※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が食事について我がままで、実母が困惑している。娘は泣きながら要求し、スマホに夢中。母親は悩み、里帰りも考えている。どうすればいいか悩んでいる。

【どうか話を聞いてください】ほぼ毎日の出来事です。娘が昼夜のご飯、毎回『カレーがいい』と言います。『おばあが作ってくれたご飯があるから、そっち食べよう』と言うと、カレーやハヤシライス、うどんを出してもらえるまで泣き続けます。何時間でも泣きます。後から言うからダメなのかと思い、予め『今日はおばあのご飯食べようね』と伝えると『カレー』と言います。毎食です。自分の食べたい物を出してもらえるまでです。実母の作ったご飯を目の前に出して少し経てば諦めて食べるのですが、好きな物(味噌汁のわかめだけ、おにぎりの海苔だけなど)を食べ終わると『カレー食べる』と言い出します。今日はハヤシライスを食べると言うから出したのに『うどん食べる』と言われ、うどんを出したら『ハヤシライス食べる』と言われました。いつも優しい実母はさすがにキレました。『叩いていいなら叩くよ。あたしは叩いてまで子供を育ててきたから』と言われました。もう何時間も実母は娘の話を無視しています。冷たくしています。『あたしの子供はこんなイヤイヤとか赤ちゃん返りは酷くなかった』と言われます。『あんた達がいるせいであたしはこんなイライラしてしんどい』と言われているような気がします。私の被害妄想ですが、涙が止まりません。娘が冷たい対応や無視されている姿を見ると涙が止まりません。必死に話しかけたり『ご飯おいしいねえ』って言っているのに、誰一人言葉を発しませんでした。私も言葉が出ませんでした。ご飯に限らず、実母が何かをしようとする度に『おばあ抱っこ』と泣きながら何度も何度も叫びます。スマホの動画を見せていたら大人しいので、歯磨きの時と歯磨きをしたあと、ずーっとスマホをみせてしまいます。ダメだと分かっていても、みんながイライラしないならいいか、泣きながらずーっと『おばあ!』って追いかけないからスマホみせとくか、と思ってしまいます。スマホばかりみせているからこんなに毎日イヤイヤ言うのか、と不安になります。でも同じことをしてしまう私が悪いとも分かっています。私はどうしたらいいのでしょうか。毎日毎日おかしいぐらい泣きながら実母を追いかける娘をどうしたらいいのでしょうか。娘に参っている両親を見て、里帰りを終えようかと思っていますが、旦那がいるところまで移動だけで半日かかります。もうすぐ地元で友達の結婚式があります。向こうに帰ってもまたすぐこっちに帰ってこなければなりません。それでも我慢して旦那の元へ帰るべきなのか…と毎日思います。もうどうすればいいのか、毎日こんなに悩む私がおかしいのか、本当に苦しいです。

コメント

momoko

大変ですね、赤ちゃんのお世話もある中で本当におつかれさまです😣✨
お話読ませていただくと、もともと偏食だったわけではなく、里帰り出産されて帰省している間にという感じでしょうか??😣
お母様のいうように、赤ちゃん返り&イヤイヤ期がダブルできている感じがしますね💦💦でも、お母様も困られているとは思いますが、無視するのは良くないと思いますし、余計に酷くなるような😣

ご主人がよければ、もう一旦帰ってまた結婚式の時に来るのもアリだと私は思います💦私ならそうするかも…大事な娘さんが、無視されるなんて悲しいです😣

• おこめ

おこめ

こんなに長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます😢
    元々偏食ですが、里帰りしてから食べていた人参やキャベツ、いちご、みかんなど食べなくなりました…。
    ずーっとイライラしている様子だったので話す余裕が無いように見えましたが、やはり無視は良くないですよね。娘は気にせず喋り続けていましたが、それを見て余計に辛くなりました😞
    そうですよね…この後旦那に相談してみます。コメントとても嬉しかったです🙇‍♀️!

