※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

未成年で100万円に満たない貯金、妊娠中で働ける仕事を探している女性。家庭の問題や親の言葉に悩み、赤ちゃんのために強くなりたいと思っています。母親になる資格について悩んでいます。

先のことが心配で仕方ありません。

未成年ということもあり、今まで扶養控除内でのバイトでこつこつと貯めた100万に満たない貯金ではお金が足りません。
妊婦さんでも働けるお仕事はないでしょうか。。

事情がありシングルマザーとしてやっていくにあたり家賃の出費のないようにと実家に居させてもらっていますが、同居する私の実父は私が高校を中退したことに関して未だとても腹を立てているようでした。

ほろ酔いの父から「金に関してもお前からは迷惑をかけられてばかりだ、母親になる覚悟以前の問題だ、いい加減俺を早く楽させてくれ」と言われてしまい、罪悪感と責任感と申し訳ない気持ちで胸がはち切れそうになりました。
本心と思えるその言葉に対して、自分が本当に情けなくなってしまい「"私の力不足ではあるがお金の援助をして欲しい、仕事が安定して来たら高校のお金もまとめて全て返す。"」ということを頼もうと思っていたですが、口からは「ごめんなさい」としか出ませんでした。

家を出ていった方が良いのかなと思ってしまいました。
引越しに必要な初期費用でお金を減らして、赤ちゃんのためのものが買えなくなるのは絶対に嫌でその決断が出来ませんでした。

現実的に無謀なことをしたくありません。
申し訳なくても頭を下げて頼み込むのが今の私にできる精一杯の策だと思うし、そうするつもりです。

先程父から「娘としても親に恩を仇で返すようなことを平気でするお前は母親になる資格なんて持っていない」と言われてしまい、自分でもよくわからなくなってしまいました。実の親からの言葉で泣きたくなかったです。

お腹の子が世界で一番愛しいです。妊娠が分かった時から絶対に私が守っていくんだと決めました。
強くなりたいです。
どうしたら皆さんのように強くなれますか。

母親になる資格とは何なんでしょうか。

コメント

ぽん

すごくしっかりしてますし、
今でも十分強いママだと思いました!
赤ちゃんは、あま子さんの元に来れて幸せだろうなー😊
確かに今の状況は
キツイと思いますが
その中で、どうすれば赤ちゃんを守れるか必死で考えてるんですもん❗

実家にしばらくは
お世話になるのは正しいと思います!
お母様は、あま子さんの話を聞いてくれたり味方になってくれそうですか?

あと、コールセンターのお仕事は妊婦さんでも働けると聞いたことがあります!

シンママ

母親になる資格は、その子を愛してなにがあっても守れる状況を作れるかどうかですね!
厳しいことをいいますが、お金がないのにシングルマザーでやっていこうとしたというところが少しむちゃだったのかなぁと。もともと実家住みではなかったんですか?妊娠がわかって実家に帰ったのでしょうか?お父さんが言うセリフって、妊娠したから言われてることなのかな?中退に腹をたてていて、お金出してて、妊娠したから援助してくださいって言う状況なら、それは確かに怒るのかなぁとおもいます。
赤ちゃんのために実家にいる、頭下げているのはいいと思いますが。
娘が妊娠してしかもシングルマザーでって、相手にも頼らない状況なら父親は怒るのが普通だとおもいますよ。

ちなみにわたしは産むまでずっと、女じゃない、役目果たしてない、生きる価値ないまで言われてましたよー。

• シンママ

シンママ

未成年とは思えないほどしっかりしていらっしゃいますね。他の方がいうように、あま子さんはもう充分資格もあり、覚悟もできているんだと感じます!
    私は父に子どもだけでも産んでみろ、結婚しなくていいからまで言われてたので、実行しました。結婚せずに子どもだけ産んでます。不妊治療もうけました。2年かかってできた子は、とてもかわいいです。父も、俺そんなこと言ったっけ?って感じでかわいがってくれてます。
    あま子さんが頑張立てれば、お父さんも考えかわるかもしれませんよ。孫みたら、デレデレになるかもしれないし、赤ちゃんのためにしっかりしなきゃ!ってなっているあま子さんは立派です。今の状況はとてもストレスだろうけど、すべては赤ちゃんのため、安全に産むため。頑張ってくださいね、きっとあなたの頑張りで素敵な赤ちゃんが産まれると思いますよ!
    もしかしたらもう何も言われたくなかったかもしれないのに、追加でコメント失礼しました。応援してます!

• 12月22日
ママリ

母親になる資格なんて誰も持ってませんよ!
強い母なんてのも徐々になっていくものだと思いますし、私なんて未だに弱い母です🤣
資格なんてなくてもそのあま子さんの母になる覚悟があれば十分です!

