※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母がエコーの催促してきます。みせたらみせたで、うわぁ爺(義母)にそ…

義母がエコーの催促してきます。みせたらみせたで、うわぁ爺(義母)にそっくり!と何かしら自分の家系に似てると思いたいのだろうかそんな事を理由つけて言ってきます。

まだ顔もボコボコの時に、頭の形が爺ににてるだの、口がにてるだの…

この前は、顔全く見えなくてエコー送ってなかったらまた催促のラインが来て、見えなかった旨を伝えると、皆んなにこの前のエコーみせたら、爺にそっくりって爆笑してました🤣ていう文面がきて、なんで子の顔見て笑ってんの?なにがおもろいん?って思ってしまいました。

嫁さんに似てるねの一言もない、お腹大きくてきついやろー、成長したねー、の一言もない。
とりあえず爺に似てる爺に似てるの一点張り。

ほんとにストレス溜まります。

ホルモンのせいでしょうか。。。

そんな義母は、陣痛が来たらすぐ飛んでいくから連絡して!と言うようなひとです。
なんで実母も来ないのにあんたに連絡するわけ?って感じです。

下手したら私より先に子をだきそうでイヤですし、
配慮してすぐに出て行くこともしなさそうですし、
もし個室で何かしらの処置があったときも退席せずに、
むしろみせてと言わんばかりの人なのでほんとうにいやです。。。

コメント

あめ

うざすぎます!!!!!

うちは、産まれてから、息子(旦那)にそっくりってずっと言ってますよーー笑
ハイハイー
って感じです…笑

• あめ

あめ

追加です…。
    エコーや産まれてからも、わたしから義母に写メ送ったことないです!笑
    エコー写真で似てる似てないって……。

• 12月21日
  • ゆ

私の家族にエコーみせた時と、あちら家族にみせた時とこんなにも違うのかってぐらい、配慮がなくてストレスたまります🙁🙁🙁

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うわぁぁ、嫌ですねそれ😱
義母さんは初孫ですか?
かなり舞い上がってますね。
うちもそうでした!
エコー写真送れだの今何グラムだの。(切迫で入院してたので心配してたのもあるかもしれないですが)
産まれてからも大変そうですね。
義母さんちとおうちは近いんですか??
しょっちゅう来そうで怖い!笑

• ゆ

義兄の娘さんがいますが、義嫁と絶縁関係のため全く会ってない状態です…

それに、私が入院してる間、息子が一人で心配だから、家の片付けもしとくし、私が帰ってきて快適に過ごせるように〜とか言ってきますがほんとに良い迷惑です…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、自宅の片付けまで?!
    嫌だ嫌ださわらないでって思います😓
    旦那さんからすれば実母だし、旦那さんからしたらありがたいって思うんですよね。だから何も言えない。。
    陣痛の連絡とかも嫌ですね!
    そんな余裕なかったと言って連絡しません、私なら。(ほんとそんな余裕なかったです!でもなぜか旦那と来てました!笑)

• 12月21日
  • ゆ

正月に会う予定なので、その時に一応私からも義母に、せめて産まれてからきて欲しいという事は話そうと思います😢ずっとそのことがひっかかってストレスになってるので…

そして、陣痛の時は、旦那に絶対連絡しないように釘さしときます😂😂

• 12月22日
まいまい

うわ〜お疲れ様です😅
直接は言いにくいと思うので、今後旦那さんを通してお断りやお願いをしてもらうと良いと思います!それでも気を遣いますよね💦
うちも産んですぐ3日連続で病院来られて、アポなしの日もあって、着替えてる途中に入られたときもあって…いい義母ですが産後の恨みは一生消えません。産後はホルモンバランスめちゃくちゃなので、ちょっとしたことでかなり精神的にやられましたよ。赤ちゃんのお世話と身体の痛みでキツイのに、更に義母に精神的に苦しめられるという…最悪です。
産む前からそれだと、産んだ後もっと態度が酷くなってママが精神的にやられるので今のうちに対策練った方が良いです!!自分を守ることは赤ちゃんを守ることになりますよ☺️

