※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

宗教勧誘に関する個人情報問題でアドバイスが欲しいです。相手がしつこい場合、警察に相談するべきでしょうか。

宗教勧誘、個人情報の問題… アドバイス頂きたいです。
長文です。

10年以上前にその当時の職場の先輩に誘われて、ある場所へ行きました。

高校生や大学生が多くいて、何の疑いもなく一緒にある建物へ。
中に入るには一応 住所と名前を記入してと言われて記入。

少し経ち宗教だとわかりました。

信頼していた先輩… 帰宅後に「一切 興味がありません。もう 連絡しないでください。」みたいなことを伝えて、ずーっと今まで何もありませんでした。

しかし、今年になり新年早々に突然 LINEで私のアカウントを探しだしメールしてきました。
「お元気ですか?」「結婚されたのですか?」「会いたいです」
など、定期的に送ってくるようになりました。
ずーっと無視し続けていたら先月頃からメールが週1に。しかも電話までしてきています。

それも無視し続けていたら、突然 実家にその先輩が行き、母に「元同僚で以前お世話になりました。近くまできたので寄ってみました。」と訪ねてきました。(先輩の家は車で1時間以上、うちの近くにはなにもありません)
母は事情を知らないので私が結婚して、他の市に引っ越していることを伝えてしまいました。
また、これを私に渡して欲しいと封筒を母に預けました。(中身は宗教新聞です)

そこで…

実家の住所は10年前にその建物へ入る際に記入してと言われた時の物で、この先輩がその私の個人情報を利用して実家へ来た事は法には触れませんか?

また、身内に警察官がいてこのことを相談したら、全て無視。絶対に何も反応しないのが一番。メールしないでとか反応してしまうと、相手は喜ぶから無視しなさい…といわれています。

私的には その先輩にこれ以上しつこいようなら、警察にいきます。と言ってやりたいのですが…

やはり 無視が一番なのでしょうか…

今の状態だとまだ警察は動いてくれないとかです。

ただ、次 また実家にきて帰らなかったり迷惑行為をしたら、その時にすぐ警察に連絡してとのことです…

電話やメールはどうにでもなりますが、実家の場所が知られているのが気がかりで…

しかも、その先輩の顔ももう覚えていません…
私は名前しか知りません。

まとまりのない内容ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんとした手順を踏んでるのでグレーゾーンですね💦
不法侵入にもならないと思います💦

ただ、あまりに酷いとストーカー規制法に引っかかるかもしれないので、現状より酷くなれば法に触れる可能性もあります💭

ただ、住所や名前を記入したのは無理やりではなくママリさんの意思で記入したと見られると思うので、現段階では法律に触れるような事はしてない認識になると思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱり…そうなのですね💦

住所もその建物の受付に提出したもので、その先輩に情報がいくのはおかしい!とか…考えたりもしましたが…やはり ダメですよね(T_T)

昨日は 長文でその宗教の良さをだらだらと送ってこられました…

いまはまだ無視のみで対応を続けていきたいと思います(>_<)

自分の行動に後悔です…(T_T)
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に反応すると否定的なものであっても酷くなると思います💦
    郵便物は本人が届けに来たら上手く断ってもらって受け取らない。
    受け取ってしまったものは証拠として保管。
    メールや電話は返事をしないが一番良いと思います💡

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

やはり そうなのですね💦

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました(*^^*)

• 12月21日
nao

騙されて記入した個人情報なら違法になるような気がしますけど…💦