• 12月21日
うんちゃんママ

下の子が産まれてママを独り占め出来ない淋しさを、ママにぶつけるのを我慢しておばあちゃんにぶつけてるのてまはないでしょうか?😄
とっても良い子だと思います✨
でも、おばあちゃんいくらイライラしたからって無視するのはひどいですね😱
せめてそこはママが答えてあげてくださいね😅
後、わがままに対して言いなりになって他のごはんがあるのに、ハヤシライスや要望通りのものが出してるから、わがまま言えば叶うものと学習してしまってるんだと思います😅
食べないなら1食くらい抜いてもいいと思います!
ダメなものはダメだと、親側も貫く気持ちを強く持たないとお互い辛くなると思います😭

• おこめ

おこめ

こんな読みづらいものを最後まで読んでくださりありがとうございます😭
    私がなんでも『だめ』と言うし怖いから、実母にわがまま言っているように感じてきました…。
    いつも泣くから最終的にその要望に応えてしまっています😢それがあるから娘も泣きながら言うのかもしれません…ダメと分かっているのに、泣き止ます方を優先してしまう私達が良くないですよね😞
    1食抜いて、夜中に『お腹すいた』と泣き続けたことがあり、それから何としてでもご飯はあげないと!っていう思いがあって…。
    また同じことがあったら、あげないようにしてみます。アドバイスありがとうございます😣!

• 12月21日

赤ちゃん返りとイヤイヤのダブルパンチですね😥私もよく発狂してました...下の子が動き出すともう一回きますよ...

けっこう長く里帰りされてるんですか?お母様もお疲れのようですね💦無視するのはしつけじゃないし、逆効果だと思います。
ばぁばがいるから余計に甘えちゃうのかもしれないです。
そして余計なことですが、いくら泣かれてもハヤシライスを出した後にうどんを出しちゃうのが良くないんじゃないかなと。
飛行機とかならお金がかかるから実家にいさせてもらうけど、車で帰れるなら一度自宅に帰ります。

• おこめ

おこめ

最後まで読んでくださりありがとうございます!
    動き出したらまた来るんですね…今からとても怖いです😢
    長く里帰りしています😭友人の結婚式がたくさんあって、地元と旦那のところを行ったり来たりするのは大変だということで…。
    わたしも、両方食べさせるつもりはありませんでしたが、キレた実母を止められませんでした。『ああそう、じゃあ食べな!全部食べな!自分で食べるって言ったんだから!泣く方が困る』という感じでした。
    車で帰れない距離で…新幹線や電車を使うと半日は潰れます😢

• 12月21日
chiaki(*^^*)

叩きたくなる気持ちわかるなー。むしろいいんじゃないかと。

とは言っても、娘さんも赤ちゃん返りが強い子。
おばあちゃんはカレーといえば相手してくれる。そんな感じなのかな?
お母さんは赤ちゃんにつきっきりだからおばあちゃんに甘えてる。正直この時点ですごく我慢してます。娘ちゃん。

おばあちゃんができるなら、3ヶ月の赤ちゃんをおばあちゃんにみててもらう。
んで、みいさんは娘ちゃんと過ごす。それがいいかと思います。

泣きながら追いかけた時のおばあちゃんの様子はどうですか?抱っこしてますか?それとも無視ですか?もし、こういう時無視してて赤ちゃんには優しくしてるのであれば、それはいますぐにやめさせてください。なんで、わたしだけ?と思ってるかもしれません。
娘ちゃんがどんどん心を閉ざさないから心配です。

たしかに、それを見ているみいさんもつらいと思います。
ご飯の時だけじゃなく、まず1日中娘さんと2人だけで過ごすのはどうですか??
赤ちゃんのことはおばあちゃんに任せる。
さっきも言いましたね💦
でも、それが1番だと思いますよ‼️