• ゆ

旦那に言いたいんですけど、やっぱり旦那からしたら自分の家族なので、家族のこと悪く言われるのはイヤかなぁと思って言えずにいます…

入院中のことは、流石に陣痛中は無理って話ししたことがありますが、ハイハイわかったわかったって感じで流されます…

• 12月21日
PON

大変ですね、、、配慮のない義母ほんとにむりです🤣
私も義母大嫌いなのでお気持ちわかります。
産後は本当に体力的にも精神的にもきついので、今のうちから対策することをおすすめします!

私は旦那にきちんと伝えて、陣痛きてからの義実家への連絡は全て旦那にしてもらいました(^^)「産後は大変だから私が希望する日にしか義母を呼ばないで」「もし義母が押しかけてくるようなら追い出して」などなど、、、。
あとは陣痛室や分娩室に来られたら困るので、バースプランに「入室は旦那と実母のみ」と書いて助産師さんに渡しました!

出産が義実家の人たちに最低な思い出にされないように気をつけてくださいね💦

♡

うざすぎです。無理。
産前から色んな発言で
私も義母嫌でしたが、強く言えず。
後悔してます😭
産前産後の嫌な思い出は本当に
鮮明に覚えてますし今も
嫌いです義母のこと。

産まれてすぐに義父母が分娩室に
入ってきて居座られたのが
嫌すぎたので
産前に実母に居座ってもらい
義母の立場を不利にしたいものですね、、

れもん

とももさん。
まずは妊娠中でお体も辛い時があるだろう中、
義母さんに そう笑いながら言われてさぞかし気分が悪い事と思います。
私も妊娠中で、とももさんのように義母に笑いながら"爺に似てる"とばかり言われ、
こちらへの気遣いや配慮が足りないと感じてガッカリしてしまいます…!

もしかしたら、
私たちは妊娠中によるホルモンの影響もあるかもしれませんね(;_;)

出産した際に、
私も義実家の家族や旦那がうっかり先に抱っこしたら…と懸念し、
助産師さんや看護師さんへ予めバースプランをはっきり伝えました^_^
"誰よりもまず私にお願いします!!"と(笑)

嘘も方便で、
"今回はエコーの写りが良くないから写真いただかなかったの。ごめんなさいね"と、
私なら言ってしまいます。

何にしても、
ちょいとデリカシーに欠ける義母さんでしょうかね。
旦那様や他ご家族の方には、
このやりとりは話されてますか?

• ゆ

義嫁と仲がいいので義両親の愚痴祭りはしていますが、私の旦那にはやはり話せないですね😂

義母が悪気がないこともわかりますし、孫が楽しみなこともわかるし、旦那からすると、家族の悪口言われるのはイヤだとおもうので…

だから余計にいらいらしてしまうんでしょうね😅

• 12月21日
  • れもん

れもん

とももさん、ご返信ありがとうございます。

とももさんは優しい女性ですね。
    自分が嫌な思いをしながらも、義母さんに悪意がないことや旦那さんのお気持ちまで考えてらっしゃる…(>_<)

妊娠中でストレスなく過ごしたいのに、
    板挟み?(自分の中で言いたい事を留め、家族関係が良好になるよう)になる辛さ 理解できます。

とももさんの全てを知り得ないので勝手な事を書かせていただきますが、
    私の声は無視していただいて構いません^_^

旦那さんに、
    "爺ちゃんに似てると何度か言われて、●●●と感じ それだけに焦点がいってるように思うし 傷ついてしまう"と それとなく伝えてみたら、
    気づいてもらえそうにないでしょうか?

