※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が左利きで箸に興味があります。右利き用の箸を買って練習しても大丈夫でしょうか?右手で持たせるように心がけていますが、左利きの家族が多いです。

1歳8ヶ月の息子がいます。
最近箸に興味があるようで、私の箸を奪い取ります。笑
そろそろ箸をかってあげようかなと思うのですが、息子は現在左手を使っています。
右利きの方がいいかなと思い、なおしてあげたいのですが、右利き用の箸を買って今から練習すれば大丈夫でしょうか?🤢
フォークやスプーンもなるべく右で持たせようとはしているのですが、そのまま右手で食べることもあれば、左に戻ってしまうこともあります。
私の家族は全員左利きで、旦那の家族も義母と義弟が左利きで割合は左利きの方がおおいです😂

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちも長男が左利きっぼいです😶が、我が家はみんな右利きだし、一応両方使えるみたいなのでとりあえずトレーニング箸は右利き用で買いました💡

ですが、スプーンとかえんぴつとかどっちでも持てるのは気づけば左で持ってます😅

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

違和感なく右利き用を使ってますよ💡

あと幼稚園でのハサミも右利き用にして、先生には一言伝えて様子見してもらっています🙂

• 12月21日

ウチの子は完全に左ききです😊
トレーニング箸は、普通の箸を持てるようになるのが遅くなるのでおススメしません。

ちなみに長男は最初右利き用のトレーニング箸使ってました。

次男には普通のこども用の木製の箸で、先が尖っていないものを
持たせてます😊