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

もう一つ‼️
    ずっと我儘言うなら、たまにはビシッと言うのもいいと思います。我儘いえば思い通りになる。2歳ならそのくらいわかります。
    いらないなら食べなくていい‼️そのくらい言ってもいいと思いますよ^ ^
    思い通りにいかないこともある。これって、本当に重要です。

• 12月21日
  • おこめ

おこめ

コメントありがとうございます😭
    娘は何に関しても我慢するタイプなので、普段も我慢してる気がします…。
    毎日オムツ替え、授乳、お風呂以外の時間は息子を見る時間もないぐらい娘につきっきりなのですが、それでもダメなんですね😢実母が息子を抱っこした瞬間、『おばあ抱っこ!!』と手を伸ばして泣き始めます。なので実母と息子が二人きりになる時間もなく、抱っこすらさせて貰えない状況で…😣
    普段は実母は娘が泣いたり、『抱っこ』と言ったらすぐに抱っこしたりしています。無視は今日初めてしていました。イライラしすぎて話す余裕がない感じでした。
    土日は実母がいるので、私と娘で公園に行こうとするのですが、『おばあと行く』しか言わず…。どこにいても何をしようとしても、『おばあ』と言います😭本当にどうしたんだろう、と毎日悩んでいます…。

• 12月21日
3人ママ☆

赤ちゃん返りとイヤイヤ期と両方なのかな😅
ママは赤ちゃんお世話してるから、おばあちゃんの方にワガママや甘えがいってるのかなと💦うちも実家にいる間は私よりおばあちゃんに甘えてワガママ言ってましたから😞
食事に関しては、もうこれしかないんだよ‼️これを食べようね‼️と言ってしまった方が良いと思います💦要求聞いてると大変なことになっていくので😥おばあちゃんからしたら一生懸命作って用意したのに次々と違うものを言われたら嫌な気分になるのは分かります⤵️でもずっと無視し続けは可哀想ですが😞

ママが辛いと思うならば、早々と自宅に帰るのもありだと思います💦娘さんの赤ちゃん返りイヤイヤはしばらく続くかもなので、パパの協力は必須です😣

• おこめ

おこめ

読んでくださりありがとうございます😣
    両方きています、実母に対する後追い?が本当にすごくて…。後ろをピッタリくっついて泣きながら追いかけています。
    いつもは出したご飯を食べさすようにしていますが、今日は実母が全部あげてしまって…今日要求を応えただけで、この先もずっと要求が叶うまで泣き続けるのでしょうか…。『抱っこ』という要求はどんな時でもどんな状況でも叶えてあげるべきなのでしょうか😢

• 12月21日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

うちも、ばばーってくっついてました😅未だに実家に帰るとくっついてます💦
    でも泣きながらってとこが気になりますね💦🤔寂しさやお姉さんになったとまどいもあるんだろうなとは思いますが、ずーっとだとお母様もちょっと大変ですね😥
    泣かれ続けるとこちらも疲れるし、要求叶えてしまった方が楽かなって時ありますもんね😢でも子供もだんだん知恵がつくから…⤵️イヤイヤ期だと、要求が叶うまで泣き続ける可能性ありますね😞

抱っこは出来る時はしてあげたら気持ちが落ち着くだろうし良いなと思いますが、出来ない時もありますしね💦少し待っててね~とかが分かってくれると良いのですが…😞

• 12月21日
  • おこめ

おこめ

最初はおばあちゃん大好きっ子なのかと思ってましたが、毎回泣きながら言うし、どうしたのかなと悩みます😢
    何を言っても『しない』ばっかりだし、本当に疲れます…。

『待って』が分からないのか、聞いてないのか、待ってと言ってもずーっと『おばあ!おばあ!』って言ってます。理由を言っても全然聞きません…😭

• 12月21日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

弟はお母さんが抱っこや授乳しなきゃならないの分かってて、おばあちゃんは自分だけにかまって欲しくて泣いたり弟くん抱っこすると怒るんでしょうね😞自分に注目がないと不安だったりで嫌なんだと思います💦
    待ってが分からないのはイヤイヤ期だからかな😞理由言ってくれないのも対処に困りますよね💦ごはんはコレを食べたら果物たべよう‼️ちょっと待っててくれたらお絵描きしよう‼️…とか少し提案してみて気をそらしたりかな😥