• 12月22日
  • ゆ

話してわからない人ではないとおもっているので、私からやんわりと話してみます😅😅

ほんとに今思い返せば、私の体についての気遣い話は何もした事なく、エコーとか赤ちゃんの話ばっかりでした😂

• 12月22日
  • れもん

れもん

ぜひ、お話する事で良い方向に向かっていけるのを願います(^o^)/*

• 12月22日
natsu

きっと我が子を守るために出る
自然なホルモンだと思います🥺💓

楽しみにしてくれるのは
嬉しいですが、嫌ですね。。
ほんとストレス……😭

私は妊娠中は特になにも
感じなかったのですが
陣痛中にも義母がきて
私の時はね〜って話してきたり
出産したその日にきて
こっちはおまたも痛いし
げっそりしているのに
赤ちゃん見ていき
帰りぎわに赤ちゃん
風邪ひかせないでね👶🏻←
と言われたあたりから
無理になりました(笑)

はじめてのママリ🔰

義母さん、うざすぎますね・・・(^◇^;)
エコー見ても、なんとなーくこんな感じかぁ〜♪♪程度で、ほとんど顔わからないんじゃ…って思っちゃいます(笑)。

わたげ

わかります!
私の義母は産まれるまでは遠慮がちだったのに、産まれた途端「うちの孫!うちの孫!」です。
私の両親がいてもお構いなしです。
うちの孫って言うか、私達の子ですから!って思ってました。

もううんざりして、メールとか電話とか出ないで、次の日とかに返してました。「体調悪くて寝てました」とか言って。
陣痛とかも連絡しなくていいと思いますよ!バタバタしてて連絡出来なかったとか言っても駄目ですかね?
陣痛の時なんて、人に気を使う余裕ないですもん!
とももさんの好きにするのが、赤ちゃんのためにも一番だと思います!

思い出したらイライラしてきました

• ゆ

もうほんとに、今回のことだけではないので小さいことが積み重なって私もさらにイライラしてます今…笑

• 12月21日
ほの

超うざいですね!
うちの義理の家族も同じですー!
旦那に似てるだの親戚に小さい時の義母に似てるだの。
何回聞いたことか、、
子供3人いますが、似ていない子は〇〇似だね〜なんて話題にもなりません🤔
ほんとストレスです!!😀

• ゆ

うわほんとにうざいですね笑
    なんでそんな配慮ない義母が多いんですかね??

• 12月21日
みーん

陣痛きたら飛んでいくからって…お前どこまでも飛んでけってかんじですよね♥

娘が旦那に似てるもんだから旦那に似てる=自分(義母)にも似てるという発想しかないのでそういう旨の発言があった場合は真顔で無視してます。

なぜ自分たちに似せたがるのやら…(笑)
そして嫌な部分は嫁に似てるとか言うやつ。

お気持、お察しいたします。
こりゃ産後怖いですよ〜

• ゆ

ほんとそうですよ笑

よその子をブサイク呼ばわりしたり平気でする人なので、そんなこと言われた時には一生あわせません笑

• 12月21日
まろ

今の時期なら感染症予防で家族は旦那しか病院に入れないですって言えばいいんじゃないですか??もっともらしい理由になると思いますが、、、

りり

私は義母にエコー見せたことありませんよー💦
でも夫にそっくりだとよく言ってます。でも夫の親戚には私の母に似ていると言われます。保育園のお迎えを実母に頼むと先生にも私の母にそっくりと言われます。実母は自分に似てるといったことはないんですが…どっちもなんか嫌ですね😅笑。
でも実母に似てはいるんです…💦

産後アポ無しで義母が毎日のように来ました。授乳するのでといって助産師さんがカーテンを閉めてくれたのですが、隙間から覗こうとしてました😥そしてアポ無しで親戚まで連れてこられました。

義母は家にもアポ無し訪問で何度も来ました。

授乳してたり、寝てたりするので連絡してほしいことを何度も何度も伝え…こなくなりました…笑。