※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでの結婚式参列について悩んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くか、欠席するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃん連れでの結婚式参列について相談させてください。
もうすぐ妊娠8ヶ月で、3月20日予定日です。

6月の初め頃に義理の妹(旦那の妹)が結婚式をするのですが、生後2ヶ月頃の赤ちゃんを連れての参列は可能なのでしょうか…?

新郎新婦側は こちらが大丈夫なら参加してもらいたいと思ってくれているみたいなので 参列したい気持ちはとてもあるのですが、なんせ初めての子供で分からないことだらけで💦
赤ちゃん自身まだ免疫も弱そうだし、人の多い場所に連れて行っても大丈夫なのか、泣いちゃったりして新郎新婦や周りの参列者に迷惑をかけないか、ミルクの問題など 色々と考えただけで今から心配で…😣

式場はおそらく車で1時間くらいの場合だと思います。
参列する場合は当然旦那や義理の両親も居て私1人ではないので その点は少し安心かなと思います。

その日だけ赤ちゃんを誰かにみてもらう事も考えましたが、私は県外の 旦那の実家の近くに嫁いだので、私の家族にみてもらうというのも遠いので難しいと思います。
知らない施設に預けるのも不安なので それもなかなか考えられません。

できれば赤ちゃんが生まれてどんな感じか分かった上で参列するかを考えたいのですが、
赤ちゃんがいつ生まれてくるのかも分からない、
母乳かミルク どちらで育てることになるのかも、赤ちゃんの生活リズムも何もかも漠然とした状況で 時期的に式の出欠を決めることになりそうです。。

もし私と赤ちゃんが欠席する場合 なぜか旦那まで欠席すると言い出し(旦那だけでも行ってと説得はしていますが)
弟も居るのですが来るか分からないらしく…せっかくの妹の晴れ姿に兄弟誰も参列しないのは妹や両親が可哀想な気がします。
でも新生児に近いような小さな赤ちゃんを連れて行ったら他の参列者や 新郎の御家族はどう思うんだろう…とも思ったりします。

生後2ヶ月がどれほど成長するのかも分からないのですが、皆さんだったらこの場合結婚式の参列 どうしますか?

やはり新郎新婦や他参列者、赤ちゃんの為にも欠席したほうが良いのでしょうか…?

反対に、参列する場合 新郎新婦にあらかじめ伝えておいたほうが良いことなどももしあれば教えて頂きたいです!

何もかも分からないことだらけなので
アドバイスお願いします🙏✨

コメント

ぴーまん

息子が2ヶ月の時に旦那のいとこの結婚式に出席しました😂

大変でしたがなんとかなりました!

ベッドいるか聞かれて、いると答えたら椅子の代わりみたいな感じでベビーベッドを置いてくれて、基本そこで寝てましたー!
今思うとベビーカーでもよかったかな?とは思いますが🤔
それ以降に出席した結婚式はベビーカーに座らせてました!

挙式の時に泣くのが絶対迷惑だろうなと思ってて気が重かったですが、当時親戚の中で息子以外に5ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんがいて、みんな泣くだろうからしないでって言ってもらってました😂
けど私は気になるので、もし泣きそうになったらすぐ出られるようにしてました!泣かずに終わりましたが😊

授乳できる部屋を用意してもらって、こまめに外に出てたので結婚式自体はほとんどよくわからないまま終わりましたがそれで問題なければ大丈夫だと思います😂

ちなみにうちは新幹線で1時間くらいの移動でした!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!✨
    実際の体験談とても為になります♪
    たしかにベビーカー持ち込めると便利そうですね!
    参列する場合は持ち込み可能か聞いてみようとおもいます☺️
    授乳室も助かりそうですね!

2ヶ月の子でも問題なく参加できたお話は心強いです♪
    少し参加する希望が持てました❤️

• 12月21日
💋

生後2ヶ月の時に友人の結婚式に参加しました😊🌸
よく寝てくれる子だったので式の間は基本ベッドで寝てくれてました!
起きてる間は置いたままだと泣いちゃうので横抱きしながらご飯食べてました🤣💦
親戚の方も集まるだろうし、赤ちゃんの顔を見せる良い機会になるかもしれませんね😊🌸

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!!✨
    よく寝てくれるなんて良いですね〜❤️
    うちもそんな子だったら良いのですが☺️

横抱きしながらのご飯…大変そうです🤣

でも確かに 仰る通り親戚に会うことも少ないので、赤ちゃんの顔合わせをする意味でも大事なチャンスかもしれませんね!🥰

• 12月21日
はるまま

生後2ヶ月の子を連れての参列は控えた方がいいかと思います💦
2ヶ月からの予防接種もはじまる頃かと思いますし、首も座ってない赤ちゃんを連れての参列はかなり大変だと思います。
産まれて2ヶ月、やっと少しずつ外出できるようになってきたばかりでいきなり結婚式の参列となると赤ちゃんもかなり疲れると思いますし、お母さんであるちゃさんもかなり疲れると思います💦
私も2人目が2ヶ月の時に義理の兄の結婚式がありましたが、その時は私は近くに両親がいたので両親にお願いして旦那と長男と私だけで参列しました。
預け先がないとしたら、私ならちゃさんの言う通り旦那さんにだけ参列してもらうと思います。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    参列しない という意見も参考になります✨

やはりいきなり結婚式は赤ちゃんも疲れちゃいますかね😣
    旦那だけ参加してもらうことも頭に入れて検討したいと思います☺️❤️
    ダメ元で実家にも相談してみようかなと思いました♪

• 12月21日