あとは自宅に帰ってからどうかるかも不安ですよね💦うちは4歳でしたが特にパパいない時は弟の授乳やオムツ替えしてると、ママこっち見て‼️ママこっち来て‼️ママ‼️とずーっと言われました😥今も基本は長男は私、次男は授乳以外はパパの分担です😞

• 12月22日
ひーこ1011

私は切迫で家事抱っこ禁止になり3ヶ月実家に戻ってました。
お世話は何もできず母に頼りきり。
流石に母も参ってました。
私も申し訳なくてでもどうしようもなくて…泣くと親なんやから泣いてたらいかんと言われ、泣くことすらできなくなりました。

産後も2ヶ月いましたが、やはり赤ちゃん返りとイヤイヤが酷く、大変でした。
家に戻っても義両親と同居で、こちらの方が泣くとイライラした空気放出してくるのでメンタルやられてました。

お子さんはイヤイヤと赤ちゃん返りが被ってるので、なかなかすぐ良い子にはなれないかと思います。
仕方ないと分かってても、翻弄されてしまいますよね…

イライラさせたくないから言うこと聞いてしまう、本意ではないけど静かにさせるためにテレビや動画みせる…
気持ちはよくわかります。

うちの義母も自分の機嫌悪いと孫無視するので…見てると辛いです😞

うちも赤ちゃん返りが酷く、更に元々食に興味ないのでご飯もロクに食べず、授乳とおむつ替え以外は下の子は放置でずっと上の子を相手してました。
食事についてですが、泣くならと言って代わりのものを与えるのは泣けば代わりのものが出てくると子供が学習したら食べたいものしか食べなくなるからダメだと言われました。
お腹空いたら食べるし、いらないなら下げたら良い。と栄養士さんに言われました。

娘は食に興味がないです。
肉も野菜も魚も食べず、酷い時期は白米3口でご飯終了でした。
カレーもハヤシライスもうどんも新しくは買わない。
もう無いから出せないよ。と無いことを確認させて諦めさせます。
泣いてもどうしようもないことがわかれば子供は泣かないです。

最近の息子、ご飯を遊んで食べたいと愚図り、眠いと言っては椅子から降りて遊んで食べてました。
これではダメだと思い、義母居ましたが、泣かせてでも矯正しようと思い、席を立ったら片付ける。を徹底しました。
下の子は食に対して前向きなので、遊びたいけど片付けられるのは嫌だ!!!としばらく泣いて抵抗してましたが、どんなに泣いても遊んで食べるのはダメなこと。遊びたいならご飯は片付ける。食べたいなら遊びは食べ終わってから。と繰り返し話していたら、諦めて座って食べてから遊んでました。
因みに今日は娘もダメな日でした。

自分でオムライスが良い。早くご飯にしろと言ったくせに、いざご飯になったらあれは食べたくないこれはいらない。もうお腹いっぱい…
おやつ食べ過ぎたらご飯たべれないし、食べ過ぎないように何度も釘を刺したのに…ちなみにお昼も同じ状態で半分程度しか食べず…
夜もかい!栄養とか子供が食べられるものとか色々考えて作ったのに…
子供2人そんな状態で、流石に心が折れました。
疲れ過ぎて話しかける気力すらなく、もう作るのも馬鹿らしい。頑張ることに疲れた。という感じでした。
なのでお母さんの気持ちもわかります。

お母さんが下の子見ることが苦痛でなさそうならば、下の子をお願いして上の子をみいさんが見た方が良いかも…
それすらも大変そうなのであれば、一度離れた方がお互いが良好な関係に戻りやすいと思います。
うちも流石に里帰り期間が長過ぎて、最後の方は母もかなりピリピリしているな…と感じました。
普段なら怒らない母が、珍しく子供に対してもワガママ言うと怒ってたので…
日帰りで遊びに行ったり短期間のお泊まりならば、ワガママ言っても怒らないですし、私が怒ってると怒りすぎ!厳し過ぎ!と注意する人です。

