母親に向いてないなって思います…あと親にすぐ頼れたり、気軽に遊べる友達がいる人が羨ましいです…なんで自分ってこんなに孤独なんだろってたまに思います。児童館などに前は行ってましたが最近はインフルなどが怖いのと毎回違う方とお話するのが疲れるのと、準備が怠くて行かなくなりました…同じような気持ちのママさんいますか?

コメント

deleted user

私も歳が近い子供がいます。
徐々にイヤイヤが始まって今ではもうすぐイヤイヤ。泣いて喚いて大暴れ。これが日常です!旦那も構ってくれる方ではないので基本的に1人で育児してます😥
地元も遠方なので頼れる人はいません。
主さまとほぼ同じ状況です😥

ですが、私の場合家にいると子供がストレス溜まり余計にイヤイヤしてると気づき一日一度買い物や公園、お散歩に出かけるようにしてます。
初めは疲れてしまうかもしれないですけど、日常的に散歩などしてみてはどうですか?気分転換にもなりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    イヤイヤが始まると大変ですよね💦もっとこれから酷くなるって考えると頭が痛いです💦
    頼れる人いないのしんどいですよね…私も時々散歩したりしますが少しスッキリします!

    • 12月22日
チョコベビー♡

一人遊びが上手に出来るようになるとグンと楽になりますよ🙂
助産師さんに教えて貰ったのですが、子供が一人遊びをしている時に、ママが育児放棄してる感覚に陥って子供の所へ行くけど、一人遊びはとても大事なんだそうです。だからそっと見守って、呼ばれたら一緒に遊んであげて下さいねと。
その間だけでも休めるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    1人遊び大事なんですね!
    子育てはなかなか大変ですが頑張ります💦

    • 12月22日
deleted user

全く同じです!病みまくってました!2歳すぎぐらいから会話も成立し始めて少しづつ楽になってきました。地元じゃないからママ友同士いる人達を見ては辛くなります。常に二人ぼっちだからです。それは今も変わりませんが多少慣れたかなと思います。保育園幼稚園行くまで我慢我慢でここまできました!児童館も頑張って行ったし子供に友達作りたく必死になった事もありますが自分がすごーく疲れて諦めました😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    同じような方がいてなんか励まされました!
    そうなんです!いつも2人ぼっちで…😞ママ友みたいな人をみると羨ましい気持ちでいっぱいになります…
    私も児童館とかに頑張って行ってたのですが毎回違う方ばかりで疲れてきちゃって…
    ほんとに毎日我慢我慢の生活ですよね💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと辛いですよね😑ガチなワンオペだし何をするにも二人っきり24時間。そりゃ頭もおかしくなるでしょって自分で思い自分を褒めてます😅
    気の合う友達なんてできる気しないです😂もう開き直って娘と楽しもうと考えてます。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も子育てがこんなに孤独で大変だとは予想外でした💦子どもは可愛いけどずーっと一緒だとメンタル的にもやられますよね💦
    私も開き直って頑張ります!
    ストレス溜まったりしたらどのように過ごしてますか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたり旦那に八つ当たりを繰り返してます😅可愛いけど365日24時間一緒だと一人になりたーいって!なる時あるので。隣にいないと寝ない子で一人の時間も全くないので何ヶ月かに一度旦那が2時間くらい連れ出してくれるだけでもテンションあがります!
    あとは好きなもの食べてノンアル飲んだり服コスメ買ったりです。
    結果発散されてないでがんばる病むの繰り返しですね😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!!
    うちの子も添い寝しないと寝ないので基本1人時間ないです💦しかも最近は甘えん坊が増して増して!
    わかります!服買ったりコスメ買ったりしても一時的で解消されないですよね💦私も上がっては下がっての繰り返しですよ😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々似てますね😂
    親に預けれる人保育園行ってる人ママ友いる人に対して子育て大変とか言わないでとかひねくれて考えたりもあります。人に相談しても中々同じ境遇の人がいないので話しにならないし子育てサークルや児童館など行かないなら友達できなくて当然みたいに否定されたり。
    とにかく色々悪循環で自分の性格ひねくれてきてるな。友達できないのは自分に原因がとかもうマイナス思考だらけになりますよ😭😭
    でもよし!頑張ろう!楽しんですごそう!とかなったり
    自分のメンタルブレブレで
    もっとしっかりしたいなって思ってます😭😭

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も子育てしてからどんどんひねくれていってる気がします💦とにかく周りに同じ境遇の人いないし、親に手伝ってもらってる人ばかりだし、なんで自分はこんなに大変な思いしなきゃいけないんだろって毎回思います💦保育園も求職中だと入れないしもうどうしたらいいかわからないですよね💦私、義兄の嫁に、実家が近くだから育児楽で〜って言われた時あって旦那の前で発狂しちゃいましたもん…こっちが大変なの知ってるくせに育児楽とか言ってくる精神がわかりません!今でも根に持ってます…多分一生消えません!
    私も日々メンタルぶれぶれですよ😭母親に向いてないなって日々思ったりします。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もですよ。求職中も同じ😅面接いくにも預け先探さないとだし何をするにも大変ですよね。子供も望んで産んでわかってこの地にいるなら文句言うなんてと言われて死にたくなった事もあります。誰にもわかってもらえない辛いって、、、
    育児楽とか言われたらそりゃプツンなりますね!!
    お近くならお友達なりたかったです🥺🥺🥺

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も近くなら友達になりたいです😭ほんと同じような方がいて少し元気出ました!ありがとうございます😊✨
    そんなこと言う方いるんですね😭確かに望んで産んだけど人それぞれだし弱音だって吐きたくなりますよね…母親だって人間なんだから…
    ワンオペで頑張ってる人の気持ちはワンオペでやってる人しか絶対わからないと思います!!

    • 12月22日