※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hwng812
子育て・グッズ

保活について、保育園が見つからず悩んでいます。認可外保育園も空きがなく、他の方法を探しています。区役所で相談したところ、生活保護を勧められたが、疑問が残っています。

長くなりますが保活について質問です!


色々事情があり夫の収入と私のパートの収入じゃ経済的に厳しくなってきたので1月から正社員で働ける会社に転職予定(内定もらってます)です。

現在は非定型の一時保育を利用してパート勤務です。
週3日しか働けてないので娘はFランクで9月から保留という名の待機児童です。(身内はみんな働いていて預けられません💦)

そこで、認可外保育園を探しましたが自分の住んでいる区と隣接する3区の中で時間や年齢が合う保育園全てに電話で確認しましたがほぼ空いてませんでした。
※一ヶ所空きがありましたが、職員の飲みかけのコップや書類が子供の手の届く所に置いてあったり全体的に散らかっていたのと6歳までごっちゃ?みたいな感じでテレビ見せてるだけの放置だったのであまり気が進まないです。それなのに初期費用が8万円ほどかかるのも引っかかります😓

昨日、区役所に行き他に方法がないか聞きました。
するとベビーシッターに頼むか、認可でも認可外でもない保育園を勧められました。届出を出していない所と言っていました。

ベビーシッターは月に20日お願いすると相当な金額になるので厳しいですし、認可でも認可外でもない保育園ってどうやって探すのか分からなかったのでそれも聞いたら【認可 認可外 じゃない】で検索したら出てきます。と言われました。
帰ってきて調べたら認可または認可外保育園ばかり出てきたので全然話が違いました。。

勧められた2つの方法もダメだったら諦めるしかないんですかね?と聞いたら、そうですね。とキッパリ言われました。

その前にまず、生活保護を勧められてビックリしました。
生活保護って病気で働けないとかそういうやむを得ない事情がある方が利用するものだと思っていたので保育園に入れられなくて働けない人でも支援を受けられるものなのでしょうか?

担当の人がこちらの質問に対して的外れな回答しかしない人だったのでちょっとモヤっとしたまま帰ってきたんですが…

同じような経験された方でこんな所あるよ!とかあれば教えて頂きたいです😓

※内定を頂いている会社からは保育園に入れないなら最初は日数減らしたり出来るけど何ヶ月もその状態が続くと厳しいと言われています。

コメント

あーか

せっかく正社員で内定もらったのに諦めるのは勿体ないです!

とりあえず認可外に預けて、認可の空きを待つしかないのかなと思います。
認可外預けたら、その分点数あがって認可入りやすくなりませんか?

生活保護は満額貰うのではなく、基準?の所得より足りない分を貰うみたいなのもあったと思います。
生活保護進めるくらいなら、働く気はあるんだから何とかして保育園入れさせて!って感じですよね。
変な区役所ですね・・・

  • Hwng812

    Hwng812


    コメントありがとうございます!

    そうですよね😭凄く良さそうな会社なので諦めたくないです。

    その1ヶ所しか空いてないので他に方法が無ければ諦めてそこに入れるしかないとも思ってます。。

    そうなんですね!それは知らなかったです💡
    でもなるべくなら生活保護に頼らず働きたいです本当に😞

    • 12月21日