※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

三ヶ月の男の子の体重増加について、混合から完母に変えた影響や母乳とミルクのバランスについて相談中。成長について心配しており、母乳メインで育てるか、ミルクを増やすか悩んでいます。

混合から完母に変えていった方、体重の増え方はどう変わりましたか?

いま三ヶ月の男の子です。
出生時3708g
1ヶ月5060g
 出生からミルクより混合
2ヶ月5900g
 1ヶ月すぎから母乳ミルク半々
3ヶ月6430g
 2ヶ月半すぎから母乳より
 ミルクは120を1日1回か2回

生後すぐは母乳がなかなかでず、また引っ越しもあったのでミルクでもいいかなと混合で育てていました。1ヶ月半くらいで引っ越し、指し乳になもなって乳首の痛さも慣れ生活も落ち着いたたので直母を増やしたら段々とミルクをあげないでも満足することが増えました。
今は寝る前と、昼間に足りなそうなときだけミルクをあげています。

三ヶ月になったので体重をはかったら増え方が減ってしまって、、よく三ヶ月で出生体重の倍ときくのですが、生まれが大きいしこの時期なら増え方は減ってくるのでしょうか?
ミルクを増やしてもいいのですが、上の子は小さく産まれたので直母がうまくいかなかったり、とにかく大きく育てないとと思って早々に完ミにしました。それに後悔はないのですが、下の子が母乳を飲んでくれるのが嬉しくて、乳頭混乱など悩みもつきないのですが母乳を頑張りたい欲がでてきました。
でも私の欲なので、子供の成長を考えるなら混合でも、、でも母乳だけで育ててみたいともやもや、、

みなさんでしたら、このまま母乳メインでいきますか?ミルク増やしますか?
息子の体重の増え方など、3ヶ月くらいだとこの増え方でも心配しすぎないで大丈夫でしょうか?
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

ぶーちゃん

私の娘は
出生時2100g→1ヶ月2900g→2ヶ月3700→4ヶ月5300gでした!
小さく生まれたので最初はミルク足してたんですが、桶谷式に2度通って、おっぱいの飲んだ量測ろうと思ったら、そんなことしなくても子供はおっきくなるから!と言われて、そこから計らなくなり、3ヶ月の体重は測りませんでした…😂

主様が母乳で頑張りたいのであれば、まだ頻回授乳でも大丈夫だと思うので、頑張ってみてはいかがでしょうか?☺️
どうか無理せず頑張ってください🙆‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    退院の時に出生体重まで戻らなく体重も横ばいが続いてしまって、ミルクあげることを躊躇わないで、大きく産まれたのにかわいそうよって言われたのがずっと心に残っていて💦
    一ヶ月検診まではとにかく大きくしなきゃと母乳に拘らなかったのですが、夜間のミルク準備や外出の時も母乳のが楽だし、頻回になっても母乳でいけるなら直母増やしてみよう!と頑張ってみたのですが、体重増えなくなってきたのに敏感になってしまっていました💦
    子供は元気でいるので、まだ頑張りたい気持ちが強いですし前向きに頑張ろうと思います!
    無理せずとのお言葉嬉しかったです(^^)
    ありがとうございました!

• 12月22日
ひま

出生時 3288g
1ヶ月 4500g
3ヶ月 6050g

でした!
初めの1ヶ月は混合、それ以降は母乳のみでやっています!

ちなみに現在7ヶ月ですが、3ヶ月移行の体重はほぼ横ばいで、現在は7280gです!

3ヶ月以降は体重増加がかなり緩やかになると思いますので、先生から何も指導がなければ気にされなくて大丈夫と思いますよ☺︎︎
新生児の頃のようにぐんぐん増えていったら、とんでもないことになってしまうので、(笑) 大丈夫と思います😊👌🏻

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    混合から母乳にかえられたのですね!
    体重がだんだん緩やかになる体験談をきけて安心しました。確かにずっと新生児ごろの増え方だととんでもなくぽっちゃりになってしまいますよね(笑)
    私が経産婦だからか、産院や検診でも大丈夫よねーと言われることが多くて、、
    上の子は未熟児で一般的な子育てスタートははじめてなこと、だいぶ年があいていて覚えてないことも多いので不安だらけなんですが💦
    それをうまく相談できない自分もいけないのですが、こうやってご意見いただけて安心しました(^^)
    母乳メインでいってみて、母乳だけにできたらいいなと前向きに頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月22日