※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Rママ★
ココロ・悩み

旦那様との関係が悪化し、喧嘩が増えています。暴力もあり、子供にも影響が心配です。関係修復の方法を知りたいです。

産後間も無いお母さん!旦那様とは仲良くやれてますか?うちは妊娠中から徐々に喧嘩が増え始め、出産してからはますます酷く派手に喧嘩するようになりました。最近では喧嘩の度にお互いに「別れたい」が口癖になってきました‥口に出してはいけない言葉だと分かっていますが‥カーッとなって言ってしまいます。それからお互いに手を出してしまいます。この前は爪を立てて首絞められ、怪我をしました。私も負けじと頭をたたいたり肩のところグーで殴ったりします。
そのとき子供は離れた場所に避難させますが、やっぱり子供かわいそうですよね‥親が仲悪い姿、赤ちゃんなりに感じとりますよね。日頃は仲良くしてますが、私への愛情は確実に減っていると思います。

コメント

ままり

少し旦那さんと距離を置いてはどうですか?
今近くにいるのはお互い苦痛かと思います(^_^;)

• ★Rママ★

★Rママ★

回答して頂きありがとうございます!そうですね‥しばらく連絡とるのも控え、会わないようにしたいと思います。

• 5月6日
ののぽ

産後はホルモンの影響のせいなのかぜんぜん感情のコントロール効きませんでした…(。-∀-)産後3ヶ月あたりから旦那とは毎日喧嘩ばかりで、顔を会わせれば旦那を追い詰めるような言葉をぶつけるようになってしまい離婚という言葉も数えきれないほど言いましたね…(^-^;)産後9ヶ月で不眠になり心療内科へ行ってカウンセリングと薬も処方されました。一度実家に帰り頭を冷やして問題解決に至ったのは息子が1歳迎える少し前くらいだったと思います…。息子には何度も悪いと思いつつ我慢することができない自分を責めました(ノ_<。)一番は旦那さんのご理解と協力だと思いますが相手も人なのですぐに変わるということもできません、何度も喧嘩し、何度もぶつかって今がありますが、私はこの時期があってよかったと思ってます。一時は最悪の事態も考えましたがなんとか終息してホットしてます…(。-∀-)
私もうまくやれた気はないので何かアドバイスすることはできませんが御体大切に、いつか旦那さんとも昔のように笑い会える日がくることを祈ってます。

• ★Rママ★

★Rママ★

回答ありがとうございます!
    やっぱりホルモンバランスの影響って大きいですよね?旦那には「妊娠中とか産後だけんとか関係にゃーけん!お前の元々の性格だ」て言われました。確かに元々の性格もあるとは思います。でもキチガイのようになってしまうのは、やはり出産してからなんです‥ピリピリしてしまうのも出産してからなんです。旦那からは私のそういう所を「直らんね〜!ちったー大人になれよ!」など、責められます。「お前と居るのが1番のストレスだ!もうずっと実家にいろ!俺は1人で好きなように過ごしたい!」「お前と一緒いるくらいなら24時間仕事してたがマシだ」など‥酷いことたくさん言われます‥もう辛いです。正直食欲もないです‥でも母乳の為に食べなきゃって食べてます。こういう産後の心のケアって、一体どこで誰がしてくれるんですか⁇長々と、すみません‥💦

• 5月7日
  • ののぽ

ののぽ

場所によりますが、産婦人科でも相談できます。必要であれば漢方も処方してもらえます。
    私は産後の悩みも聞いてもらえる心療内科へ行きました。最初は睡眠薬と向精神薬から処方されましたが効かず、漢方がじわじわ効いて落ち着くことができました。私の旦那も性格の問題だと信じて疑ってませんでしたよ(*´-`)でも根気強く続けていくと徐々に旦那とも喧嘩なしで話し合えるようになっていっていつのまにか治ってました。こんなママじゃあか~ん(ノ_<。)と子どもへの影響が心配で治したい一心でしたから本当に良かったです。参考になれば幸いです♪

• 5月7日
蒼羅紗

喧嘩の度に離婚ってなります。
旦那のことビンタしたりしたことありますがさすがに男が手を上げるのはちょっとと思いました。
離れたら相手も頭を冷やすと思いますよ。
★Rママ★さんの旦那さんも急に一人増えて環境にまだ慣れていけないんだ思いますよ。
おっきい子供だと思って
もし喧嘩になりそうだったら部屋を離れるか一呼吸おくと冷静になりますよ。
それでもダメな時はその場で言わず1度寝て、起きてから話すとかどうでしょうか!
うちの家はそうしてますよ!

• ★Rママ★

★Rママ★

ありがとうございます。
    ちゃんとそうやって喧嘩を防ぐ努力をされてて偉いと思います。私は頭に血が上ると我慢できずにいたらぬことをポンポン言って相手を怒らせてしまいます‥😥せっかく一緒に居るのに携帯ばかり触る姿や、私と会話をしようとしてくれないとこ、すぐ寝ようとする。いつもがそうではありませんが、なんだか悲しくなります‥😢結婚生活、幸せなのかどうか分からなくなったりします。子供を授かれたことはもちろん幸せでしかありません!しばらくは実家に帰って距離を置きます。

• 5月7日
 mm

手を出すほどでもなく
別れたいとか言葉には出ませんが,,,,

なんかドヨーンってした感じですね~
なんでかイライラしてしまって~

難しいですよね~

• ★Rママ★

★Rママ★

なんですかね〜
    産後のホルモンバランスの影響のせいでしょうね‥
    男には、分かってもらおうと思っても無理なんでしょうね。。
    子供は可愛くて仕方ないんですけどね😊でもやっぱ子育てしながら家事こなすのは大変すぎますよね‥(⌒-⌒; )

• 5月7日
  •  mm

mm

ほんと分かってもらえないと
    分かっていてもムカいてしまいます(・ε・` )
    保育園の関係で仕事復帰をしているのもあり、気持ちぐちゃぐちゃなんだと思いますが,,,,
    こどもはかわいいです❤

• 5月7日
  • ★Rママ★

★Rママ★

旦那様には、1番、理解してほしいですよね(T ^ T)分かってもらえずイライラモヤモヤ〜😢🌀🌀結婚まではあんなに大好きだった相手なのに‥大嫌いになりそう😢💔まだ子育ても大変な中、仕事復帰は更に大変になりますもんね‥😢💔旦那様の理解力が大切になってきますね!

• 5月7日
 mm

そーなんです‼
少しでも理解をしてほしいんですよねー‼o(T□T)o💡
でも距離をあけてみてなにか変わればいいですね♪
仕事復帰はもうしてるので
やるしかないです、なせばなるでやります‼
月歴同じくらいですねー
お互いモヤモヤ少なくなるといいですね☺

• ★Rママ★

★Rママ★

その、なせばなる精神でがんばってください!😊月齢一緒の方とこうやってお話できてよかったです!お互い幸せな結婚生活を送れますように〜😁✨

• 5月7日
りろまママ

私も1人目出産してから喧嘩増えました。
ただ、まだ生後3ヶ月なら母親は大変な時期だし、もう少し旦那さんに理解してもらいたいですね。
喧嘩の内容がわからないですが…

ただなんにせよ男が女に手出すのはだめです。
お互い冷静になれる環境を作ってみてはどうですか?

• ★Rママ★

★Rママ★

しばらく離れてみます。
    もう1人で抱えず、周りの人にもたくさん話して相談していきます。ありがとうございます!

• 5月7日