お父さんはきっと自分の思い通りにならないのが腹立たしいのだと思いますが、出て行けと言われてないと言うことは心配も同じ分だけしていると思います。
引越しなどはきちんとお父さんと話し合ってから決めてもいいと思います。
どのみち生まれてからすぐは実家にお世話になると思いますし😊
お母さんが話の中に出てきませんがお母さんは何と言っているのでしょうか?
お母さんが味方してくれるならまだ心強いですが💦

妊娠中でも働けるところは今の週数ですと難しいと思います。
あるとしてもコールセンターや内職くらいでしょうか…。

まず貯金が100万近くあるなら引越ししなければ当面は大丈夫ですし、引越しするなら仕事が決まって保育園にも入れることが決まってからじゃないと…って感じなので何とかお父さんにお許しを貰いたいところですね😭
生まれたら孫にデレデレになってくれればいいのですが😢

かおり

役所などに行けばシングルマザーでも暮らせるアパートや控除額、補助金など教えてくれると思いますよ。

あと、働くのであればコールセンターとか内職などの仕事とかがいいと思います。
でも、あまり無理はしないでくださいね?

その子にとってのお母さんはあま子さんですし、充分強いと思いますよ!
母親の資格なんて、子供が愛しくて守るって思う意思で充分だと思います!

あーちゃん

母親になる資格は誰にでもあると思います(^^)
ただ、適齢期というものはあるのかな..とはおもうことはあります。
一人の人間を育てるのですから、経済面、精神面、で自立している方が赤ちゃんは育てやすい気がします。

まず、あなたのお父様へお願いをするより、その子の父親へお願いをした方が良いのではないでしょうか。
色々と事情はあると思いますが貴方が強くなる第一歩として、その子の父親に申し立てをしてください。
弁護士を立てるなり、専門家へお願いをして、子どもを守ってあげれる選択をしてください😢💓

お父様も少し可哀想です...

貴方が強くなるには、子どもの父親にアプローチすることだと思います。

シングルなら色々補助もでるので、どんな補助が出るのか、申請の仕方等を勉強するといい思います。

はじめてのママリ🔰

簡単にゆえば実際産まれてれば可愛くて可愛がるの親が多いと思います

私も実際とても若く産んでいましたが産まれる前まではずっとそんなようなことばかり言われてました。でも産まれたら人が変わったようになり可愛がってばっかりで最初は今まで言われたことで遊ばせているのも嫌でした。

ママさん

母親になる資格ってみんな妊娠中お腹が大きくなるにつれ自分自身が成長してなっていくものではないのでしょうか??
いざ出産して子育てをしてて子供から教えてもらうこともたくさんあります!
もちろん妊娠してこの子を幸せにして絶対なにがあっても守るのは前提の話です😊
私もまだまだ強くなれません。
子供と一緒に泣いてしまうこともあります。
でも出産をしたときよりは強くなれてると思ってます。
急には強くなれません‼️
お腹も今より大きくなって胎動も大きくなって来た頃また今より強くなれているはずです。
少しずつですよ😄

お父様のご意見もごもっともかなと思います。
お父様からしたら高校もちゃんと卒業してほしかったし将来を想像していたのだと思います。
でも今は妊娠して出産をして赤ちゃんを育てていかなくてはいけません。
なので家に居させてもらえるのならそのほうがいいですよ!
家があるだけありがたいです!!
ストレスになると赤ちゃんにもよくないと思うので無理のないようにしてくださいね☺️

のの

わたしも、妊娠中にシングルになりました!
やっぱり一人と赤ちゃんいるのだとほんとに責任感、違ってきますよね😭わたしもお金がなくて子供の為と思い、親に頭下げて実家に居させてもらってます。悪いと思って親に妊婦でも働けるところないかな。と相談した所、逆に怒られました🥺子供の事最優先しろ!と。
ほんとにそんなんで産まれてきてから母親になれるのか。お金の面ちゃんと育ててあげられるのか物凄く心配で毎日泣いてたくらいです笑
でも今、物凄く毎日幸せですよ🥺💕実家の母も可愛がってくれてます!

あま子さんのお父様は心配してるだけだと思いますよ!!お孫さんみたらそんなの吹っ飛ぶくらいデレデレだと思います☺️強くならなくていいんです!!大丈夫!!一緒に頑張りましょ!!

りんご

親になる資格というのでしたら、実父さんに何を言われても、自分がしてしまったことを申し訳ないと思い謝り今後しっかり恩を返すことです。絶対に仇にならない様にという強い気持ちで頼るなということではなく心配をかけない様に自立することです。お子さんをしっかり幸せに育てることです。

よっしー

今は妊娠中ですし、
出産したら父親を
見返してやったら
いいですよー!
いちいちネチネチ
言ってくる事を
真に受けてたら
潰れちゃうので、
そのネチネチ言われた
事を糧に子育てに
仕事に頑張れば