※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん(23)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。スプーンでの食事が苦手で、手づかみ食べを試してもいいか迷っています。同じ月齢の赤ちゃんの経験を聞きたいそうです。

生後8ヶ月なったばかりです!
離乳食についてです🍚

最近30〜50gぐらいしか
離乳食食べてくれないです💦
お米は大人と同じのだと食べるので、
お出汁で少し煮て少し
柔らかくしたのをあげてます!

初めの何口かはスプーンで
あげると食べてくれますが
途中からスプーンが気になりはじめ
スプーンを取ってきます。
あやしながら
取り返すと泣きます😭

バナナはそのまま手で持たして
あげると一生懸命食べてくれます。

なので少し早い気もするんですが
小さいオニギリや
手づかみできるパンやおやきなど、
あげてみても良いのかなと悩んでます💦

同じぐらいの月齢で
つかみ食べ始めた方いますか?😢

コメント

おにぎりとかは早いかなって思うのですが赤ちゃんせんべい持たせたり、スプーン取られるはあるあるなのでスプーン2個使ってましたよ。
スプーン持たせて置くか取られたらもう一つのスプーンであげたらいいと思います😊

かつらぎ

ご飯はまだスプーンですが、おやつにハイハインという赤ちゃん煎餅でつかみ食べの練習をしています💡

ちょっとずつつかみ食べできるようになりましたが、手のひらに入ってる煎餅をニギニギして遊んじゃいます😅

カプリ

うちも8ヶ月なったばっかりですが手づかみ食べ教え始めてますよ❗️
おやつでせんべいは6ヶ月からさせてます。せんべいは上手に食べてくれるのですがご飯になると遊んじゃいます🤣
白飯はスプーンであげてますが、野菜は大きく切って練習してます。潰して遊んじゃうので結局ちぎってあえて手であげてます🤣バナナも同様。
スプーンは取られるともう一本出します。
早いけどカミカミ期に移行して3回食にもしてます❗️

ゆきふくちゃん

うちも8ヶ月になったばかりの男の子がいます。食器やスプーンを持ちたがり、持たせると遊ぶ方に夢中になって食べなくなってしまうし、渡さないと泣いて怒るしで、7ヶ月の頃から野菜をスティックにして手づかみ食べを始めました☺️人参、大根、ブロッコリー、アスパラ、キャベツ、パプリカ、かぼちゃ...と茹でたり蒸したりして用意すると嬉しそうに持ってモグモグしています😋合間を見てご飯や他のものは口に運んだりして!手づかみなので、テーブル、床、すごいことになりますが、喜んで食べているので良し!と思って片付け頑張っています(笑)
スティックにして茹でたりするだけなので、離乳食の用意もずいぶん楽になりましたよ♪