もうすぐ3歳なので、少しずつ駆け引きもできるようになってくる時期だと思います。
あまりに締めすぎるのもダメですが、今のまま言うなりも良くないと思うので、お子さんと向き合って少し頑張ってみてください💦

• おこめ

おこめ

たくさんアドバイスをくださりありがとうございます😢
    私も普段は授乳、オムツ替え、お風呂以外はずーっと娘の相手をしたいるのですが、それでも実母に対する後追いがすごくて…。
    ご飯も里帰り仕立ての頃は酷かったです。全く食べないし、偏食が酷くなりました。最近は食べる量は増えましたが、それでも決まったものしか食べないと言います😭『食べない、いらない』と言うから『食べなくていいよ』と下げたらずっと泣いて、しばらく経つと『ご飯食べる』と言います。『じゃあさっき出したご飯食べようか』と言うと、『カレー』と言います。とにかくしつこいです。本当に何回言っても何回伝えても聞く耳を持たない感じです😢
    実母が下の子を見たり抱っこしたりオムツ替えをしようとすると、すぐ『おばあ抱っこ!』と泣きます。遊んでても不意に『おばあ抱っこ〜』と言います。息をするかのように言います…。
    駆け引きとは、例えばどんな感じなのでしょうか??😢

• 12月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど。
    うちの娘に似てます。
    多分、ママは赤ちゃんのお世話しなきゃいけないから仕方ない。でも、おばあだけは絶対に譲らない!!
    〇〇ちゃんだけのおばあ!と思ってるかも…

うちの娘がそんな感じで、〇〇だけのパパー!👹〇〇だけのママー!!👹と怒ってました。
    私が下の子お世話するのは嫌だけどおっぱいママしか出ないから仕方ない。と思っていたのか
    パパが抱っこすると泣き叫んで怒ってました😓

駆け引きは、例えばご飯の間にデザート食べたいと愚図ったとします。
    ご飯食べたらデザートが食べられるよ!
    とか、それでも食べると聞かない場合、デザート食べたら残さずご飯を食べる。
    とか、交換条件を出したらそれをのめるようになると言う事です。
    2歳半頃にはできるようになってました。

ただ、いまお子さんの精神状態が不安定ですからね…
    難しいですよね。
    例えばこの食事の時間は与えない。と決めたらカレーやうどんなど代わりの物は与えない。
    今出てるご飯食べられたら出してあげるよ。
    とか、お昼ご飯はコレ食べよう。そしたら夜ご飯はカレーだよ。とか、自分の思い通りになるわけではないけど希望も持てるような交換条件にすると良いと思います。

でも、とりあえずはもう新しいカレーやハヤシライス、うどんは買わない。無いのを見せて納得させるのが一番かと思います。
    あれば欲しがりますから💦

お母さんも下の子見たいけど上の子が怒るから見れない。
    頑張って見ても、もっともっとと上を求められ、子供のため思って食事作っても拒否。もう嫌。しんどい。と思ってる可能性が高いかと思います。

私がそんな感じでした。
    上の子最優先にしててももっともっとと上を求められ、ご飯食べない。すぐ泣き叫ぶ。
    下の子を押すわ叩くわ踏みつけるわ…
    私の育て方が悪かったのか…どう接したら良いのか分からない。と、もうお手上げ状態で、もうママ頑これ以上張れないよー!と叫んだり、泣きながら保健師さんに相談したりしてました。

子供たちは可愛いけれど、毎日が地獄に感じて、逃げられるものなら逃げたいと上の子が入園するまでずっと思ってました。
    うちは下の子受け入れてくれるまでに2年かかり、園に入るまで食事はまともに食べられませんでした😓

• 12月22日