※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について悩んでいます。里帰り先の病院で無痛分娩が不安なので、普通分娩を考えています。家族のサポートが限られており、心配しています。旦那は10日休めるとのこと。どちらがオススメか教えてください。

2人お子さんいらっしゃる方で、里帰りしてない方教えて下さい❗2人目里帰りするかかなり迷ってます😭😭
1人目は里帰りしました。何も家のことをしなくていいのでかなり楽に育児に専念できました👶
ですが、2人目を無痛分娩で考えてます。
里帰り先の病院はまだ無痛分娩の経験が少なく、不安なので里帰りするなら普通分娩です😅

今旦那と長女と住んでるところは飛行機の距離ですが、そちらの病院は無痛分娩の経歴がかなりあり有名です。
保育園もあるので日中は預けれます。

ですが、私の母も旦那の母も、ペットがいたり仕事してるので、こちらに来れても10日ずつくらい交代でになると思います😢

正直、今回は長女がいるので、ほぼ1人でやっていけるか不安です😅長女はおてんばすぎて、多分赤ちゃん返りしそうだなぁと考えてます😭

旦那は、日にちが事前にきまっていれば、10日くらいは休めると思います。

このような状況の方沢山いると思いますが、
どうだったか、どちらがオススメか教えて下さい😭

私の性格的に心配性で、弱気なタイプです(笑)
意外とやっていけるのかな、、?

コメント

hm

私は2人目出産後は里帰りしていません。
退院の日が旦那が休みだった事もありそのまま自宅へ戻りましたが思いの外、旦那が協力してくれず。というかホルモンバランスが崩れていたからかそう感じました😭
なので1週間だけ実家へ帰り上の子は毎日、母の職場の託児所へ連れて行ってもらっていました。
やはりすごく休めましたよ😭🙏🏻
でも上の子の性格上、赤ちゃん返り+暴れん坊が増して帰宅する事になりました😭
このまま1ヶ月ぐらい実家に居たらどうなっていたか…笑

家帰ってからは普通の生活に戻りましたが2週間程で生活リズムもついてきて慣れてきましたよ☺️

2人目は里帰りしませんでした。
夕飯は生協のお弁当を頼んだりしながら、保育園の送迎はファミサポやタクシードライバーさんにお願いしたりして、1ヵ月は過ごしましたよ😊
活発でおてんばな上の子との育児も意外とできました!
ただ産後の退院後は長めのGWで保育園も10連休、生協のお弁当も休みだったので、その間は主人に休んでもらいました。

ちょこ

うちは上の子の時も下の子の時も里帰りせず夫婦で協力しました😊
基本的に炊事も洗濯も主人が帰宅後にしていました。
ただ炊事に関しては、待てない時もありましたのでその時は冷凍食品などに頼ることもありました😅
洗濯は完全に任せていたので、私は主に赤ちゃんのお世話と上の子の遊び相手(正直そんなに構ってあげられてませんでした)とお昼ご飯くらいです。
うちは実家が近い距離にありましたので、いざとなれば助けてもらえる安心感はありました。
遠いようならファミサポに登録しておくといざという時に頼れていいと思います👌
正直私は10日も面倒見てくれる人がつきっきりで居てくれたら十分です😭
私はまだ20代前半なのもあって産後そんなにしんどくなかったからそう感じるのかもしれませんが、出産は何があるか分からないので万が一帝王切開とかになったらキツイですよね💦
産後が不安ならやはり里帰りが一番だと思いますが、里帰りせずとも旦那さんさえ育児や家事を積極的にこなせるようなら問題ないと思います。
1番の問題は旦那さんの協力度合いかと思いますよ!